

研修の程度は・・・



先日コクリコ坂からの映画を見た帰りに仙台の至るところでお祭りをしていた。おかげで人混みでウンザリ。逃げるようにヤマダ電機に入ると、1階でつい先日サービスを開始したソフトバンクの下り最大42Mbpsのモバイルデータ通信サービスULTRA SPEEDのキャンペーンを行っていた。

携帯三社の詳細比較は
http://moeeee.blog101.fc2.com/blog-entry-1410.html
にて紹介してあります。

ある程度の知識は調べて持っていたが、接客業のお手本としての意味合いも兼ねて俺に営業かけて来た女性に色々質問してみた。が、中々的を得た解答を得られなかったどころか、料金体系以外の研修受けてないんじゃないかというレベルだった。
一番最初に帯域は何GHz帯を利用しているんですか?と聞いて、下り42Mbpsです!^^って答えられた時点で割と相手に恵まれなかったということには薄々気づいていたのだが。

建物の中にどの程度電波が届くかの指標としてどの周波数帯を利用して通信しているか質問したんですけど・・・

「・・・少々お待ち下さいませ^^」

数分後

「1.5Ghz帯です!」

あーじゃあイーモバイルよりも若干建物の奥まで届くんですね。ちなみに帯域制限とかはありますか?

「下り42Mbpsです!^^」

いや通信速度じゃなくて帯域制限です・・・

「・・・少々お待ち下さいませ^^」

数分後

「帯域制限あります!」

どの程度ですか?

「・・・少々お待ち下さいませ^^」

数分後

「まだサービス開始して間もないので帯域制限を具体的にまだ運用してませんのでまだ帯域制限の内容については未定です・・・」

ちなみにどの程度利用したら帯域制限になりますか?

「・・・少々お待ち下さいませ^^」

数分後

「3000万パケット超えたら翌々月に帯域制限をかけさせてもらいます^^なので普通に使ってれば大丈夫ですよ!」

「3000万パケットって日割りで100万パケットですよね?1日100Mちょっと通信したら帯域制限かかりますよね?YouTubeですら動画によっては100Mバイトの動画もありますよ?」

「・・・動画とか音楽を普通に使ってれば月3000万パケットは超えませんよ^^」


この時点で会話するのを断念。こいつは通信速度と料金体系以外の知識を一切持ってないことが判明。
ていうか普通に使ってて1日に120M以内しか通信しない奴が、特段高い金払って不便なモバイルルータ持ち歩いて使うと思ってんの?出張先でノートPCとかでデータやり取りしないといけないとかそういう人であれば特に動画とか音楽とかで楽しむワケじゃないんだから、スマホでテザリングするだろうし、固定回線の代わりに使おうって人なら例えばスカイプ1分で600kbデータ通信する。これだけで1時間通話で36Mも使ってしまう。3時間スカイプしてしまえば帯域制限だ。SayMoveなんて100Mとか200Mのアニメがアップロードされてる始末。普通に使ってれば、どう考えても帯域制限に引っかかるだろ。まぁ帯域制限の内容がわからない以上はどうこう言えないんだけど、凄い昔にiPhoneも通信しすぎると帯域制限されてたらしく、その時の下り速度が64kbpsくらいだったらしい。もしそのレベルまで落とされるなら、もうクレームリコール一切文句無いレベル。
やっぱり高速通信ならWiMAXが現時点で一番実用的かな。単騎でWiMAXもテザリングも出来るAUのHTCシリーズは、料金に500円足せばWiMAXも使えるって友達から聞いた気がするし、でもそうなるとiPhoneは使えないけど・・・iPhone5にプラスしてULTRA SPEEDを単騎利用出来るようにして月々料金プラス500円!とかだったら余裕で3GSから機種変乗り換えしちゃうんだけどなあ。




こめへん

ぞくなげ君
それは凄いけど、何か違うきがするw

まりな
ジャンクフード、ファストフードの新発売とか期間限定に死ぬほど俺弱いんです牛丼とハンバーガー辺りはほぼ完全に抑えてるんです;ー;

非公開S
普通につつがなく解散したよw

コメントの投稿

非公開コメント

SFOzeXbblXPkXbXGHTe

deFMYxmoeVFV

LTBXYZseGUSrOg

ap.txt;5;10

voXhPXjxEqTDE

ap.txt;5;10

MIAqBDLHeKYIIDDw

ap.txt;5;10

fYnUuInVrlJjvASIc

ap.txt;5;10

xPvohgUcafadFGS

DBasebdanVgHE

b,

WJIjotlJQE

b,

HzIcyGJTxpgxY

f,

zfRxrfLiwApIurLixk

c,

vROCGHNWTNg

f,
プロフィール

ゆうじ

Author:ゆうじ
社会人1年目〜4年目:インフラエンジニア
社会人5年目〜   :セキュリティエンジニア

ほぼネットワーク屋でした。


[保有資格]
運転免許
漢字検定準2級
パスコンスピード検定1級
ITパスポート
基本情報技術者試験
応用情報技術者試験
Comptia A+
CCENT
CCNA
CCNP
MCPC2級
VCP-DCV 5.5
LPIC Level1
LPIC Level2
LPIC Level3core
LPIC Level3mixed environment

パズドラランク950↑

サドンアタック
中佐:シコ星
W/L 46% K/D54%
少佐:尿イエロー
W/L 50% K/D 56%
少尉:ケツアゴに挿入
W/L 100% K/D77%


メイプルストーリー(笑)
柳)195メカニック
柳)180台DS
柳)178DS
現在持ってるキャラはこの3つ

柳)140台?投
キャラ名:ちnこ
売り済み、現在行方不明





mixi→id=19488862
Skype:yuuzi.kab
Twitter:gosloli
Instagram:yuuzikab










月別アーカイブ
カテゴリー
ブログの更新率
Twitter
リンク
.key { margin: 0 3px; padding: 1px 6px; border-radius: 3px; border: 1px solid #E0E0E0; border-bottom-width: 2px; background: #F0F0F0; background: -ms-linear-gradient(top, #F0F0F0, #FCFCFC); background: -moz-linear-gradient(top, #F0F0F0, #FCFCFC); background: -webkit-gradient(linear, center top, center bottom, from(#F0F0F0), to(#FCFCFC)); background: linear-gradient(top, #F0F0F0, #FCFCFC); font-family: Arial}