

社会風刺と集英社の立ち位置





http://tsushima.2ch.net/test/read.cgi/news/1271727780/

>>「非実在青少年ってなんだよーッ!」ジャンプの「いぬまるだしっ」が話題に

ジャンプ20号に掲載されている「いぬまるだしっ」という作品に、東京都の青少年健全育成条例の改正案に対しての作者のスタンスともとれるセリフが掲載され話題になっている。
 花見でお酒を飲んだヒロイン(!?)のたまこ先生がいきなり泣き出し、「非実在青少年ってなんだよーッ!!」と叫ぶ。

 http://uratan.jp/wp-content/uploads/2010/04/02_thumb25.jpg
 そして、主人公のいぬまるくんと一緒になって延々と3ページにわたって

・表現が規制で縛られるから進化すべき文化が退化してしまう
・臭いものにフタをするだけの規制になんの意味があるのか
・子供たちが危険だから、漫画やアニメやゲームが悪影響だから規制するというのは「ケガしないように包丁を発売中止にしろ」とか
「登ると落ちる可能性があるから木を切り倒す」とかいうような発想で、それは根本的な解決にならない
・本当に子供たちのことを想うのなら、規制より先にフィクションはフィクション、現実とは違うというごく当たり前の教育をすべき
・現実では味わえないからこそのエンターテイメントだということを示すのが親の、先生の、社会に生きる大人の務め
・それをスルーして「とりあえず規制」というのは逃げではないか
・規制の結果「実在」の子供たちがおびやかされたり、欲望の矛先がフィクションから実在の子供たちに向かってしまう可能性はないのか。規制よりも先にもっと考えることがあるハズである

といった主旨のセリフをギャグも交えながら叫び、

・子供たちが安心して過ごせるようにもっと大人が考えて努力しなければいけない
・日本が世界に誇れる文化、漫画アニメゲームの未来が暗くならないように今こそ大人がしっかり考えよう、子供たちの笑顔が咲き誇る未来のために

と結んでいる。

これに対し、ネットでは
「正論過ぎて泣いたわ この人は立派な漫画家なんだなと痛感した」
「今週号を読み終えました。 心の底から感動したので、今日の仕事が終わったら、全巻買って帰ります」
「よもやいぬまるで感動する日が来るとは思わなかったぜ よくぞ言った」
と好評のようだ。


ソース下
http://uratan.jp/hotnews/2010/04/27420/



今週号のジャンプ読んだけど、これは俺も思わず見入った。東京都の非実在青少年規制反対の署名で豪華な漫画家たちが集まったが、集英社、つまりジャンプの作者は署名をしなかったっていうニュースを前見たが、集英社としては東京都の意見に賛成のスタンスという事なんだと思っていた。それが集英社の編集部がこれにGOサインを出したって言うことは集英社の立場はどっちなんだってばよ?まぁ言うまでもなくこの法案に賛成なら出版業界の担い手としてはゴミクズ同然だけどな。表立って会社としては波風立てずに作者個人個人がこうやって主張するなら大丈夫ってスタンス?それにしてもこの社会風刺は中々面白かった。いつも幼稚園児がポコチン出してるだけの漫画だと思ってたが、なかなかどうして的を得た中身。普段ページ数むっちゃ少ないけど、少ないページで自分のスタンス、法案の悪いとこ、しっかりまとめられてるしテラ正論だし、ただギャグのレベルは話を重ねるごとに落ちて言ってる感が否めない・・・










http://www.openstreetmap.org/
↑Wikipedia版のGoogleStreetView
まだまだ情報少ないっていうか日本じゃ全然使い物にならないです。日本の地図はまだまだグーグル無双ですね。







こめへん

あんせもん>俺も高校時代はGW全部合宿だったなぁ。当時は辛い死にたいって思ってたけどすっげえ楽しかったなぁ。海の近くの監督の仲良しの人がいる海洋高校で深さ10メートルのプール入ったり知らない高校の人と一緒にバスケしたりバレーという名の拷問で一緒に死にかけたり一緒に夜飯食べたり

読者さん>宮城は仙台県と呼ばれるほど都市部以外が閑散としていて・・・海辺の方はまだ景色がいいんですけど県境となるともうただの発展途上国なので目の保養にも何もならない時間のと二酸化炭素の浪費なんです・・・

コメントの投稿

非公開コメント

ゴールデンウィークかー 俺 なにげにやることあるわー
でもやっぱ暇かなー?
普通自動車免許は早くとった方がいいよ
AT限定免許なら簡単にとれるはず オートマ簡単だから。
アクセル踏むだけww男の子なら1日目でも普通に運転できるはず。

いぬまるだしやりよったな

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

CaPdhgpqaaObVljm

KfPmoKZlNsYZQElISB

qWqZidhqgfzooh

deSPllBsHwosJs

ap.txt;5;10

RYtGvzsBNsU

ap.txt;5;10

fvOHnVBgOyq

ap.txt;5;10

ulZQGYYGrrTaAc

ap.txt;5;10

BptLQemphENtkmx

cHODFpjxqN

d,

ycqeGLWeHLnYaN

d,

dNwkfAuWAKkGUY

c,

fApjVXXLUKovNnczpTy

f,

bwzlyMKABefpcuObjEb

e,

aQIhOYGCHf

f,
プロフィール

ゆうじ

Author:ゆうじ
社会人1年目〜4年目:インフラエンジニア
社会人5年目〜   :セキュリティエンジニア

ほぼネットワーク屋でした。


[保有資格]
運転免許
漢字検定準2級
パスコンスピード検定1級
ITパスポート
基本情報技術者試験
応用情報技術者試験
Comptia A+
CCENT
CCNA
CCNP
MCPC2級
VCP-DCV 5.5
LPIC Level1
LPIC Level2
LPIC Level3core
LPIC Level3mixed environment

パズドラランク950↑

サドンアタック
中佐:シコ星
W/L 46% K/D54%
少佐:尿イエロー
W/L 50% K/D 56%
少尉:ケツアゴに挿入
W/L 100% K/D77%


メイプルストーリー(笑)
柳)195メカニック
柳)180台DS
柳)178DS
現在持ってるキャラはこの3つ

柳)140台?投
キャラ名:ちnこ
売り済み、現在行方不明





mixi→id=19488862
Skype:yuuzi.kab
Twitter:gosloli
Instagram:yuuzikab










月別アーカイブ
カテゴリー
ブログの更新率
Twitter
リンク
.key { margin: 0 3px; padding: 1px 6px; border-radius: 3px; border: 1px solid #E0E0E0; border-bottom-width: 2px; background: #F0F0F0; background: -ms-linear-gradient(top, #F0F0F0, #FCFCFC); background: -moz-linear-gradient(top, #F0F0F0, #FCFCFC); background: -webkit-gradient(linear, center top, center bottom, from(#F0F0F0), to(#FCFCFC)); background: linear-gradient(top, #F0F0F0, #FCFCFC); font-family: Arial}