スポンサーサイト


GoogleとかAppleとか見るたびに俺も英語が完璧ならアメリカ行ったのになって思う

http://gigazine.net/news/20110512_google_chromebooks/
G
oogleの出すChromeNoteの紹介。ChromeOSの話自体は数年前からちらほらネットで出てきており、Windowsのようにゲームなどには適していないがOSが無料であるため、簡易的なブラウザ、メール、データのやりとりなどであれば十分なコストパフォーマンスを得られるようになっている。

似たようなものにスプラッシュトップOSという物もあるが、これをさらに改良、アンチウィルスすら不要、同期も不要、バックアップも不要、そしてWifiと3G搭載といった感じの端末らしい。スプラッシュトップOSはあくまでWindows上につくるからHDDもそれなりに必要だし、何よりWindows導入が一番の何台。10年以上前はパソコン一台30万円とか余裕だったから、そのなかの5万円くらいをOSとかOfficeとかに取られてもまぁ必要諸経費って感じに取れなくも無いオーラがありましたが、どんどんパソコンの相場が崩れていって、今ではそこそこのミドルスペックと呼ばれるのでは、というようなノートパソコンなんかが新作発表前なんかになるとBTOじゃなくたって5万円切ったりしちゃう時さえある始末。一体どれだけMicroSoftの取り分がノートの値段の内訳を圧迫しているのか想像したくもありません。

このChromeNoteがWiMAXとか、イーモバのWifiなんかを単独受信、まぁルータ機能とか持った状態で日本の市場に出回るような事になれば、俺のドコモとエーユーはお役目終了のお知らせが鳴り響く。



記事に張ったURLのGIGAZINEの紹介の動画とか見ると、世界で一番俺達をサマーウォーズの世界に近づけてくれるのは、Googleかなってきがします。Appleとは違う道に進んでいます。なんというか、うまく説明出来ないのですが、Googleはネットの世界への入り口を開くための、ユーザーをインターネットの世界へ誘うための道を模索して、AppleはITをスマートに使いこなすためのベストなスタイルを探求しているような感じ。

かくいう日本は何をしているか。
モバゲー(笑)グリー(笑)ガラケー(笑)立体に見えるだけの3Dテレビ(笑)
まぁかろうじてニコニコ動画とかピクシブとかは面白いと感じます。つってもモバゲーも5年以上前に強制退会食らってそっから先知らないから、もしかしたら今のモバゲーは俺が知ってる時代よりも面白くなってるのかも知れないのだけれども。



こめへん

なるっふ>不良品になってしまったものは19日からワゴンセールで全品半額セールとなります!マジで本当に全く気づかないレベルの物とか一杯不良品ボックスに入れたから、俺も買いに行きたいレベル。後はライトオンの本社があるつくば市のつくばアウトレット行きかな。

コメントの投稿

非公開コメント

強制退会・・

今は課金がたくさんあふれておりますお客様
プロフィール

ゆうじ

Author:ゆうじ
社会人1年目〜4年目:インフラエンジニア
社会人5年目〜   :セキュリティエンジニア

ほぼネットワーク屋でした。


[保有資格]
運転免許
漢字検定準2級
パスコンスピード検定1級
ITパスポート
基本情報技術者試験
応用情報技術者試験
Comptia A+
CCENT
CCNA
CCNP
MCPC2級
VCP-DCV 5.5
LPIC Level1
LPIC Level2
LPIC Level3core
LPIC Level3mixed environment

パズドラランク950↑

サドンアタック
中佐:シコ星
W/L 46% K/D54%
少佐:尿イエロー
W/L 50% K/D 56%
少尉:ケツアゴに挿入
W/L 100% K/D77%


メイプルストーリー(笑)
柳)195メカニック
柳)180台DS
柳)178DS
現在持ってるキャラはこの3つ

柳)140台?投
キャラ名:ちnこ
売り済み、現在行方不明





mixi→id=19488862
Skype:yuuzi.kab
Twitter:gosloli
Instagram:yuuzikab










月別アーカイブ
カテゴリー
ブログの更新率
Twitter
リンク
.key { margin: 0 3px; padding: 1px 6px; border-radius: 3px; border: 1px solid #E0E0E0; border-bottom-width: 2px; background: #F0F0F0; background: -ms-linear-gradient(top, #F0F0F0, #FCFCFC); background: -moz-linear-gradient(top, #F0F0F0, #FCFCFC); background: -webkit-gradient(linear, center top, center bottom, from(#F0F0F0), to(#FCFCFC)); background: linear-gradient(top, #F0F0F0, #FCFCFC); font-family: Arial}