

あなたは普段外に出歩く時、何GBの人間?

最近、様々なガジェットが発売され、皆様の周りを埋めてくれています。

そこで、普段駅前なんかに行く時、何気なく背負うリュックに皆さんが詰め込んだガジェットの、総容量を計算してみませんか?


・iPhone3GS・・・32GB
・デジカメIXY・・・8GB
・ICONIA TAB(Androidタブレット)
   ─内蔵SSD16GB
   ─microSD32GB
・PSP・・・16GB+4GB2枚挿し
・ドコモ携帯N906iμ・・・2GB
・AU携帯S001・・・1GB
・USBフラッシュメモリ・・・4GB

総計で、私は歩く115GBですね!



※今回は、普段持ち運ぶ物のストレージ容量だけを集計しました。メモリや、自宅に置きっぱなしのノートPCやデスクトップPCのスペックに関しては計算してません。


にしても随分とストレージの容量が増えてきたなぁ~ってつくづく思う。
俺が親に携帯電話を買ってもらったのは中学3年生の夏。買ってもらった機種はP700iのシルバーという端末。
最近のケータイしか知らない人には信じられない話も中には含まれているかも知れないが、着うたが実装された直後の端末なので、ギリギリ着うたに対応しているものの内蔵ストレージが非常に不足していた。どのくらい不足していたかっていうと、着うたは基本的にサビオンリーで、しかも本体には数曲しか保存出来ない神仕様。
俺の買った携帯の世代からは、着うたが500kbまで再生可能で、一つ前の世代のケータイだと300kbまでの着うたしか再生出来なかった。
ちなみにP700iは確か、まだmicroSDに対応していなくて、普通のSDカード、それも容量は最大で256MBしか認識しなかったはず。
iPhone等では、合計32GB等のストレージから、写真、アプリ、動画、音楽とかにどんどん容量割かれていくが、P700iクラスの古いドコモの携帯電話だと、データ種類毎に容量の割り振りは決められていた。例えば写真なら数十枚、着うたなら数曲しか携帯電話に保存出来なかったのだ。たったそれで全部だったのだ。SDカードを差してようやく写真を100枚とか、着うた数十曲保存とかが出来るようになるのだ。
じゃあ現代の俺はどうなったか。iPhoneで俺が保存してる写真は5000枚以上です。iPhoneで撮影した写真だけでも4000枚はあります。デジカメはまだ500枚~1000枚程度。それでも昔のドコモのケータイ時代じゃ想像も出来ない画質、画素数、撮影枚数である。容量的にもデフォルトのストレージだけでまだ1万枚以上撮影できそうな感じ。

今思い出すと、あの頃の携帯にはもう戻れないんなぁ~。
着メロが数十曲、写真が数十枚、着うたが数曲以外は、全く保存出来ないくせに、当時のSDカードの相場の高さと言ったらもう嫌になっちゃうね。まだネットショッピングとかが全然主流じゃない時代で、自宅にインターネットとパソコン環境が無い人はそもそもパケホーダイ繋いでる人すら少数派の時代だったから、ネットサーフィンを思う存分することが出来なかった。
だからSDカードはネットオークションなら1GB5000円とかで買えるのに、ドコモショップの店頭で買おうとすると12000円とか取られたりした。これも今思い出すと凄い話だよなあ。たったの1GBのSDカードで、ネットですら5000円もしたんだからね。今じゃ5000円出したらMicroSDHCの32GBのハイエンドモデルのclass10が買えちゃうよ。
パケホーダイ契約した瞬間に俺もネットで必死に探しまわって256MBのSDカードに2,3000円くらい出して買って大喜びして色々保存したっけなあ。

そういえばこの頃に、カメラのフィルターに貼るだけで服が透けて撮影出来ちゃうとかいう赤外線フィルターとかいういかがわしい物とかもあって、皆で金出しあって買ったりしたなぁ・・・(T_T)

コメントの投稿

非公開コメント

オレは着メロ作成できるケータイだったぜ

nLKBcjBNKePFenwG

BTChhSaUYuKEmmbDJ

CgEIJEWGJpVcBkBhOrU

WgSgVBdDnIpaU

coEkVkiNVSrPic

lIiwinzOoSghuIcvyva

ap.txt;5;10

iDOnYjKIVABlTTYYsu

ap.txt;5;10

VJAdJjPDzh

ap.txt;5;10

XcDdIXwLWHlZBsor

ap.txt;5;10

yLNzflojMMQ

ap.txt;5;10

YjKiBrBraYIeYOoDvgM

tfFtlAnPPuNNKoBng

d,

glRqYjLzExQSsFy

c,

fxtorwxKhHSb

e,

rquTjAyctk

d,

zMcdMXSskZned

b,

atrpGaGZpdqBcA

b,
プロフィール

ゆうじ

Author:ゆうじ
社会人1年目〜4年目:インフラエンジニア
社会人5年目〜   :セキュリティエンジニア

ほぼネットワーク屋でした。


[保有資格]
運転免許
漢字検定準2級
パスコンスピード検定1級
ITパスポート
基本情報技術者試験
応用情報技術者試験
Comptia A+
CCENT
CCNA
CCNP
MCPC2級
VCP-DCV 5.5
LPIC Level1
LPIC Level2
LPIC Level3core
LPIC Level3mixed environment

パズドラランク950↑

サドンアタック
中佐:シコ星
W/L 46% K/D54%
少佐:尿イエロー
W/L 50% K/D 56%
少尉:ケツアゴに挿入
W/L 100% K/D77%


メイプルストーリー(笑)
柳)195メカニック
柳)180台DS
柳)178DS
現在持ってるキャラはこの3つ

柳)140台?投
キャラ名:ちnこ
売り済み、現在行方不明





mixi→id=19488862
Skype:yuuzi.kab
Twitter:gosloli
Instagram:yuuzikab










月別アーカイブ
カテゴリー
ブログの更新率
Twitter
リンク
.key { margin: 0 3px; padding: 1px 6px; border-radius: 3px; border: 1px solid #E0E0E0; border-bottom-width: 2px; background: #F0F0F0; background: -ms-linear-gradient(top, #F0F0F0, #FCFCFC); background: -moz-linear-gradient(top, #F0F0F0, #FCFCFC); background: -webkit-gradient(linear, center top, center bottom, from(#F0F0F0), to(#FCFCFC)); background: linear-gradient(top, #F0F0F0, #FCFCFC); font-family: Arial}