スポンサーサイト


なだれ込む嫌気

理由はわからないが、今日、秋田県の横手労働基準監督署から不在着信があった。いったい俺が何をしたのだろう。というか横手とか、中学の部活の大会以外で行ったことは無い。開業届けだしたからその事についてだろうか?だとしても誰も雇用してないし、営業とか税金とかなら自分の住んでる市の税務署から来るだろうし。いったいなんの電話なんだろう本当に怖いビクビク


ここ一ヶ月くらいの間に、俺のやる気っつうか、気力っつうか、なんか全体的にゲンナリするような事が続いてます。
彼女と別れて、国家試験落ちて、労働基準監督署から電話来て、NTT東日本に過払い請求はぐらかされて、最近糞暑くて、知らぬ間に大学のインターンが募集閉めきってて、ポンコツ糞PING無線LANルータ掴まされて・・・

震災前には、俺には全て揃ってた。
彼女がいて、気持よく働ける職場があって、楽しく大学に通って、気が合う友達がいて、目標(国家試験)があって、就職か事業なんかするかって考えながら、春休みを迎える予定でした。
実に充実していた。バイトとレポートと人付き合いが忙しくて、アニメ見る時間とかネトゲする時間がほとんど無くなってしまったが、それでも満たされた生活をしていたと思う。

それが震災で俺の守護霊がビビって成仏でもしたんですかね。残ってるのはバイト先と、大学、友達くらいです。
前もブログで書いた気がするけど、不謹慎な事言わせてもらえれば、こんな状況でも、「全部投げ出して逃げ出そう」とか微塵も思わないのは、やっぱり自分より下の存在が大きいと思う。
別に障害者を気持ち悪がったり、差別したりとかは、俺には一切無い。ただ、生まれたときから顔面偏差値Fラン、親DV、借金持ち、難病持ち、そういう人生ハードモードからスタートした人たちがいるからこそ、「まぁ俺にはまだ友達とかバイトとか趣味とかあるしな」って割り切れる。相対的に、楽になれる。
2chの天下一無職会スレとか、見ててやる気出てくる。まぁ客観的に見たらそれはそれでゆがんでるのかもしれないのだけれど。

例えば人生において、幸せと不幸は谷のように表される。
常に仕事に忙殺されてた人にとって、仕事をしている時間というのは、幸せじゃない時間かも知れない。そして、家に帰ってからやるネットゲーム、仕事帰りの一杯、休憩中の一服、それらが幸せな時間かも知れない。
だが、満足に仕事をさせてもらえない人もいる。それは歩けない人だったり、目が見えない人だったり、耳が聴こえない人だったり。そういう人たちからすれば、人並みの生活が既に幸せな時間だと考えうるプラスイメージの憧れなのであったりする。忙殺されて「俺は今幸せではない時間を過ごしている」と考える人がいる一方で、「あの人が羨ましい、出来ることなら私もああいう人生を歩みたい」と感じる人だっているのである。

それは私の憶測の範疇でしかないが、やはり私生活の生活水準が非常に大きく影響して来るのだと思う。
生活の時間の中の要素での楽しさにランク付けして、その中の下位の要素が、その人の「幸せな時間」から外れる。具体的には、一昔前の俺の生活・・・高校生の、ネトゲ廃人だった時代までさかのぼって要素を考えてみよう。
俺のネトゲ廃人時代の生活要素を今パッと考えたらこんな感じ

1.食事
2.学校
3.生徒会
4.授業
5.人付き合い
6.部活
7.ネットゲーム
8.入浴
9.睡眠


これを、当時の俺になりきって順位付けしてみると、
1.ネットゲーム
2.睡眠
3.食事
4.入浴
5.生徒会
6.人付き合い
7.学校
8.部活
9.授業

こんな具合になるんじゃないだろうか。細かい順位は今では思い出せない感覚だが、下位3つは不動であったと思う。
この中で見て欲しいのは、生徒会の位置である。自分の高校の生徒会は、まともに活動してるのが2,3人だけの、かなり悲惨な状況であった。生徒会報は全て俺が作ってたし、イベントもかなり大掛かりな制作以外は基本俺たち役員のメイン活動メンバーのみで行われていた。
なんでそんな状況が起こっていたか。生徒会長はおそらく責任感から活動していたと思う。だが俺は、違う。俺も他の生徒会員同様、生徒会活動すら面倒くさい部類であった。生徒会活動は、ネットゲームと比較すると魅力が非常にかけていた。それでもなぜ他の生徒会員と同じようにサボらなかったか。たしかに責任感もあったが、理由は簡単。
「自分の中でさらに順位が低い部活をサボれるから」
今になってみると、かなりゆがんでいたと思う。当然途中から、その考えがダメ、ちゃんとマイナスとも向き合わなければならない。そう考えられるようになって、生徒会の仕事を家に持ち帰って、ネトゲの合間に仕事をするようにして、生徒会と部活とネトゲの両立を図るようになったりもした。だが、生徒会初期の頃の活動理由は、間違いなく「部活サボれるから」
こういう具合に、他の人にとって幸せな時間ではないことも、違う人からすれば、まだ「どちらかと言えば幸せな時間部類に入る」事だってある。
だから、よく「下を見てないで上を見てろ」とか言ってる人には、やはり口では肯定していても、心のなかではずっと「下を見ることにだって意味はある」と常々思ってきた。
だから今、下を見ないと、俺は心から「今本州に近づいてきてる史上最強クラスの台風で日本壊滅しないかな」と思ってしまわざるを得ない。俺は、そういう歪んだ汚い人間。



こめへん

まなみ
嬉しいけどヤらねえよからかうなwwwwwwwwwwwwww

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ゆうじ

Author:ゆうじ
社会人1年目〜4年目:インフラエンジニア
社会人5年目〜   :セキュリティエンジニア

ほぼネットワーク屋でした。


[保有資格]
運転免許
漢字検定準2級
パスコンスピード検定1級
ITパスポート
基本情報技術者試験
応用情報技術者試験
Comptia A+
CCENT
CCNA
CCNP
MCPC2級
VCP-DCV 5.5
LPIC Level1
LPIC Level2
LPIC Level3core
LPIC Level3mixed environment

パズドラランク950↑

サドンアタック
中佐:シコ星
W/L 46% K/D54%
少佐:尿イエロー
W/L 50% K/D 56%
少尉:ケツアゴに挿入
W/L 100% K/D77%


メイプルストーリー(笑)
柳)195メカニック
柳)180台DS
柳)178DS
現在持ってるキャラはこの3つ

柳)140台?投
キャラ名:ちnこ
売り済み、現在行方不明





mixi→id=19488862
Skype:yuuzi.kab
Twitter:gosloli
Instagram:yuuzikab










月別アーカイブ
カテゴリー
ブログの更新率
Twitter
リンク
.key { margin: 0 3px; padding: 1px 6px; border-radius: 3px; border: 1px solid #E0E0E0; border-bottom-width: 2px; background: #F0F0F0; background: -ms-linear-gradient(top, #F0F0F0, #FCFCFC); background: -moz-linear-gradient(top, #F0F0F0, #FCFCFC); background: -webkit-gradient(linear, center top, center bottom, from(#F0F0F0), to(#FCFCFC)); background: linear-gradient(top, #F0F0F0, #FCFCFC); font-family: Arial}