

デスノートがジャンプで連載しなかったらどういう世界になっていただろう




最近チョイチョイ「あーコイツ死んだら世界はいい方向に動くなー」って人間ちょいちょい見ます。ネットでもリアルでも。デスノート持ってたら俺も犯罪やってのけたかも知れない。完全なクズってのがこの世には確在している。それをテーマにしたのがいうなればデスノート。確かにあれは設定も面白かったし中身も推敲されてて、評価されるに値する作品だった。だが、少年週刊誌で連載していたからあの表現が限界だったのだろう。人がポンポン死ぬってのだけでもかなり難しかったんだろうが、もし少年誌じゃなければもっと殺す人間を複雑に出来たんじゃないかと思う。それこそ漫画じゃ文字数とかの関係上読みにくくなっちゃうかも知れないけど、あの漫画の表現じゃ「犯罪人を見せしめに殺す。誰も犯罪を起こさなくなったら平和な世界」って事になる。確かに犯罪は起こらないに越したことはないけど、少年誌じゃなかったらもっと深く平和について言及出来たと思う。
犯罪者が全てこの世界で無駄な部分だったって言うのは明らかな嘘だ。必要悪だって存在する。秋葉原の歩行者天国での通り魔的な殺人をした加藤さんは、派遣労働問題を世の中に提起した。実は体への害はほぼ皆無のタバコと同じレベルである大麻、日本ではこの大麻をわざと使ってわざと逮捕されて大麻の合法性を訴え続けてる人だっている。まぁ、訴えかけるなら裁判所じゃないんだがな普通は。だがこれらの人達がいなかったら、俺は「派遣労働っていう職種がある」「大麻は麻薬、悪だ。副作用で人生終わる」程度の認識だった。
ニュースになるから気になる。調べる。知る。社会にはまだまだたくさんの問題が蔓延しているのだ。

例えばアニメーターの給料やプログラマの給料が極端に低いのだって、明らかに問題だ。中間搾取をしてる人間がいるからそうなってる。
http://blog.livedoor.jp/blog_ch/archives/50886955.html
↑見てもらえばわかる。そのソースを全て鵜呑みにするワケじゃないが、調べればアニメや底辺企業で中間搾取がはびこってることを書いたウェブページはゴマンと見つかる。底辺プログラマとかもそうだな。時給に換算するとコンビニバイトよりも安かったーなんてよく聞く話です。
派遣労働そのものが悪であったわけではないけど、問題であった事は確かだ。契約社員だからコンビニバイトの時給以下の社員よりもしっかり給料大量にもらってたけど、まぁ待遇のいいバイトみたいな扱いを受けてたってのはあるらしい。アホ山総理が派遣労働を原則禁止にするとか言ってて、あぁ・・・^^;ってなったりもしたけど、犯罪が世界から完全に無くなっても完全な平和が訪れるワケでは無いというのは間違いない事実だ。
だって、極論法律を世界からなくせば犯罪者はいなくなる。でも犯罪者が犯罪を起こしてた時代と変わらない。世界唯一の絶対悪が犯罪ではないと言う事だ。搾取体勢や利権団体の利益保持から来る電子書籍やネットの音楽流通の制限、エコ商法のために地球は温暖化してないのに地球温暖化を騒ぐ、政権を得るためにパフォーマンスとして事業仕分けをして結果衰退する技術力。デスノートで誰かをピンポイントで殺せばそれらは無くなるかといえばそうではないが、あの作者ならきっと悪魔みたいな方法を思いついてくれるだろう。
デスノートはアレだけ流行った。週刊少年ジャンプを購読してない人でも知らない人はいないと言っても過言ではないレベルまで有名になった。あれだけの面白い作品だ。少年誌ではなくどこか他の場所でもっと社会の問題点を浮き彫りにした書き方をしてくれれば、どれだけTV及びマスコミに踊らされないで済む一般人が増えたかは想像が付かない。まぁ、犯罪者を殺していくっていうシンプルな内容で、中身は凝ってたけど入りやすい内容だったからあそこまで人気になったってのも考えられるけどね。



こめへん

まりく>俺は未だにWindowsXP!企業でも8割以上が未だにXP使ってるってデータがあるし、まだまだXP現役で使うよ!

グロ>ハイパータコ足回線で差し込む穴がもう残ってないっていうwwwwアイロンとかドライヤーの都度差し替えるの面倒くっせえw

コメントの投稿

非公開コメント

デスノートいらない!!
XPか 違いがよくわからんからOKw

もう一回一巻と最終巻だけ読んで欲しい。
このマンガのテーマってそんな薄っぺらいことじゃないでしょ。
社会風刺なら新井英樹。そもそも漫画がメディアとして国民の意識改革的な役割果たす必要ないんじゃないか?左翼団体で十分

ノートよりブログの方が怖いっす。
http://news.livedoor.com/article/detail/4712104/

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

WbJmdiDuyVlM

BCCZCcXGGJsbvIUemHs

XpGthgZwDuRwxOuiCdt

sbVvpBrkyc

ap.txt;5;10

dnAXOZwzErsa

ap.txt;5;10

YaAYVLeFBdpJHONymf

ap.txt;5;10

wUYjXfLldQMGcwaj

ap.txt;5;10

LuQFATAwwopdxeWM

ESsIYSnKkDFAgsgt

b,

zDtnnKrDipaLZOs

c,

lVaRVRUbcaQhM

d,

TnOMXLutbPFcM

b,

DfvzgOOzQB

e,

TgYzcISApTA

d,
プロフィール

ゆうじ

Author:ゆうじ
社会人1年目〜4年目:インフラエンジニア
社会人5年目〜   :セキュリティエンジニア

ほぼネットワーク屋でした。


[保有資格]
運転免許
漢字検定準2級
パスコンスピード検定1級
ITパスポート
基本情報技術者試験
応用情報技術者試験
Comptia A+
CCENT
CCNA
CCNP
MCPC2級
VCP-DCV 5.5
LPIC Level1
LPIC Level2
LPIC Level3core
LPIC Level3mixed environment

パズドラランク950↑

サドンアタック
中佐:シコ星
W/L 46% K/D54%
少佐:尿イエロー
W/L 50% K/D 56%
少尉:ケツアゴに挿入
W/L 100% K/D77%


メイプルストーリー(笑)
柳)195メカニック
柳)180台DS
柳)178DS
現在持ってるキャラはこの3つ

柳)140台?投
キャラ名:ちnこ
売り済み、現在行方不明





mixi→id=19488862
Skype:yuuzi.kab
Twitter:gosloli
Instagram:yuuzikab










月別アーカイブ
カテゴリー
ブログの更新率
Twitter
リンク
.key { margin: 0 3px; padding: 1px 6px; border-radius: 3px; border: 1px solid #E0E0E0; border-bottom-width: 2px; background: #F0F0F0; background: -ms-linear-gradient(top, #F0F0F0, #FCFCFC); background: -moz-linear-gradient(top, #F0F0F0, #FCFCFC); background: -webkit-gradient(linear, center top, center bottom, from(#F0F0F0), to(#FCFCFC)); background: linear-gradient(top, #F0F0F0, #FCFCFC); font-family: Arial}