スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

なんかセールスチラシで集客見込めるからって事でバイト先に他店舗の社員が4人くらい来てた

通常の店舗スタッフだけでは人手不足が予測されるから他店舗から投入されたのであろう。
その予想は正しく、売上は普段の土日の2,3倍はいっていただろう。通常の土日ですらスタッフを総動員させるのに、震災でスタッフが何人か辞めた状態でこの客の入りではお店が回らない。ということで投入されたスタッフの中の一人に、全国で約600店舗あると言われているライトオンでの売上個人成績日本一が来ていた。
ライトオンには評価品番と呼ばれる商品があって、その評価品番をいくつ売ったかでレースをする。一本売れば大体1000円くらいもらえる。俺も半年前にバイト入ったばっかりで、すぐ自動車学校いったり被災して二ヶ月実家逃げてたりであんまり参加してないし、バイト入りたてでレースに記録してないから詳しくわからないけど、俺は大体1月の忙しい時期に洗えるダウンジャケットX-Washを50本くらい売って店長に褒められたのを覚えている。ダウンジャケットのシーズンが終わった後はG-STARというメーカー商品が評価品番になった。なんか15年くらい前に一部の間ではやったらしいのだが、そんなの知らん。特にセールスポイントも無いのに値段が高いから売りづらくてしょうが無い。これは俺も5~10点くらいしか売れてない。
だがその売上日本一の人はX-Wash500点以上、G-STAR100点以上売り上げたそうだ。ということはそれだけでお小遣いがバイト代の他に60万円超えてる。それでバイトから社員に格上げされたらしい。
昨日のポジションは同じメンズボトムだったので、接客中の日本一君に聞き耳立ててたが、とりたてて頭脳を使ったような巧みな話術とかは無かった。ひたすら爽やかにフレンドリーに接して、豊富な商品知識で客の手伝いみたいな感じ。LevisとEDWINのドマイナーな品番の細部の違いとかどういう層に人気とか、そんなのまでイチイチ丸暗記してるとか、一体どこで覚えたんだって聞いてやりたくなったもんです。ていうか一体どこで調べればドマイナーな型番の情報覚えれるんだよマジで。
あとは型にはまったような敬語よりもどっちかっていうと丁寧語程度で止まってたってところくらいしか気がつかなかったかなあ。普通なら試着室から出てきた客には「いかがでした?」って聞かなきゃならないんだけど、「どうです?^^」くらいにとどめてフレンドリーな距離を保ってて、んで遠目から見てても、話しかけてから試着室に連れて行くまでの確立が高いこと高いこと。
恐らく同じようなスタンスを俺が取っても大して売上は伸びないんだろうなあ。ナチュラルにあの人は売れる。正解とか模範の販売スタイルなんてその人それぞれってきがしました。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ゆうじ

Author:ゆうじ
社会人1年目〜4年目:インフラエンジニア
社会人5年目〜   :セキュリティエンジニア

ほぼネットワーク屋でした。


[保有資格]
運転免許
漢字検定準2級
パスコンスピード検定1級
ITパスポート
基本情報技術者試験
応用情報技術者試験
Comptia A+
CCENT
CCNA
CCNP
MCPC2級
VCP-DCV 5.5
LPIC Level1
LPIC Level2
LPIC Level3core
LPIC Level3mixed environment

パズドラランク950↑

サドンアタック
中佐:シコ星
W/L 46% K/D54%
少佐:尿イエロー
W/L 50% K/D 56%
少尉:ケツアゴに挿入
W/L 100% K/D77%


メイプルストーリー(笑)
柳)195メカニック
柳)180台DS
柳)178DS
現在持ってるキャラはこの3つ

柳)140台?投
キャラ名:ちnこ
売り済み、現在行方不明





mixi→id=19488862
Skype:yuuzi.kab
Twitter:gosloli
Instagram:yuuzikab










月別アーカイブ
カテゴリー
ブログの更新率
Twitter
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
.key { margin: 0 3px; padding: 1px 6px; border-radius: 3px; border: 1px solid #E0E0E0; border-bottom-width: 2px; background: #F0F0F0; background: -ms-linear-gradient(top, #F0F0F0, #FCFCFC); background: -moz-linear-gradient(top, #F0F0F0, #FCFCFC); background: -webkit-gradient(linear, center top, center bottom, from(#F0F0F0), to(#FCFCFC)); background: linear-gradient(top, #F0F0F0, #FCFCFC); font-family: Arial}