

今を生き抜くキーワードは 電子化 でほぼ街がいないだろう

前にもブログに書いた気もするが俺の考えの一つに、次に電子化するものを予測して独占的なポジションを確保したヤツが大儲けするっていうのがある。
お金も口座もつぶやきも地図も本も写真も挙げ句の果てにはタバコや戦争、世界も電子化してる始末(戦争と世界はネトゲの話

次に電子化される、あるいは電子化出来るのは何か、常に日常に気を張りながら生活してみたら何か発見があるかも知れませんね。
ちなみに私が次に来るのは何かなあと考えたらとりあえず、本が電子化されたのにくっついて、教科書も電子化されてるから、学校は最早現物である必要も無いんじゃないかなあと思う。さすがにリアルな対人のコミュ力とか部活とか定期試験とか実験は電子化出来ないから登校日自体は完全に消せないわけで、だから学校の維持コストとか色々なものを完全に削除出来るわけではないけど登校日ずらせばいくらでも学校の数は減らせると思う。
聞きそびれた授業は録画してた友達から動画ファイル送信してもらって、授業中もわからない事あればその都度調べながら出来るし、スタイルなんかもいくらでも作れるから例えば授業は録画した物の配信にすれば先生の人件費削れるんじゃ?わからないところがあれば全体チャットでその配信を同時にみてる先生に質問して、先生が他の生徒にも閲覧出来る様に答えを解説したり、その都度動画を止めれば、一回の授業を見る事が出来る人数は何百人にも出来ると思う。その生徒が分からなかった所のチャットログデータを送信すれば教育授業配信用動画の質向上にも繋がるし。ただこれは本当に理解できてるか確認する手段が無いから授業配信の合間合間に確認問題をみんなの画面に送信しなくてはならなかったりするかも。電子学校は現実味が現段階じゃ少し足りてないからまあやるとしたら小説とか漫画の世界で電子学校実装とかなりそうな。それでも現時点でも塾くらいならこの方式でいけない事は無いと思う。
他にも市役所辺りは電子化されてもよくね?って気はする。あんな休みと営業時間がクソな市役所に住民票とりにいったり各種手続きしに行くとか少しブラックな会社員なら難しいだろ。たまの休日は車の車検免許更新散髪人付き合い確定申告その他諸々で中々時間が取りにくい人だっているだろうし、ネットで手続きすれば必要書類とかを、どうせ今に年賀状が電子化されて仕事がなくなって暇でどうしようもない郵便局辺りに配らせればいい。仕事が減るから公務員の人件費が削減だねニコッ

ちなみに電子教科書とかのおかげで紙の使用量が減って二酸化炭素削減だねフヒヒーとかいう直結過ぎる考え方も生まれそうだけどこれはあんまり関係ないって知ってました??
二酸化炭素が減る事自体が地球温暖化対策に繋がるっていう通説自体が割と眉唾ものっていうのもありますけど、それだけじゃなくて紙ってのはご存知の通り木から出来てますよね。その木の消費量が減る事は森が増えることでは無くて、実は木の伐採業者の人は同じ森ばかり切ってるそうです。どういう事かと言うと、以前切った木が生え揃ったらまた切って、また生えるまで待つの繰り返しだから別に木自体は消滅してないそうなんです。紙の消費量が減る事によって生え揃い待ちになる木の数が減って若干は木の量が増えた様に感じるかも知れませんが、そもそも木の根っこから抜かれて殺された木が殆ど無い以上生きてる木の数自体は変わらないと予想されます。



こめへん

まりな
いやエフランだから必要とはされないよ足切り余裕っすw

コメントの投稿

非公開コメント

市役所あたりの電子化は
電子政府つってe-japan政策だかなんだかでやろうとしてるよ
まあ、今の携帯持ってない世代どもが絶滅したころにやっと実行されるんじゃない?
まあ日本があるかどうかわかんないけど(暗黒微笑)

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
プロフィール

ゆうじ

Author:ゆうじ
社会人1年目〜4年目:インフラエンジニア
社会人5年目〜   :セキュリティエンジニア

ほぼネットワーク屋でした。


[保有資格]
運転免許
漢字検定準2級
パスコンスピード検定1級
ITパスポート
基本情報技術者試験
応用情報技術者試験
Comptia A+
CCENT
CCNA
CCNP
MCPC2級
VCP-DCV 5.5
LPIC Level1
LPIC Level2
LPIC Level3core
LPIC Level3mixed environment

パズドラランク950↑

サドンアタック
中佐:シコ星
W/L 46% K/D54%
少佐:尿イエロー
W/L 50% K/D 56%
少尉:ケツアゴに挿入
W/L 100% K/D77%


メイプルストーリー(笑)
柳)195メカニック
柳)180台DS
柳)178DS
現在持ってるキャラはこの3つ

柳)140台?投
キャラ名:ちnこ
売り済み、現在行方不明





mixi→id=19488862
Skype:yuuzi.kab
Twitter:gosloli
Instagram:yuuzikab










月別アーカイブ
カテゴリー
ブログの更新率
Twitter
リンク
.key { margin: 0 3px; padding: 1px 6px; border-radius: 3px; border: 1px solid #E0E0E0; border-bottom-width: 2px; background: #F0F0F0; background: -ms-linear-gradient(top, #F0F0F0, #FCFCFC); background: -moz-linear-gradient(top, #F0F0F0, #FCFCFC); background: -webkit-gradient(linear, center top, center bottom, from(#F0F0F0), to(#FCFCFC)); background: linear-gradient(top, #F0F0F0, #FCFCFC); font-family: Arial}