

年賀状みたいなブログの更新間隔ですね

お久しぶりです。

つらつらと近況だけ書いて行こうと思います。


【お仕事】
早速ですが、先月人事通達がございました。

入社してから4年間、ずっとインフラエンジニアをしてたのですが、社会人5年目となる今年度からセキュリティエンジニアになるようです。

いわゆる出向というやつで、原籍だけ自社に残して、親会社の社員として働いてます。
普通、出向って言えば親会社から子会社に来るイメージが強いですが、うちの会社だと割りとよくあることみたいです。

出向したことでBYODが出来るようになりました!
今までシンクライアントで仕事してたので色々と面倒なことが多かったのですが、昨年メモリとかSSDをまるごと取り替えた6年前の型落ちMacbookProが活躍してくれてます。

【引っ越し】
今までは埼玉からドアツードアで1時間程度で通勤してたのですが、現在は片道1時間半以上かかります。つらいですね。

7月くらいに引っ越しを考えてます。都民になります。
部屋は2部屋も減るのに、家賃は3万増えるような感じです。死にたいですね。

【スマホ】
キャリアの保証に入ってたGalaxy s6edgeのディスプレイを3回割ってしまって再起不能となりました。
そこら辺のディスプレイ修理業者に見積もり出したところで、どこの業者でも4万円以上の金額を言い渡され断念・・・

Galaxy s6edgeはカメラが非常に綺麗で大好きだったのですが、有機ELディスプレイの焼付きと、ディスプレイの割れやすさが難点ですね。

というわけでiPhone7Plus 256GBを買いました。
ヨドバシカメラのポイントが10万円分以上溜まっていたのでキャリアで一括0円で購入しました。
iPhone3GS , iPhone4S , iPhone5s と買って来て、iPhone6sを買わずにそのままiPhone7Plusを買ってしまいました。S付き型番神話を信じてましたが卒業です。

【散財】
以前のような大型家電を年に何度も買ったりと言ったことはしなくなりました。
最後に買ったのは、昨年の夏ボーナスで15万円の冷蔵庫買ったくらいです。

ただ、電通事件が起きるちょっと前から残業が非常に少なくり、年収が100万円ほど落ちました。
法律通り、年間360時間以内の残業時間をちゃんと守らせて頂いております。
以前は360時間なんて、3ヶ月で突破するような数字だっただけに、健康的になった反面、生活水準がすぐには戻せず貧困に喘いでます。

色々と旅行いったり、呼ばれる飲み会の席が増えてきたりはしたものの、残業が無くなり貯金は引き続きカッスカス・・・

【悩み】
・白髪が3本くらい見つかった
・視力が悪くなっていってる
・更に太った
・金がない
・通勤時間長すぎ(往復三時間以上)
・お酒にすごく弱くなった
・出向したのでスーツで通勤するのがつらい
・出向先が遅刻あんまり許してくれない文化でつらい

MacbookPro 2011にメモリ増設、SSD換装

Ubuntu 16.04 LTSでTremaを使ってOpenFlowを体験してみましょう

Surface Pro2 に Ubuntu 16.04LTSをデュアルブート

美容室で髪の毛洗ってもらってる時に会話してて徐々にタオルが下がってきてふとした瞬間に隠してるはずのタオル越しに美容室と目が合って「あっ、どうも、、、」ってなる現象なんなんだろうな?

コロンコマンドが便利です

自宅環境

引っ越ししました!

結婚とか同棲とかの続編・・・の話ではない

結婚とは?

プロフィール

ゆうじ

Author:ゆうじ
社会人1年目〜4年目:インフラエンジニア
社会人5年目〜   :セキュリティエンジニア

ほぼネットワーク屋でした。


[保有資格]
運転免許
漢字検定準2級
パスコンスピード検定1級
ITパスポート
基本情報技術者試験
応用情報技術者試験
Comptia A+
CCENT
CCNA
CCNP
MCPC2級
VCP-DCV 5.5
LPIC Level1
LPIC Level2
LPIC Level3core
LPIC Level3mixed environment

パズドラランク950↑

サドンアタック
中佐:シコ星
W/L 46% K/D54%
少佐:尿イエロー
W/L 50% K/D 56%
少尉:ケツアゴに挿入
W/L 100% K/D77%


メイプルストーリー(笑)
柳)195メカニック
柳)180台DS
柳)178DS
現在持ってるキャラはこの3つ

柳)140台?投
キャラ名:ちnこ
売り済み、現在行方不明





mixi→id=19488862
Skype:yuuzi.kab
Twitter:gosloli
Instagram:yuuzikab










月別アーカイブ
カテゴリー
ブログの更新率
Twitter
リンク
.key { margin: 0 3px; padding: 1px 6px; border-radius: 3px; border: 1px solid #E0E0E0; border-bottom-width: 2px; background: #F0F0F0; background: -ms-linear-gradient(top, #F0F0F0, #FCFCFC); background: -moz-linear-gradient(top, #F0F0F0, #FCFCFC); background: -webkit-gradient(linear, center top, center bottom, from(#F0F0F0), to(#FCFCFC)); background: linear-gradient(top, #F0F0F0, #FCFCFC); font-family: Arial}