スポンサーサイト


明日かあさってに地元の税務署に書類提出すれば晴れて僕も個人事業主

就活用って言われても仕方ないけど、震災で無駄に長くなった春休みを利用して法人か個人事業主になろうと思いまして、片道1890円かけて県庁所在地に行ってまいりました。
まず私がやろうとしている事業は法律的に怪しいところでして、そのおかげで前々から仙台市内の他学の法学部と積極的にコンタクト取っては意見交換をしていたのですが、どこの大学でも二年生程度じゃまともな知識を持っておらず、東北大の法学部二人がアウトだった時点で法学部入れてく路線は諦めました。とは言え自分で一から勉強出来るようなジャンルではない。司法書士なんて必要勉強時間1万時間の内容出来るなら、そんなリスキーな事せず法のスペシャリストになればいいだけですからね。それで私が取った道は、法テラス。弁護士とかに法律の相談するとアホみたいに高い金取られる、だから貧困層向けにある、公共の法律相談所みたいなところです。ただこれは結構人が来るから待ち時間多いし、グレーラインの事しようとすると立場上言葉を濁すと聞いていたので、やるならもっと手近な人を、と思って他の大学の人を探してました。
実際秋田市の法テラスでは平日の午前中なのに30分以上待たされました。で、やりたい事をいくつか話し、帰ってきた答えが、「法テラスとしてはその質問に答えられない。ただ、雇用関係の所で労働基準法に抵触するかも知れないから、労働局の労働基準監督賞に相談に行ってご覧。」
その後労働局へ。労働局でも同様の相談を。担当者の返事は「法的には問題がないかも知れないが、雇用や事業の実態や、労災保険とかで、客に正確に理解してもらうのが非常に難しいと思う、あきた振興センターの方が力になってくれると思う。」
お次は地域振興センターへ。
ここは実際に事業を起こしたい人と具体的な相談をする場所らしい。だが、断固反対されてしまった。その事業は非常にリスキーで、客との間に絶対にトラブルを起こす。他に何か事業を起こすアイディアはなかったのか?と言われ、いくつかしゃべったら、そっちの方が断然いい!!と言われた。取り合えず今日の予定を聞かれて、個人事業主の手続きをするつもりの旨を伝えたら、書き方のコツを教えてもらえた。税務署で個人事業主は申請用紙を出すのだが、その事業内容記載欄が非常に狭い。今後やりたい事業なんてせま過ぎて書けない。なので意味の幅を広げるために、かなり曖昧な記述の仕方を教えてもらった。
後は管轄の税務署にこの申請用紙を提出するだけで俺も個人事業主の仲間入り。事業内容はインターネットショッピングに関する一切及び、災害復興支援に関する一切と書いた。
ちなみに法人、つまり会社を作るにはその管轄の法務局に行かなければならないのだが、法務局は秋田市にしかなく、個人事業主になるには税務署に行かなければならず、そちらは地元にもあるので、そちらが管轄となっているので後日税務署に今日書いた書類を提出しに行く。そうして晴れて個人事業主の仲間入り。
個人事業主の形を取るか法人の形を取るかは決めていなかったので、どちらにも対応出来るように秋田市の法テラスに行きました。ちなみに法人と個人事業主の違いは、設立にかかる費用と、リスクです。有限会社は資本金が数百万かかりますが、株式会社は法改正があったので、名目は1円で作れるようになってます。ですが、実際はいろいろな手数料で結局30万円かかります。1円というのは資本金の事なのです。資本金の下限が解除されただけなのです。30万円ったらあ、大学生にはかなりの大金です。むりくり出せないことも無いけどだした後に何も身動きできないくらい極貧なる。ちなみに法人だと作った会社が多額の負債を抱えても責任は会社なので自分はそこまでひどい目会わなくてすむそうです。
早速翌朝に地元戻って税務署行こうと思っていると、携帯電話に大家さんからの電話が。
震災の影響で引越しが遅れると伝えていたのだが、相手は一週間かそこらだと思っていたらしく、こちらがGWを予定していると伝えたところ待てないダメだと言われ、急遽仙台で引越しすることになった。それで慌てて昨日の朝から仙台で引越し作業してました。



こめへん

読者さん>本人は面白いと思って言ったシリーズ

りゅざん>最高!!マジでお前今日から俺の親友な!!!!

コメントの投稿

非公開コメント

りゅざん>最高!!マジでお前今日から俺の親友な!!!!

ここは最高!!じゃなくて神だったら本物の親友だったのに・・・(切実
来るときえびちゃもいるとうれしさUP(当社比

いろいろ考えててすごい。行動力もすごい
プロフィール

ゆうじ

Author:ゆうじ
社会人1年目〜4年目:インフラエンジニア
社会人5年目〜   :セキュリティエンジニア

ほぼネットワーク屋でした。


[保有資格]
運転免許
漢字検定準2級
パスコンスピード検定1級
ITパスポート
基本情報技術者試験
応用情報技術者試験
Comptia A+
CCENT
CCNA
CCNP
MCPC2級
VCP-DCV 5.5
LPIC Level1
LPIC Level2
LPIC Level3core
LPIC Level3mixed environment

パズドラランク950↑

サドンアタック
中佐:シコ星
W/L 46% K/D54%
少佐:尿イエロー
W/L 50% K/D 56%
少尉:ケツアゴに挿入
W/L 100% K/D77%


メイプルストーリー(笑)
柳)195メカニック
柳)180台DS
柳)178DS
現在持ってるキャラはこの3つ

柳)140台?投
キャラ名:ちnこ
売り済み、現在行方不明





mixi→id=19488862
Skype:yuuzi.kab
Twitter:gosloli
Instagram:yuuzikab










月別アーカイブ
カテゴリー
ブログの更新率
Twitter
リンク
.key { margin: 0 3px; padding: 1px 6px; border-radius: 3px; border: 1px solid #E0E0E0; border-bottom-width: 2px; background: #F0F0F0; background: -ms-linear-gradient(top, #F0F0F0, #FCFCFC); background: -moz-linear-gradient(top, #F0F0F0, #FCFCFC); background: -webkit-gradient(linear, center top, center bottom, from(#F0F0F0), to(#FCFCFC)); background: linear-gradient(top, #F0F0F0, #FCFCFC); font-family: Arial}