スポンサーサイト


期末試験が次々終ってます

普通の大学と違って、うちの大学は期末試験の期間中に試験は2,3科目しかなく、大半の科目は授業中に期末試験を実施してしまう。
だからまだ期末試験まで1週間以上あるのに今日の期末試験が終われば、2科目残して講義が全部終ってしまいます。
おかげで試験対策は時間分散出来るから非常に捗るのですが、代わりにバイトの休みを多めにとらなくてはならなくて、店長に悪いきがします。

とは言えFランなので、対して勉強しなくても単位なんて余裕で取れてしまうので、最近は試験機関を活用してまたメイポをやってます。多重起動をやりたくて必死なんですけど、メイプルビッグバンが起こる前ならばコントロールパネルからユーザーアカウントを新しく作って、ログオフオプションからユーザー切り替えすれば多重で起動することが可能でした。実家時代は完全なスペック不足で出来ませんでしたけど。
それで仮想OSっていうのに挑戦してみました。使うのはフリーソフトのVMware。そして無料のOS、Ubuntu。Ubuntuは一般ユーザーには余り馴染みは無いと思います。自分も大学来るまで聞いたこともありませんでした。けど有名なLinux系のOSです。
そもそもライトユーザーにとってOSって何?状態ですが、少し知識が出ると、OSにはWindowsとMacがあるってところまで行きます。高校の授業でMac使う高校もありますし。Winidowsを作っているのはMicroSoft、Macを作っているのはApple。ではLinux系はどこが出しているのかというと、そもそもフィンランドの大学院生が在学中に作ったUNIX互換のOSで、それを世界中の人たちがボランティアで改良していったOSです。世界中の人に改良されたOSだけあって、今まで大学の講義で出てくる程度の知識しか無かったんで見くびってましたが、かなり優秀ですw世のウィンドウズユーザーの大半は絶対Ubuntuで事足りますw
最新版は10.10まででてるんですが、意味もなくver8.04辺りをインストールしてウィンドウズ上で走らせてみると、予めFireFoxがインストールされてて、それがデフォルトブラウザになっている。そしてメニュー開いてみると、最初からGIMPとOpenOfficeがインストールされているじゃありませんかw
10万円もするフォトショップとまではいかないが、近いレベルの画像用のソフトのGIMP、そして何気に2万円くらいしてメーカーPCの値段を上げてる要員のマイクロソフトオフィスと互換性を持つ優秀なオープンオフィスを最初からインストールしている。そもそも二つのフリーソフトの存在を知らなかった人でも大丈夫ですね。
さらにぐぐりながらWineと呼ばれるソフトもインストール。これはUbuntu上でWindows用ソフトを走らせるエミュレータだそうです。今回はこれを使ってメイポの多重起動をしようと思いました。


結果から言うと、無理でしたw
Wineは非常に優秀で、他のフリーソフトは動いたんですが、DirectXを利用するソフトだけは動かせないそうで、ネトゲは全般的にUbuntuじゃ動きません。なのでネトゲユーザーじゃない限りは普通のユーザーはイチイチ値段高いWindows買わずともUbuntuで十分じゃないかと思います。











__fdasfdsawiondeowscivistapakke.jpg
お次はWindowsで挑戦。偶然手元にOSのインストールCDがあったので^^
仮想OSにインストールし、いざ、メイプルストーリーをインストールし、起動・・・!!!






103091036cc0b6bff3263fc6c9e5791b.jpg
これは本体OSのメイポのハックシールドが反応してるのかと思い、本体OSのメイポを落としてからVM上でメイポを起動してもこのエラーがでました。3Dアクセラレータに対応させております。
うーん、今のメイポじゃ多重起動出来ないっぽいですね^^;
マクロを起動させながら個人露天を2赤目で起動させる程度の願いしか持ってなかったんですが・・・そうすればメイポオフラインでもアイテムを販売してくれるエルフ毎月1000円に対して、個人露天は3ヶ月で300円なので毎月900円の得になるかなぁと思ったんですが、うまく行きませんでした・・・

ただ、ウィンドウズ動かしてる時に感じたことは、メモリの重要性ですね。VMにいくらメモリを割り当てるかを自分できめれるんですが、実家pc時代はXPの512mbのメーカpcを買って、不満で2gに増設したんですが、余り体感的な違いはありませんでした。これが、VMに最初128mしかメモリ割り当てないと、重たい重たいwwwwwそこから512m割り当ててあげただけで全然動きが違いました。512→20000と128→512の体感的なストレス解消具合が違いすぎてヤバいw

コメントの投稿

非公開コメント

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
プロフィール

ゆうじ

Author:ゆうじ
社会人1年目〜4年目:インフラエンジニア
社会人5年目〜   :セキュリティエンジニア

ほぼネットワーク屋でした。


[保有資格]
運転免許
漢字検定準2級
パスコンスピード検定1級
ITパスポート
基本情報技術者試験
応用情報技術者試験
Comptia A+
CCENT
CCNA
CCNP
MCPC2級
VCP-DCV 5.5
LPIC Level1
LPIC Level2
LPIC Level3core
LPIC Level3mixed environment

パズドラランク950↑

サドンアタック
中佐:シコ星
W/L 46% K/D54%
少佐:尿イエロー
W/L 50% K/D 56%
少尉:ケツアゴに挿入
W/L 100% K/D77%


メイプルストーリー(笑)
柳)195メカニック
柳)180台DS
柳)178DS
現在持ってるキャラはこの3つ

柳)140台?投
キャラ名:ちnこ
売り済み、現在行方不明





mixi→id=19488862
Skype:yuuzi.kab
Twitter:gosloli
Instagram:yuuzikab










月別アーカイブ
カテゴリー
ブログの更新率
Twitter
リンク
.key { margin: 0 3px; padding: 1px 6px; border-radius: 3px; border: 1px solid #E0E0E0; border-bottom-width: 2px; background: #F0F0F0; background: -ms-linear-gradient(top, #F0F0F0, #FCFCFC); background: -moz-linear-gradient(top, #F0F0F0, #FCFCFC); background: -webkit-gradient(linear, center top, center bottom, from(#F0F0F0), to(#FCFCFC)); background: linear-gradient(top, #F0F0F0, #FCFCFC); font-family: Arial}