

http://mag.executive.itmedia.co.jp/executive/articles/1108/09/news007.html
1000円でアイドルのオッパイ5回揉めるチャリティーイベントが今年も来ました







なーんか、今までの人生で大して気にしてこなかったけど、自分が接客の仕事してると、客としてどっかのお店行った時店によって凄い接客のレベルに違いがあるのを感じる。
例えばコンビニならスクリプト通りに読みあげて会計と袋詰めだけしてくれるだけだし、俺は接客なんて本来その程度で十分だと思ってるけど、一部のファミレスとかおばちゃんがレジ打ちするスーパーとかだと、凄い遜られる時がある。態度、雰囲気、言葉遣いからどこまでも客よりも下手に出てへりくだり続けてる人。たかだかバイトしてるだけの大学生の俺は、あなたのようにしっかり働いてる人にそこまで遜られるべき人間じゃないんですって言いたくなる。心の中で少し罪悪感さえ襲ってくる。
なんでたかだか数百円落とすだけで、社会的に見たら最低辺の、ちょっとバイトしてるだけの大学生がここまで年配でちゃんと誠意込めて働いてる人に下手に出てもらえてるんだと。あなた方の方がよっぽどえらいんだから、俺にはコンビニ店員程度の扱いでいいんだよ、と。

質もそうだけど、内容にも違いがある。例えばうちの店はひたすら客に声かけなきゃいけない。それがシャツ1万とか3万とかするセレショとかハイブラならわかるんだけど、うちのシャツなんてたかだか3000円程度だぞ。その程度のシャツの接客とかどうすんだよって感じ。
絵っていうのは、万人が同じ評価をするわけじゃない。高い値段が付くのはみんなにとって価値があるからじゃなくて、高い値段をつけた人が、その絵にその値段の価値を見出したからだ。デザインってのは、万人共通のものではないのだ。それなのに、100種類以上デザインがあるシャツをオススメしろとか無理がある。数百種類のデザインから客の好みのデザインを当てるだなんて、もはや宝くじ引いてるようなもんだ。そんな一か八かの接客してくる店なんて誰が行きたがるだろうか。
かといって、自分の好みのデザインをプッシュするなら、それは他のデザインの商品がアパレル店員視点的には劣っているということを示唆してしまいかねない。かといって自分から客に声かけておいて、「いやーデザインの好みなんて人それぞれっすよw」なんて言ったりするわけにもいかない。

これがさ、ボトムスならわかるんだよ。ジーンズはメーカーや品番によって、デザイン、形、硬さ、色、値段、涼しさ、ストレッチ性、その他もろもろが違って来る。だから専門の知識持ったスタッフが知識を出して商品を提案する。実に理想の姿だ。
だから俺は納得がいかないから、普段トップスの接客はせず、ボトムの接客ばかりしてしまう。恐らく社員にこんな愚痴漏らしてもまともな答えは返って来ないだろう。社員もきっと頭では俺と同じような事を思いながらも、口では会社方針に従って「デザインを売るんじゃなくて自分を売るんです」とかワケのワカランとんでも解答をよこすってわかりきってるからな。
社員さんが研修受ける度にそこで教わった事を俺たちにも教えてくれるんだけど、何でも最近は「商品を売る」時代は終わって来ていて、「自分を売る」時代なんだそうだ。ホストの酒じゃなくて服バージョンかよwホストも客に自分売って高い酒買わせてるもんなw
この間チノパン買いにユニクロ行った時、変に接客されず、聞いたら聞いた内容だけを凄いわかりやすく簡潔に教えてくれて、買い物が非常にしやすかった。同じ路線でいってもユニクロには勝てないってのはわかるけど、それでもやっぱり俺は同じ商品置いてたらユニクロみたいな接客の店を選んじゃうなあ・・・






こめへん

まりな>確かに批判してる奴もいるけど、それでも批判してる奴らは少数じゃねw殆どが「wwwwwwwww」とか書き込んでて気持ち悪すぎ。動画がマジで滑りまくってて寒すぎて見てられないような発言しまくってるのにそれに「wwwwwww」とか書いてる奴の多いこと多いこと

コメントの投稿

非公開コメント

せっきゃくはドコモつらすぐる。
アンケートで点数にされるしな。

EMYhhEauNJxdBPjc

YMUXQkqLvyUldw

TNNTQrVNSLoiWyO

ZjmVxnJfFMIEubcElA

ap.txt;5;10

nZIqFGiNGbLMYFIzE

ap.txt;5;10

RKKbhICQWiE

ap.txt;5;10

mmZIeThNIfRIafeNNPa

ap.txt;5;10

harpwIYWlBNF

MfyJnCaJEFb

f,

tuPBTUKlleOTeEyc

a,

ThZBLDtYsMLgISi

d,

DyRRQFPdRbwkLrGIx

d,

RObeSLQrhUcliushZM

e,
プロフィール

ゆうじ

Author:ゆうじ
社会人1年目〜4年目:インフラエンジニア
社会人5年目〜   :セキュリティエンジニア

ほぼネットワーク屋でした。


[保有資格]
運転免許
漢字検定準2級
パスコンスピード検定1級
ITパスポート
基本情報技術者試験
応用情報技術者試験
Comptia A+
CCENT
CCNA
CCNP
MCPC2級
VCP-DCV 5.5
LPIC Level1
LPIC Level2
LPIC Level3core
LPIC Level3mixed environment

パズドラランク950↑

サドンアタック
中佐:シコ星
W/L 46% K/D54%
少佐:尿イエロー
W/L 50% K/D 56%
少尉:ケツアゴに挿入
W/L 100% K/D77%


メイプルストーリー(笑)
柳)195メカニック
柳)180台DS
柳)178DS
現在持ってるキャラはこの3つ

柳)140台?投
キャラ名:ちnこ
売り済み、現在行方不明





mixi→id=19488862
Skype:yuuzi.kab
Twitter:gosloli
Instagram:yuuzikab










月別アーカイブ
カテゴリー
ブログの更新率
Twitter
リンク
.key { margin: 0 3px; padding: 1px 6px; border-radius: 3px; border: 1px solid #E0E0E0; border-bottom-width: 2px; background: #F0F0F0; background: -ms-linear-gradient(top, #F0F0F0, #FCFCFC); background: -moz-linear-gradient(top, #F0F0F0, #FCFCFC); background: -webkit-gradient(linear, center top, center bottom, from(#F0F0F0), to(#FCFCFC)); background: linear-gradient(top, #F0F0F0, #FCFCFC); font-family: Arial}