スポンサーサイト


私のお墓の前で泣かないで下さい

昨日の早朝母からメールが届いていた
ひいおばあちゃんが死んだらしい

97歳。大往生である。去年の夏休み行った時は元気だった?のになぁ。

という事で急遽実家に帰ることに。その日の高速バスに乗り久々の我が田舎秋田県へ。記憶通り恨みがあるのかと聞きたくなるくらい何も無いクソど田舎。
ご逝去された当日は火葬をして、俺は翌日の葬式から参加。
俺がひ孫に当たるだけあって親戚の人数は30人ほどいた。
式は滞りなく?終了して、遺骨を埋めに墓場へ赴くが、寺の住職が、次の葬式があるので省略しますとかいってすぐ帰りやがった。色んな事はしょってそそくさ坊主が帰りやがって、あとは独壇場。確かに高い金払って雇った坊主が適当に済ましてとんずらは気に障るけど、そんなの一族に関係ない。
家に帰ってから親戚一同で宴になったのだが、俺のルーツの一族だけある。葬式のときはあんなに真面目で真剣だったのに、いざ坊主が消えたら婆さん爺さん孫ひ孫皆揃って仏具を使った一発芸大会・・・
うちの一族はお笑いとか好きで、この死んだひいおばあちゃんが全ての元凶と言ってもいい。ずっと子供にも孫にもひ孫にも、どんなシチュエーションでもギャグをするように自ら率先してやってきた人だから、もう一族揃って木魚からバチからオケから花から線香から遺影から、そこにあるものともかく全て使って一発ギャグ、身内ネタギャグ、モノマネ・・・
一族みんな気づいてたんでしょう。97歳まで生きたら泣いて別れちゃいけない。ここまで大往生出来た事をお祝いしないといけない、と。
仏壇の前に座ってご焼香あげたらその場で振り返って一発芸。これがこのひいおばあちゃんへの一族が出来る最高のお見送りだったのだろう。
木魚のバチで耳かきごっことか、チーンってならすあの釜みたいな奴を被ったり灰皿にしたり、遺影を仏壇から取り出して一発ギャグしてたり、仏壇の前で歌ったり踊り始めたり、仏具を使った下ネタオンパレードだったり、ともかくお固い人が見たら卒倒しそうなことを一族の最年長集団から率先して順番にやって行くのである。
宴は夜の九時半まで続いた。何十本もあったビールも焼酎も空っぽ。一族全員の大きな笑顔に包まれて旅立てて、きっと成仏してるでしょう。
ひいおばあちゃん、天国で元気にして下さい。あなたの子供達は、あなたそっくりに育ってます。脈々と受け継がれるその血と性分はひ孫の俺たちの代までしっかり繋がってます。だから、天国でも笑っててね。


こめへん

まりく
小学校のときの記憶途切れ途切れだけどまだあるなぁ

コメントの投稿

非公開コメント

一族おかしいなw
中学校の記憶すらあんま無い
というか高校の記憶すら・・・
どうやら俺は1年に一回記憶を消さなければ生きていけないみたいだ。

zYRCOQgFnDEMOP

jHqLzCbuVwRQT

yeah that makes a lot of sense, I get it, http://foro.masdepoker.com/viewtopic.php?f=6&t=40525 Get Here, 89494,

QVGMgwGDYFlrBxTGVrM

awesome pictures, thanks so much for sharing them, http://forum.worldrp.in/viewtopic.php?f=5&t=25069 Find out more, hokiv,

IctEZlpDDPCpuBfm

KRHGrIQpfMV

プロフィール

ゆうじ

Author:ゆうじ
社会人1年目〜4年目:インフラエンジニア
社会人5年目〜   :セキュリティエンジニア

ほぼネットワーク屋でした。


[保有資格]
運転免許
漢字検定準2級
パスコンスピード検定1級
ITパスポート
基本情報技術者試験
応用情報技術者試験
Comptia A+
CCENT
CCNA
CCNP
MCPC2級
VCP-DCV 5.5
LPIC Level1
LPIC Level2
LPIC Level3core
LPIC Level3mixed environment

パズドラランク950↑

サドンアタック
中佐:シコ星
W/L 46% K/D54%
少佐:尿イエロー
W/L 50% K/D 56%
少尉:ケツアゴに挿入
W/L 100% K/D77%


メイプルストーリー(笑)
柳)195メカニック
柳)180台DS
柳)178DS
現在持ってるキャラはこの3つ

柳)140台?投
キャラ名:ちnこ
売り済み、現在行方不明





mixi→id=19488862
Skype:yuuzi.kab
Twitter:gosloli
Instagram:yuuzikab










月別アーカイブ
カテゴリー
ブログの更新率
Twitter
リンク
.key { margin: 0 3px; padding: 1px 6px; border-radius: 3px; border: 1px solid #E0E0E0; border-bottom-width: 2px; background: #F0F0F0; background: -ms-linear-gradient(top, #F0F0F0, #FCFCFC); background: -moz-linear-gradient(top, #F0F0F0, #FCFCFC); background: -webkit-gradient(linear, center top, center bottom, from(#F0F0F0), to(#FCFCFC)); background: linear-gradient(top, #F0F0F0, #FCFCFC); font-family: Arial}