スポンサーサイト


信じる?裏切る?忘れる?



遠距離恋愛が辛いってよく聞きますよね。毎週毎月会わないと辛いって事かな?なら俺は大丈夫。今の時代はスカイプあるし、会えないから寂しいよーうわーん辛いよーなんて幼い思考は持ち合わせてないつもりなので。

問題はそうじゃない。本当に辛いのは、相手がいったい何してるのかわからないということ。
相手が今何してるんだろう。浮気してないのか?メールが帰ってこない。電話が繋がらない。連絡が付かない。しょっちゅうそういう事がある。翌日は「寝てた」「具合が悪かった」。

大学に入って、彼女は大学のリア充サークルで毎日男女入り交じって遊んでます。今日も男女入り交じって誰かの家でスマブラしてたそうです。スカイプ連絡来ないと思って心配してメールしてみるとボーリングなう。んで終電終わった時間に連絡すると、車で家まで送っていってもらってる。
束縛も重たいのも恥ずかしいからしないようにしたいですが、何してるのかわからないのが非常に辛い。本当に浮気してないのだろうか?だって何でもやりたい放題じゃん。凄い遠くにいるんだから言い訳なんてなんとでもなるし。かと言って俺もバレないだろうから浮気しちゃえってなるかと言えば、相手が浮気してない可能性だってあるし、浮気されてるかもしれないから浮気し返す、は原理として間違ってる。別に浮気がしたい訳でも無いし。もう、浮気してないと信じること以外することが無いのだ。信じるっていうのは、前もブログで書いた気がするけど、可能性を考えることを諦めるって事と同義だ。小さな可能性をたくさん巡らせて、その中の最悪の可能性を想定する事を、スイーツは「疑うなんてサイテー」「信じてやれよ」とかって言うけど、実際おかしいことじゃないと思う。最悪のケースを想定することは常識だし、それをしない人は社会でやっていけない。考える事から逃げてるだけだ。だが遠距離恋愛だとどう想定しても浮気の可能性が必ずリストに連なる。これはもうしょうがない。この可能性が頭をぐるぐる回り始めると、もうどう仕様も無い。今何してる?を数分刻みでするか、常に電話つなぐか、それくらいしないとその可能性が頭から離れない。「今この瞬間も知らない男と浮気してるかもしれない」という感情は、死ぬほど辛い。嫉妬深い俺は尚更辛い。これが頭にある限りもう他の事は手に付かない。勉強もバイトも開業の事も。かと言って、この思考を頭からなくす現実的な手段は二つほどしか思い浮かば無い。
ひとつは、信じること。
もうひとつは、あってないときは存在を忘れること。
もちろん俺は信じることが、嫌いだ。信頼と信じるは違う。信じるなんて甘い言葉に引き寄せられて可能性の思考を停止させることは絶対にしない。なら俺の取るべき道はひとつ。一緒にいない時は忘れる。忘れる方法はいくつかあるだろう。俺がどの選択肢を取るかもまた可能性の話だが、ともかくひたすら頭から彼女の存在を消すように務める。あるいは他の事に全力で集中するように心がける。あるいは、例えば選択肢の中には彼女と分かれる、というのも入ってくるかもしれない。頭から存在を消すにも、他の事に全力で集中するにも、とりあえずは自分の意識次第で忘れられる存在であることが大前提である。もしその前提から外れるほど自分の中で大きなウェイトを占めているのであれば、自分の現実の生活を大きく狂わす危険因子でしか無い。なら、最悪の手段は、お別れだ。考えたくは無いが、それがたどり着く終着点だろう。


普段、そのへん歩いてる時とか、原付乗ってる時、バスの中、電車の中、ともかく脳みそを何かに占有されてない時は必ず何かを考えるようにしている。iPhoneでニュース見て、もし俺ならどう動くか、とか、どこが一番得をして、どこが一番損をしたか、とか、あの時の判断は正しかったのか、ああ言われたら、どういういう返しが出来るか、行動に一貫性、普遍性がちゃんとあったか、ともかく必ず頭を使うように、考えるようにしている。
スイーツの専門分野の恋愛なんて、俺には関係無いと思って普段特に意識せず深く考えることもなかったけど、遠距離恋愛が可能になったこの現代で、幾億もの人間が私と同じ悩みにぶつかり、そしてそれを何らかの方法で乗り越えたんだろう。俺は、俺の大学生活が終わる2年後まで何とかしていける自信が無い。

コメントの投稿

非公開コメント

遠距離恋愛は難しいんだねー。僕はあまり恋愛したことないけど、大事にしたい相手ができたら信じ続けたいです。

SgmLcEIRbWZcmO

プロフィール

ゆうじ

Author:ゆうじ
社会人1年目〜4年目:インフラエンジニア
社会人5年目〜   :セキュリティエンジニア

ほぼネットワーク屋でした。


[保有資格]
運転免許
漢字検定準2級
パスコンスピード検定1級
ITパスポート
基本情報技術者試験
応用情報技術者試験
Comptia A+
CCENT
CCNA
CCNP
MCPC2級
VCP-DCV 5.5
LPIC Level1
LPIC Level2
LPIC Level3core
LPIC Level3mixed environment

パズドラランク950↑

サドンアタック
中佐:シコ星
W/L 46% K/D54%
少佐:尿イエロー
W/L 50% K/D 56%
少尉:ケツアゴに挿入
W/L 100% K/D77%


メイプルストーリー(笑)
柳)195メカニック
柳)180台DS
柳)178DS
現在持ってるキャラはこの3つ

柳)140台?投
キャラ名:ちnこ
売り済み、現在行方不明





mixi→id=19488862
Skype:yuuzi.kab
Twitter:gosloli
Instagram:yuuzikab










月別アーカイブ
カテゴリー
ブログの更新率
Twitter
リンク
.key { margin: 0 3px; padding: 1px 6px; border-radius: 3px; border: 1px solid #E0E0E0; border-bottom-width: 2px; background: #F0F0F0; background: -ms-linear-gradient(top, #F0F0F0, #FCFCFC); background: -moz-linear-gradient(top, #F0F0F0, #FCFCFC); background: -webkit-gradient(linear, center top, center bottom, from(#F0F0F0), to(#FCFCFC)); background: linear-gradient(top, #F0F0F0, #FCFCFC); font-family: Arial}