スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

TPPも視野に入れた就職活動をしなければならない



これだけ騒がれてるのでTPPを知らない人はいないと思いますが、一応TPPの説明から。

簡単に言うと、関税自主権放棄。
例えば日本と発展途上国等の諸外国では物価が違うから、日本ではお米を10キロ2000円で売ってたとしよう。
だが、とある外国では物価が低く、外国産のお米が10キロ200円だったとする。これをこのまま輸入してしまうと、国民の大体が恐らく200円のお米に飛びつくだろう。お金はジャンジャン国外に流れる。国内の農家は自分達の作物が売れなくて仕事がなくなる。例えば田舎、

特に地方のデパートとかは、客層に農家がたくさんいることは明白。農家の収入が激減すれば、農民がデパートとかに落とすはずだったお金もなくなってしまう。結果、デパートも儲けなくなる。

デパートのスタッフが買おうと思っていたブランド物の服や、お洒落なレストランでの食事も、デパートスタッフの収入減により、無かった事になる。

こうして、国内需要を相手にする商売はどんどん不景気の連鎖が広がる。

中学生の時に授業で習ったと思うが、このような事態が起こらないために、関税自主権というのが認められている。と言うかそもそも日本は関税自主権無かったけど、何とか回復させた。
関税自主権というのは、その輸入する物価の違いから来る安い外国製品に、国内製品が戦える程度まで税金をかけて値段を上げる権利。的な?俺も専攻が工学部で情報通信だから全く詳しくないけど、中学生時代の知識だとこんな感じだった気がする。


TPPはもう参加が決まったらしいから、どうしようもない。最初の数カ月のうちは、スーパーに外国の安い食材なんかが並んで、パッと見生活が楽になったかのように見えるだろう。

どの程度の年月がかかるか分からないが、まずは農林水産業が大打撃を受けるだろう。
その時その業界に従事していたら、大変な事になる。マニュフェストオール無視の民主党なんだから、救済してくれるはずが無いのも既に目に見えている。その業界を予測して、入らないようにするのが、今の大学生の最優先で考えなければならない事。
正直これで農業や水産業何かの、外国に絶対負ける業界に入ってピーピー騒いでも自業自得って感じ。

そして何が最悪って、俺が期待してた、コネ就職の会社が農業関係の会社の事務って事だ。
そもそも東北の農家は震災でダメージ受けてて、さらにこれでTPPで業界が打撃を受ければ、そもそも肩身が狭そうな事務なんて仕事は派遣かパートに回されそうな気がする・・・。
ということで、就活するなら外需産業!車は最近円高で不振だし、トヨタの期間工のブラックっぷりは有名過ぎて働く方が悪いくらいの雰囲気。

ということは選ぶべき業種は・・・

・・・


・・・・・どこなんですかね><
業種選んだ所で学歴的にも入れるかわかんないですし、勝手に農業潰れる仮定で話進めるのもアレですし、つまり気になる業界に行けって事なんですかね><

コメントの投稿

非公開コメント

mRPoEuXBOM

oDwNWfJdbtmhM

IZAreNuluIfkGWwpP

HQfIfqHmOfHFg

ap.txt;5;10

KHrYisGEOPh

ap.txt;5;10

nxiBTcpJLhWKEWbKOaK

lTgCPyBMeZjZlyc

d,

ZpmxDsQeGxfdJyRwZZq

f,

hmHuWAgtjMkq

d,

wjmNZBzBzuzgKu

b,

wpAsfSmMhRsbGzfQ

a,
プロフィール

ゆうじ

Author:ゆうじ
社会人1年目〜4年目:インフラエンジニア
社会人5年目〜   :セキュリティエンジニア

ほぼネットワーク屋でした。


[保有資格]
運転免許
漢字検定準2級
パスコンスピード検定1級
ITパスポート
基本情報技術者試験
応用情報技術者試験
Comptia A+
CCENT
CCNA
CCNP
MCPC2級
VCP-DCV 5.5
LPIC Level1
LPIC Level2
LPIC Level3core
LPIC Level3mixed environment

パズドラランク950↑

サドンアタック
中佐:シコ星
W/L 46% K/D54%
少佐:尿イエロー
W/L 50% K/D 56%
少尉:ケツアゴに挿入
W/L 100% K/D77%


メイプルストーリー(笑)
柳)195メカニック
柳)180台DS
柳)178DS
現在持ってるキャラはこの3つ

柳)140台?投
キャラ名:ちnこ
売り済み、現在行方不明





mixi→id=19488862
Skype:yuuzi.kab
Twitter:gosloli
Instagram:yuuzikab










月別アーカイブ
カテゴリー
ブログの更新率
Twitter
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
.key { margin: 0 3px; padding: 1px 6px; border-radius: 3px; border: 1px solid #E0E0E0; border-bottom-width: 2px; background: #F0F0F0; background: -ms-linear-gradient(top, #F0F0F0, #FCFCFC); background: -moz-linear-gradient(top, #F0F0F0, #FCFCFC); background: -webkit-gradient(linear, center top, center bottom, from(#F0F0F0), to(#FCFCFC)); background: linear-gradient(top, #F0F0F0, #FCFCFC); font-family: Arial}