スポンサーサイト


例えばどの辺に震災被害がでたか



今回の震災の損害は数兆円と言われてます。たしかに建物がいっぱいぶっ飛んでるけど、なんで建物がぶっ飛んでない近隣の県まで被害額そんなに高くなるんだ?って県もいっぱいあります。そのなかの一例を紹介します。
実は東北の乳牛って、仙台のセンターの指示によって毎日どこに出荷するかを決められてるんです。仙台のセンターがどこどこのスーパーにどれくらい出荷してくださいって、乳牛育ててる人に指示してるもんだから、震災のせいでライフライン全滅&移動手段根絶によって指示が一切行き通っていない事態になった。これにより乳牛の餌を大量に食べさせ続けるくせに、出てくる牛乳は出荷する場所が無いから穴掘って埋めて産廃処理。とれたての牛乳をゼロ円の価値のもと産業廃棄物にしなくちゃいけないっていうのが辛くて、乳牛育てるのやめた人たちが秋田県内でも10件近くあります。数百頭の牛の飼育が放棄されました。乳牛なんて売っても今の相場じゃ2万円くらいにしかなりませんしね。その人達は将来がありません。スーパーじゃ仕入れ元が減ります。他の産業でも似たようなことが起こってたりとかだそうです。




っていう話を、昨日親戚の葬式行ってきて、その時に聞きました。親戚が農機販売の業界の人で、東北の農業の話には非常に詳しい人です。
仙台から慌てて秋田県の実家に逃げてきたおかげで、ワックスは持ってきてたけどスプレー持ってき忘れて、葬式の時スプレー使えませんでした。なので仕事で遅れてくる姉に途中薬局でスプレー買ってきてとお願いしました。VO5一択です。田舎ぼったくり価格でも800円もあればお釣りくるべと思って1000円札渡したら、姉に1100円かかったよって言われてレシート出されました。あまりのボッタ仕様にハッ!?って言いながらさらに追加で100円出しました。そしたらレシートの指で隠してた部分を外し、靴下買ってくれてありがとって言って颯爽と姉はどこかへ行ってしまいました。葬式用の黒い靴下なかったから買ってきて、そのお金を一緒に請求されたんだね・・・別に300円くらいいいけどさ・・・

ぼくの震災被害・・・\300

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ゆうじ

Author:ゆうじ
社会人1年目〜4年目:インフラエンジニア
社会人5年目〜   :セキュリティエンジニア

ほぼネットワーク屋でした。


[保有資格]
運転免許
漢字検定準2級
パスコンスピード検定1級
ITパスポート
基本情報技術者試験
応用情報技術者試験
Comptia A+
CCENT
CCNA
CCNP
MCPC2級
VCP-DCV 5.5
LPIC Level1
LPIC Level2
LPIC Level3core
LPIC Level3mixed environment

パズドラランク950↑

サドンアタック
中佐:シコ星
W/L 46% K/D54%
少佐:尿イエロー
W/L 50% K/D 56%
少尉:ケツアゴに挿入
W/L 100% K/D77%


メイプルストーリー(笑)
柳)195メカニック
柳)180台DS
柳)178DS
現在持ってるキャラはこの3つ

柳)140台?投
キャラ名:ちnこ
売り済み、現在行方不明





mixi→id=19488862
Skype:yuuzi.kab
Twitter:gosloli
Instagram:yuuzikab










月別アーカイブ
カテゴリー
ブログの更新率
Twitter
リンク
.key { margin: 0 3px; padding: 1px 6px; border-radius: 3px; border: 1px solid #E0E0E0; border-bottom-width: 2px; background: #F0F0F0; background: -ms-linear-gradient(top, #F0F0F0, #FCFCFC); background: -moz-linear-gradient(top, #F0F0F0, #FCFCFC); background: -webkit-gradient(linear, center top, center bottom, from(#F0F0F0), to(#FCFCFC)); background: linear-gradient(top, #F0F0F0, #FCFCFC); font-family: Arial}