

世界的に凋落気味の国内ハードウェア産業は

パソコン、ケータイ電話、その他家電。日本企業のそれらの製品が売れなくなった理由は死ぬほど単純明快だ。
「無駄な機能たくさん付けて金むしり取ろうとするから」

ガラパゴスと揶揄されるようにケータイ電話はその際たるもので、ウィジェット、待ちキャラ、テレビ電話、ワンセグ、ゴミみたいなゲーム、ムービー、プッシュトーク、フルブラウザで別料金、マイプロフィール、ミュージック、柄ケーなのにゴミタッチパネル、iちゃねる専用ボタン等等・・・
俺が五年くらい昔に触ってたケータイはもっとサクサクメール送受信できてたのに、この無駄なゴミ機能大量に積んだせいか知らんけど最近のケータイのモッサリ具合ったらやばい。メール送受信画面開くのに5秒くらいかかったりすんじゃん。舐めてる。まぁ一番新しいケータイこの間さわりにいったらSnapDragon積んでるだけあってサクサクな機種も一部あったけど、それでもゴミみたいな機能搭載しなければスナドラすら積まなくて済むと思うんだけどなあ。
パソコンもパソコンで、情弱人間を騙すためですと言わんばかりに、家電量販店でパソコンを買うと二世代くらい古いスペックのパソコンにワッケガワカラナイ糞みたいなソフト大量にインストールされてる謎PCが最新PC並の値段で売られている。core i-3~7出た後、しばらく店頭にCore2Duoが10万オーバーで売られ続けてたの見た時には戦慄したもんだ。まぁ家電量販店のパソコンに限っては、ゴミソフトっていうよりも土地代、人件費、ロス管理があるから値段があそこまで死んでるんだと思うけど、国民全体の知識が上昇してる今じゃBTO以外受け入れられない。これからその傾向はさらに顕著になるだろう。
エアコン、冷蔵庫なんかも、無駄にコスパ悪い機能ふんだんに搭載してアホみたいな値段で売り出すから、売れない。
スマホは今でこそどこの会社もOSの最低条件満たしてストレスレスな端末つくろうと頑張ってるけど、スペックアップの速度的におそらく数年でスマホもオーバースペックの時代が来る。その時日本がまた無駄なソフトやゴミ機能搭載させて値段釣り上げるっていうのであれば、どこかの会社が出し抜くかのようにスマホBTOをすれば、そこが勝ち上がれるだろう。つーかそもそもケータイもそういう感じで、オプション制にするべきだったと思うんだよね。カメラ機能5000円、iチャネル2000円、プッシュトーク2000円、マチキャラ500円、みたいな感じで。そうすれば多少は製造の手間がかかるように感じるけど、ロスがゼロなんだし、全然元が取れると思うんだけどなあ。ていうかそれが正しい姿のような気も・・・
おサイフケータイ笑、赤外線笑、その他もろもろ、ガラケースマホと呼ばれるに相応しい機能わざわざスマホにも乗っけちゃう辺り、もう海外で戦うことを諦めてるように思う。様々なスマホのホットモック触るのが好きな俺ですら、やっぱりHTCとサムスンと、まぁXperiaArcもアリだったかな。それ以外は感度ゴミ過ぎて、国産スマホなんて微塵も使おうとすら思えない。無駄な機能搭載してるだけ。

いろいろ考えるけど実際企業の人がこの程度、考えが及ばない訳が無い。じゃあ実行しないのは何が原因なんだろう。やはり老害?何かの圧力?それとも無駄な機能を付けて値段を上げる方式じゃいけない決定的な理由が何かあるんだろうか。

コメントの投稿

非公開コメント

そういう金でカスタマイズする機種とかは不可能やな。
なぜならドコモショップも量販店も経営が成り立たなくなる。
正直端末何台売っても携帯料金どんだけ支払ってもらってもお金は一銭もショップには入らない。
オプション加入させるとそのインセンティブとしてショップにお金が入る。
我々の給料は全部オプションなんです。
ちなみにどのキャリアでもそういう方式だと思う
プロフィール

ゆうじ

Author:ゆうじ
社会人1年目〜4年目:インフラエンジニア
社会人5年目〜   :セキュリティエンジニア

ほぼネットワーク屋でした。


[保有資格]
運転免許
漢字検定準2級
パスコンスピード検定1級
ITパスポート
基本情報技術者試験
応用情報技術者試験
Comptia A+
CCENT
CCNA
CCNP
MCPC2級
VCP-DCV 5.5
LPIC Level1
LPIC Level2
LPIC Level3core
LPIC Level3mixed environment

パズドラランク950↑

サドンアタック
中佐:シコ星
W/L 46% K/D54%
少佐:尿イエロー
W/L 50% K/D 56%
少尉:ケツアゴに挿入
W/L 100% K/D77%


メイプルストーリー(笑)
柳)195メカニック
柳)180台DS
柳)178DS
現在持ってるキャラはこの3つ

柳)140台?投
キャラ名:ちnこ
売り済み、現在行方不明





mixi→id=19488862
Skype:yuuzi.kab
Twitter:gosloli
Instagram:yuuzikab










月別アーカイブ
カテゴリー
ブログの更新率
Twitter
リンク
.key { margin: 0 3px; padding: 1px 6px; border-radius: 3px; border: 1px solid #E0E0E0; border-bottom-width: 2px; background: #F0F0F0; background: -ms-linear-gradient(top, #F0F0F0, #FCFCFC); background: -moz-linear-gradient(top, #F0F0F0, #FCFCFC); background: -webkit-gradient(linear, center top, center bottom, from(#F0F0F0), to(#FCFCFC)); background: linear-gradient(top, #F0F0F0, #FCFCFC); font-family: Arial}