

自動車学校卒業したよd=(^o^)=b

仮免試験ではシートベルトしめわすれて合格
卒業試験では脱輪したけど合格

話に聞いてた難易度と随分違う印象を受けた
合宿じゃ無い人たちは割と技能試験で落ちてる人もいたし、やっぱり受験の仕方で難易度は変わると言えるんじゃないかな
あくまでここから綴る事は全部俺の予想の域を出ないんだけど、合宿が食事ホテルインターネット運転免許費込みでこの時期でも247000円で尚且つ帰り際に25000円もキャッシュバックされたのはなぜかと言うと、教官のシフト調整のために生徒一人当たりの利益を落としてでも受け入れていたのではないかと思う
この時期の生徒の大半は高校三年生である事は間違いないだろう。最近増えて来た私立大学の青田刈り手段推薦とAOで進学が既に決まった人と、就職組の人が卒業までの時間を利用して免許を取りに来てる。この人達が利益の元なんだと思う。彼らは30万円近く払わなければならない代わりに学校の放課後なんかの好きな時間に技能とかの授業を入れる事が出来る。ただこの大半の層が同じ様な時間帯にシフトを組みたがるのと同時に、教官も社会人なのでその忙しい時間帯以外は暇になってしまう。生産性を落とさないために教官が空いてしまう時間帯に自由にシフト入れれる客を用意したのが合宿生だろう。俺たちは早朝とか無茶苦茶な時間帯にかなり時間に規則性の無い教習の入り方をしていたから。
実質俺は払った金額が22万円。ホテルが最短で18日。朝飯バイキング食べ放題が17食と昼飯弁当が18食ついてくる。
合宿内容が学科合計25回?技能35回くらいかな。学科は一対一ではなく一対多だからまあ同時に10人以上が受講していたとして、技能二時間分くらいの人件費がかかるとすれば、技能換算で37時間分の人件費と、ホテルと学校の往復バス代と受付の人たちの人件費がかかる。受付の人件費を三時間としよう。実際もうちょうかかるだろうけど。そうすると学校の従業員は一人に対して40時間分は働いてる事になる。みんな中高齢な社会人なのでとりあえず時給2000円とすればこの時点で80000円。俺たちが宿泊したホテルはチサンホテルという一泊一万円以上するチェーン店。17泊したけどまあ団体割連日割宣伝費として半額になったとすれば半額として考えよう。もし半額になったら85000円。人件費と合計で165000円。さらにバスも他会社のやつ使ってた。一日に四往復くらいしてるんだけど乗り込む人数が毎回10人くらい。だから40人でこのバスおっさんを毎日雇うとしたらまあ対した金額にはならないか。18日間でとりあえず5000円としておこう。合計17万円。朝飯バイキング食べ放題と昼飯弁当毎日1000円だとして18日で大体15000円。合計185000円。さらに俺の申し込みは合宿免許パートナーっていうサイトから。そこの取り分と学校の取り分合わせたら利益なんて殆ど出ないような…こっから何十人もいる教官達にボーナスとかも支払うんだしな…

これが学生の学期中だと値段も20万円を切ってしまう。

ちなみに卒検とか仮免試験とかは受験料大体5000円なのね。もし落ちたらこれの金額プラスホテル一泊分を学校側が出さないといけない。一回合宿の生徒を落とすたびに1万円の損。逆に通常の生徒は何度落ちても受験料払わないといけないから赤字は無い。
合宿生落とすたびに1万円の損だから脱輪でも卒業させてもらえたんだろうと自分で予測してる。




こめへん

まりな
マジか既に始まってるか!
とりあえず今の日本の力じゃこれから増え続ける老人養う力は無いしあいつら情弱過ぎて何を実施してもついていけそうにないから今の団塊世代が死滅してからじゃないと日本は色々と伸びれない気がする。

コメントの投稿

非公開コメント

本免がんば^^
自動車免許とっても50ccは30km/hまでしかだしちゃだめだからな?!!!

自動車学校によって卒検は楽なとこもあれば厳しいところもあるね。
俺のところは厳しい教官と楽な教官がいたわ。ちなみに俺は厳しい教官のほうで緊張して死にそうだったがww

とりあえず公安試験がんば

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

HqLHUlmExVJTCibfbek

プロフィール

ゆうじ

Author:ゆうじ
社会人1年目〜4年目:インフラエンジニア
社会人5年目〜   :セキュリティエンジニア

ほぼネットワーク屋でした。


[保有資格]
運転免許
漢字検定準2級
パスコンスピード検定1級
ITパスポート
基本情報技術者試験
応用情報技術者試験
Comptia A+
CCENT
CCNA
CCNP
MCPC2級
VCP-DCV 5.5
LPIC Level1
LPIC Level2
LPIC Level3core
LPIC Level3mixed environment

パズドラランク950↑

サドンアタック
中佐:シコ星
W/L 46% K/D54%
少佐:尿イエロー
W/L 50% K/D 56%
少尉:ケツアゴに挿入
W/L 100% K/D77%


メイプルストーリー(笑)
柳)195メカニック
柳)180台DS
柳)178DS
現在持ってるキャラはこの3つ

柳)140台?投
キャラ名:ちnこ
売り済み、現在行方不明





mixi→id=19488862
Skype:yuuzi.kab
Twitter:gosloli
Instagram:yuuzikab










月別アーカイブ
カテゴリー
ブログの更新率
Twitter
リンク
.key { margin: 0 3px; padding: 1px 6px; border-radius: 3px; border: 1px solid #E0E0E0; border-bottom-width: 2px; background: #F0F0F0; background: -ms-linear-gradient(top, #F0F0F0, #FCFCFC); background: -moz-linear-gradient(top, #F0F0F0, #FCFCFC); background: -webkit-gradient(linear, center top, center bottom, from(#F0F0F0), to(#FCFCFC)); background: linear-gradient(top, #F0F0F0, #FCFCFC); font-family: Arial}