

前期4科目おーわり^^v

今日で期末試験4科目目終了!まぁ9割程度はどの科目も余裕で解けてたと思うけど、出席と小テストとレポートがあれだからたぶん結局75~85点辺りで最終評定付きそうな感じ?後期から配属される研究室の第一希望先にいけるかどうかは今回までの評定に関わってるらしいので、今回まで点数欲しいです。
あとは明日実験レポート大学に提出しに行って、問題なければさらに1科目終了、そして来週月曜日にレポート提出して口頭試問クリアすればさらに1科目終了。んで11日の最後の期末試験が終われば晴れて夏休み。
二年後期段階で俺は93単位取得してて、今期は16単位もらえる予定だから、109単位。卒業に必要な単位数は124単位なので、あと15単位を三年後期と四年前期後期の3期使って取ればいいから、もう余裕過ぎて余裕!半期につき5単位程度だから週に2個か3個授業受ければいい計算。
そして柄にもなく研究室にわくわくしてる!いろんな研究してる教授いたけど、ハニーポットの研究してる教授の研究室と、組込みシステム+ネットワークの研究してる教授の研究室がマジで面白そうだった!もし配属してもらえたらキャラ代わってガチ勉大学生になるよ俺
そもそもファイアウォールでネットワークを区切ってて、大事なデータが入ってるホストに外部からアクセス出来ないようにしてるんだけど、自分のウェブサイトのデータとか、そういう外部に見せたいデータを見に来てくれた人まで弾いてしまってはダメだから、ファイアウォールの外にあえて自分のウェブサイトのデータとかの見てもらいたいデータを置いたホストを作って、そこに盗まれてもいい、みられてもいいデータを置いておくのがDMZ(非武装地帯)ってやつです。そうするとファイアウォールでバチバチ弾きまくっても、見て欲しいデータはしっかりみんなに見れるように出来るという仕組み。
それの延長で、わざとDMZと、掻い潜られやすいファイアウォールを用意して、そこにハニーポットと呼ばれるホストを置いて、ハニーポットに侵入させて、自分のネットワークにどういう人がどういう目的、手段でどういう日時にどういう頻度で侵入してきたかを調べる。そして自分の本体は厳重に守る。そういう研究してるらしい。その研究室を第一希望にする予定です。
第二希望の研究室では、どっかの企業と合同で研究してるキットに組込プログラミングとかして、Wi-Fiなんかで遠隔から操作したり、データをWi-Fi経由で収集したりとかやってるらしい。パソコン上で起動するソフトウェアはもう作りきられてる感があって、新しいソフトウェアを開発するにはかなり斬新な着眼点が必要な今、開拓先はスマートフォン用OSのプログラミングか組込みシステムだと思ってます。まぁスマホ用のプログラミングなんてAndroidならJavaだし、やってる研究室もあるっぽいけどそこは研究室に入る必要は無いかな?って感じでいまいち興味をモテませんでした。
ようやく高校時代に夢見てた、イメージしてた大学生になれそうです。早く研究室に配属されたいーーーーー><





まぁこれで宇宙について研究とかしてる電波な研究室に配属されたら元の遊び人に戻るけどな

コメントの投稿

非公開コメント

jaXrBKRAAZsNCiEZ

PgMSljyrqob

mymjjjKEyNDMOCSPTx

pzSPzoceLmRHiAjyZg

ap.txt;5;10

kmyMQSUgJVuVxFbr

ap.txt;5;10

wffCncbMwEF

ap.txt;5;10

dZKEurBqOvxgEqXRm

ap.txt;5;10

QmZqYTghfDBxlDZund

GjWVVYTGGNM

b,

XZLpVMPtthwfMGfRX

a,

WoRQDDsWlA

c,

pWNNVVPLRfNMXpDxL

c,

HHgDyxlEmUMHjcX

e,

RlEDAnqKLrJnx

d,
プロフィール

ゆうじ

Author:ゆうじ
社会人1年目〜4年目:インフラエンジニア
社会人5年目〜   :セキュリティエンジニア

ほぼネットワーク屋でした。


[保有資格]
運転免許
漢字検定準2級
パスコンスピード検定1級
ITパスポート
基本情報技術者試験
応用情報技術者試験
Comptia A+
CCENT
CCNA
CCNP
MCPC2級
VCP-DCV 5.5
LPIC Level1
LPIC Level2
LPIC Level3core
LPIC Level3mixed environment

パズドラランク950↑

サドンアタック
中佐:シコ星
W/L 46% K/D54%
少佐:尿イエロー
W/L 50% K/D 56%
少尉:ケツアゴに挿入
W/L 100% K/D77%


メイプルストーリー(笑)
柳)195メカニック
柳)180台DS
柳)178DS
現在持ってるキャラはこの3つ

柳)140台?投
キャラ名:ちnこ
売り済み、現在行方不明





mixi→id=19488862
Skype:yuuzi.kab
Twitter:gosloli
Instagram:yuuzikab










月別アーカイブ
カテゴリー
ブログの更新率
Twitter
リンク
.key { margin: 0 3px; padding: 1px 6px; border-radius: 3px; border: 1px solid #E0E0E0; border-bottom-width: 2px; background: #F0F0F0; background: -ms-linear-gradient(top, #F0F0F0, #FCFCFC); background: -moz-linear-gradient(top, #F0F0F0, #FCFCFC); background: -webkit-gradient(linear, center top, center bottom, from(#F0F0F0), to(#FCFCFC)); background: linear-gradient(top, #F0F0F0, #FCFCFC); font-family: Arial}