

時間遡行に関する考察

近年名作と呼ばれるアニメ、漫画、映画には、タイムトラベル、パラレルワールドなんかが多々使われることがある。まどまぎ、時かけ、ジョジョ、レイヴ、ハルヒ…他にも数え切れない。
例えばまどまぎのアケミホムラとジョジョの奇妙な物語の第三部のディオ。二人の能力は時間を止めてその中で動く事。ハッキリ言って反則級に強い。なぜディオが負けたか。主人公の空条承太郎のスタンド能力も、時間停止、そして停止した時間のなかで動く事だったからだ。
ここで例えばホムラチャンとジョジョが同じ世界に生きていたとしよう。ディオとジョジョの戦いの最中、ホムラチャンは何度も時間が停止したのを感じたはずである。例えばそれが友達に何かを伝えている最中だったとする。しゃべってる最中に時が止まり、いつまた動き出すかわからないから、友達に停止した時間の中で活動できていたことを悟られないために言葉を滑らかにつなげるということが非常に困難になる。

私昨日ねーファミレスでチョコパ…
この辺りでいきなり時が止まったら、 フェを食べたんだよー と、時が開始した瞬間に滑らかに喋ることが難しい。

また、止まった時間の中で動ける=時間を止めれるも、等式として間違えている。おそらく止められた時の中では動けるけど、自分で止めることは出来ない、というのもある。そして、その逆も存在は考えられる。時を止めれるけどその中じゃ動けない。これって、かなり一般人。
時を止められる事なんて日常ますありえない。それに、止めても動ける人もまずいないから、どちらも確かめる方法も、その能力の意味もなくなる。時間操作能力は、時間をとめる、そして止めた中で動ける、この二つが揃ってようやく使えるようになる。似たような能力に聞こえるが、それは確実に独立した能力であると考えられる。
だから、例えば完全な一般人が「俺時止めれるんだぜwwwww」って言ったとしても、そのなかで動けないっていう注釈を加えるだけで、もう確かめようが無いから否定が出来なくなる。「俺時間が止められた中で動けるんだぜ」もまたしかり。
まぁ確かめようが無いし、若干悪魔の証明な気もする。時が止まっているということを、「人間、時計、その他ありとあらゆる物質を構成する分子の動きが止まっている状態」とするなら、時が止まっている証明をする事は到底不可能な話。時が止まっている状態で世界中の全ての分子の動きを観察して、動いていない事を確かめないといけない。でも言い方変えれば、時が止まってないという証拠はない、故に私は時を止めていた。とも言い換えられる。

ちなみに悪魔の証明は、例えば
>>まず、その説明を再び転載します。(詭弁【○○でないという証拠がないから○○である(未知論証・悪魔の証明)】 論理的な議論の仕方より)

「起きないこと」や「存在しないこと」を証明することは困難です。なぜなら、「ある(存在する、起きる)」ことを証明するためには一例を挙げれば良いだけなのですが、「ない(存在しない、起きない)」ことを証明するためには、世の中の森羅万象を調べ尽くさなければならず、それは不可能に近いからです。

ゆえに、議論の一般的ルールとして、「ある」と主張した者が、それを先に証明しなければならないという暗黙の了解があります。
>>具体的な例を見てみると非常にわかりやすいので、いくつか探してみます

『霊が存在しないという証拠は無い。ゆえに、霊は存在する。』
『宇宙人が存在しないという証拠は無い。ゆえに、宇宙人は存在する。』
『超能力が存在しないという証拠は無い。ゆえに、超能力は存在する。』
『神が存在しないという証拠は無い。ゆえに、神は存在する。』
『空飛ぶ犬が存在しないという証拠は無い。ゆえに、空飛ぶ犬は存在する。』
http://1000nichi.blog73.fc2.com/blog-entry-744.html



こめへん

みう
おもっくそ文字打ち間違えてたw画像に吉野家って書いてるのになw

コメントの投稿

非公開コメント

最近のあにめまったくわからない(´・ω・`)
プロフィール

ゆうじ

Author:ゆうじ
社会人1年目〜4年目:インフラエンジニア
社会人5年目〜   :セキュリティエンジニア

ほぼネットワーク屋でした。


[保有資格]
運転免許
漢字検定準2級
パスコンスピード検定1級
ITパスポート
基本情報技術者試験
応用情報技術者試験
Comptia A+
CCENT
CCNA
CCNP
MCPC2級
VCP-DCV 5.5
LPIC Level1
LPIC Level2
LPIC Level3core
LPIC Level3mixed environment

パズドラランク950↑

サドンアタック
中佐:シコ星
W/L 46% K/D54%
少佐:尿イエロー
W/L 50% K/D 56%
少尉:ケツアゴに挿入
W/L 100% K/D77%


メイプルストーリー(笑)
柳)195メカニック
柳)180台DS
柳)178DS
現在持ってるキャラはこの3つ

柳)140台?投
キャラ名:ちnこ
売り済み、現在行方不明





mixi→id=19488862
Skype:yuuzi.kab
Twitter:gosloli
Instagram:yuuzikab










月別アーカイブ
カテゴリー
ブログの更新率
Twitter
リンク
.key { margin: 0 3px; padding: 1px 6px; border-radius: 3px; border: 1px solid #E0E0E0; border-bottom-width: 2px; background: #F0F0F0; background: -ms-linear-gradient(top, #F0F0F0, #FCFCFC); background: -moz-linear-gradient(top, #F0F0F0, #FCFCFC); background: -webkit-gradient(linear, center top, center bottom, from(#F0F0F0), to(#FCFCFC)); background: linear-gradient(top, #F0F0F0, #FCFCFC); font-family: Arial}