スポンサーサイト


インターンシップ初日終了

インターンシップの開始時間が九時半からということで、まさかの六時半起き><
就活くらいのキリキリした雰囲気を想像していたし、インターンに望む姿勢は就活を想定してしっかりハキハキ喋るように心がけていました。朝6時半に起きて30分間2ch見て、ロフトから降りてきてシャワー浴びて、髪の毛乾かして8時に家を出発する、んで8時45分に仙台駅到着して、友達と朝マックして、その足で会場に。ちょうど開始時間の10分くらい前には到着することが出来た。
って事はこれからも六時半に起きないといけない・・・ていうか朝シャンやめればいいだけか。なーんか朝シャンやり始めると夜のシャワーだけじゃ不潔な気分になるんだよなー。

インターンシップ初日ということもあって、まず午前中は自己紹介からだったんですが、自己紹介もかなりチェックされてる感じ。プレゼン形式で皆で自己紹介をして、その皆のプレゼンに対して評価をする所からスタートした。
で、実際にこれから取り組む事になるプロジェクトの概要を教えてもらって、グループ分けされて、ブレーンストーミングをして、それについてノーヒントの状態で仕様書なんてものには到底及ばない、入れておいたら便利なんじゃないかという機能一覧を並べて、それをさらにプレゼン形式で発表しあって、質問とかされる。さらに、それに対して今回使う技術的な部分の講義を加えて、先ほどの批評も混ぜてまたブレーンストーミング。そしてその評価をして・・・と繰り返して、ひたすらブレーンストーミングの応酬。

工学部の集まりだけあって、一癖も二癖もありそうな人たちが揃っていた。と言うかやっていけるかかなり心配・・・
最初の自己紹介のプレゼンの時点で、旧帝六大学の一つ、東北大学と、それと中学時代のエリートのみが進学すると言われる高専の人たちの、IT関係の経験紹介で、みんないろんなプログラミングを経験してるんだ。Androidのプログラミングしてる最中ですって人もいれば、Objective-C(iPhoneのアプリの開発言語)を普段使いますとか、ネットでコマンドを調べたりしながらですがコマンドプロンプトでサーバを立てたりしますとか、中々喋ることが豊富そうな人が多くて・・・
それに対して我がFラン大学生はみんな口をそろえて「プログラムの開発経験はありません。」「英語はしゃべれるレベルまで至っていません。」
もう恥ずかし過ぎてヤバいwwwwwwwwww
俺はギリギリ、先日研究室でこの受け入れ先企業の製品のセッティングしたから、喋ることがあって良かった(T_T)


俺のグループは、そんな我がFラン大生と、数人いた東北大生の中国人の中で一番日本語が聞き取りづらい人の三人のグループ。中国人があまり日本語上手じゃないって自分で理解できてたから、プレゼンは必然的に俺がやることに。
初日で大体周りの目立つ人の能力は想像付いたけど、ハズレのグループを引いた感ムンムンです。班分けをした人が今回のインターンの補助的な役としてついてきてくれた、俺の研究室の先生なんだけど、多分俺のグループはもう躓くのが前提になってるんじゃないかなとすら思える><同じ研究室だから気軽に教えたり出来るからーとかそんな安易な考えなんじゃないかな><
で、今回使うプログラミング言語はPerl。俺が分かる言語はC FamilyとJavaとCastlとJavaScriptとHTMLとCSS程度。一応C言語に似てるらしいが、来週分厚い参考書一冊配られる。それを読破しないといけない・・・
あと毎日その日のインターンの日報を書かないといけない。これから書いてきます。

月曜日:研究室から課題
水曜日:ソフトウェア開発から課題
木曜日、土曜日:インターンの日報←new!
金曜日:通信工学実験のレポート、プレゼン
日曜日:ほぼ全部バイト
空いてる時間:Perlの参考書←new!

笑えない笑えない笑えない笑えない忙しすぎ忙しすぎ忙しすぎ忙しすぎ忙しすぎブログすら更新できなくなるブログすら更新できなくなるブログすら更新できなくなるブログすら更新できなくなるブログすら更新できなくなる


こめへん

まりな
アメリカの値段安いけど健康被害が出ることが確認されてる遺伝子組換えの食品が入ってきて、安いからってアメリカにお金流しながら不健康な遺伝子組換え食べて、んで体調壊したら暴利まみれのアメリカの医療サービスを受けると。わー日本潰れるー。

コメントの投稿

非公開コメント

Perl使ったCGIで教授と学部の出席システム構築したことあるから簡単なレベルなら教えれるかもよ
かじった程度だけど

lDpdvyJXDcritrpL

rQWMbpNNkemQ

XcfkGnHMrQX

wQzozxIGHR

ap.txt;5;10

iYfbssSVcpAdXnbKHii

ap.txt;5;10

AjXayxxDxaSwGoT

ap.txt;5;10

rDnAhHuYZuqBjKvVgv

ap.txt;5;10

bepNwLTtrLvDamAEPib

ap.txt;5;10

VRqBXYwDKCd

AnpsoEZlIsAdTnrm

b,

bylUfPvFJN

e,

lFlNVNkDETRIN

b,

VfVXUkKYDXgSR

c,
プロフィール

ゆうじ

Author:ゆうじ
社会人1年目〜4年目:インフラエンジニア
社会人5年目〜   :セキュリティエンジニア

ほぼネットワーク屋でした。


[保有資格]
運転免許
漢字検定準2級
パスコンスピード検定1級
ITパスポート
基本情報技術者試験
応用情報技術者試験
Comptia A+
CCENT
CCNA
CCNP
MCPC2級
VCP-DCV 5.5
LPIC Level1
LPIC Level2
LPIC Level3core
LPIC Level3mixed environment

パズドラランク950↑

サドンアタック
中佐:シコ星
W/L 46% K/D54%
少佐:尿イエロー
W/L 50% K/D 56%
少尉:ケツアゴに挿入
W/L 100% K/D77%


メイプルストーリー(笑)
柳)195メカニック
柳)180台DS
柳)178DS
現在持ってるキャラはこの3つ

柳)140台?投
キャラ名:ちnこ
売り済み、現在行方不明





mixi→id=19488862
Skype:yuuzi.kab
Twitter:gosloli
Instagram:yuuzikab










月別アーカイブ
カテゴリー
ブログの更新率
Twitter
リンク
.key { margin: 0 3px; padding: 1px 6px; border-radius: 3px; border: 1px solid #E0E0E0; border-bottom-width: 2px; background: #F0F0F0; background: -ms-linear-gradient(top, #F0F0F0, #FCFCFC); background: -moz-linear-gradient(top, #F0F0F0, #FCFCFC); background: -webkit-gradient(linear, center top, center bottom, from(#F0F0F0), to(#FCFCFC)); background: linear-gradient(top, #F0F0F0, #FCFCFC); font-family: Arial}