スポンサーサイト


これにはアッコさんも男泣き!

今日は朝からインターンシップ!

今日で仕様書を仕上げて、実際の企業に話をしに行くらしい。
うちのインターンシップのグループの東北大学の中国人が、日本語喋れないくせに暴走しまくってて、ひたすら足引っ張って邪魔過ぎて久々にリアルプッツン状態だった・・・
明らかに実装出来ない機能を無断で他グループに発表したり、具体的な実装方法のブレーンストーミングで実装方法の話し合いに参加しないで勝手に追加機能の話ばっかりしてるくせに、実装方法について他グループから質問されたら俺に質問丸投げ。もちろん、その機能のアイディア出したのは中国人で、俺はわけがわからないから実現方法をブレーンストーミングの段階で質問してたのに、無視されてた。なのに、他グループに質問されたら、なぜか俺に答えを振ってくる。
マジで使えなさすぎるどころか、足引っ張り過ぎて邪魔過ぎてぶち切れ状態だったわ。
俺のグループは3人しかいなくて、俺と中国人東北大生と、もう一人は俺と同じ大学の人なんだけど、こいつはプログラミング全然知らないけど記念受験的な感じで参加してて、だからブレーンストーミングもニコニコしながら見てるだけ。まぁ見てるだけだから頭数浪費こそしてるけど、足は引っ張らない。この中国人、ひたすら見栄張って勝手に機能追加して全部俺に丸投げ。ホント殺したくなった。
たまに2ちゃんとかのコピペで、日本人は出来ない出来ないと言いながら完成させて、中国人はできるできるといいながら、全く違う物を適当にあてがう的なのあったけど、まさにそんな感じ。俺人種差別とか絶対しないって誓ってたのに、マジでゴミ過ぎてブチギレてた。研究室の先生も引率で来てたからあんまり感情出せなかったけど、こんな足引っ張る糞雑魚とやってられんわ!
実質一人しかいない俺のグループは、なぜか他のグループよりも割り振られた作成プログラムが2倍くらい多くて、慌てて不必要だったり実装出来なそうな機能を削除しようと取り掛かってたのに、全部無視したあげく、他グループがプレゼン発表してる間に俺たちに無断でさらに機能追加して、未完成に拍車をかけるからね。街中であったら覆面つけてマジボッコ




で、帰りは友達とヨドバシカメラに行って、無線LANルータ壊れたから新しいの買って、んでその後バイト先に行って、今年の冬服買ってきた!
無線LANルータが5000円で、昨日爽やかに髪の毛バッサリ切って、縮毛かけて1万円、んで今日バイト先で3000円分の割引券適用前で18000円分買い物!朝マックと昼飯で1000円とよる飯もバイキングで1500円くらいかかったか!
今日はひっっっっっさびさに散財した!!!

悲劇は、このあと起こった。






帰り、バスに乗り間違えて全く知らない謎の山奥に来てしまった。
散財のおかげで財布の中身は700円。今日に限ってiPhoneしか持って来てないのに、頼みのiPhoneは圏外。
震災の時無料でダウンロードした有料アプリ”MAPFUNforiPhone"と、標識使って大体の居場所はわかってたけど、ぐるぐる迷子になって同じ場所行き来して、ようやく電波のある場所に到着。







aebfe5fbd3dac09f3f379105c45551cd.jpg
俺の家の住所ばれるから、ちょっと遠いけど近くに立ってる赤十字病院までの最短ルートで、約6km。圏外+街灯少なすぎで精神的に寂しさと怖さと不安で死にそうだった(笑)
車持ってる友達にも、なんかアッシーにしてるって思われたくないし、相談なんて出来ない。俺はそういうヘタレな男。
迷子でぐるぐる同じ場所周りまくって、電波を見つけたのは、地図の旗立という所だった。iPhoneのGoogleMAPアプリでようやく現在地が分かったと同時に、そのへんにたむろしてる中学生兄弟に勇気を振り絞って話しかけてみた。凄くいい子達で、正しい道までランニングがてらついてきてくれた!俺も一緒にランニング!
そのまま、GoogleMAPの最短ルートからは少し外れて、ひより台のSEIYUまでランニングして、SEIYUで現金無いからお礼とクレジットカードでジュースとおやつおごってあげて、そっからまた徒歩でトホホ・・・
無線LANルータと、社員割引使わない正規料金なら25000円はしたであろう量の服と、インターンシップ用の重たいブリーフケースの3つが俺の両腕にひたすら乳酸を蓄え続ける。右手だけで持つとすぐしびれるから、左手で持ち替えて、少し持つと痺れては右手で持ち替えて、何往復もしながら、凍えながら真っ暗で誰もいない山の中で綺麗な星空を眺めて、不安と恐怖と戦っていた。
だって、6kmっつったら、俺んちから仙台駅までと同じくらいで、しかもそれに街灯無し+圏外だからね。間違えた道も通りまくったし。恐怖のどん底。バスで30分かかる道のりを歩くとか、それも真夜中に歩くとか、正気の沙汰じゃない。
山奥だから、アップダウンの起伏も激しくて、精神と肉体を同時に蝕まれる。それでもたまに辛くて見上げる仙台の夜空も、少し綺麗だなって思ったり。
駅前で見上げる夜空のキャンバスに星は筆を走らせない。宇宙を見るには仙台は輝きすぎる。
けど、ここまで山の中の田舎まで来ると、いつも秋田県の実家で見てた、あの星空が見える。田舎ならどこだって同じこの星々を見上げることができるんだ。
歩いていると、いきなり二人連れのバイクが来た。・・・俺が乗り間違えたってのを知った友達が、もちろんこんなクソど田舎山奥、友達も知らない土地なんだけど、パソコンのGoogleMAPから調べて、二次遭難カクゴで俺を迎えに来てくれたのだ。もう二人が来てくてジャンパーと手袋俺に渡して、荷物持って後ろ乗っけてくれて、後ろで思っ糞涙ボロボロ流してたwすげえ嬉しくて、申し訳なくて、感謝で一杯(T_T)
持つべきものは友達ってやつ!大学生活、三年目もそろそろ年末が近づいて来てるけど、俺がこんなに大学生活を楽しいと、人生を楽しいと思えているのは、一緒に遊んでくれる友達がいるからだし、後押ししてくれる友達がいるからだし、一緒にふざける友達がいるからだし、困ったときに助けてくれる友達がいるから。
友達いなかったら、俺はこんなに多くのアクションを大学生活で取らなかったと思う。思えば大学生活、まだ終わってないけど色々したなあw
1年の時は学級3大貧乏と言われて、毎月25000円の仕送りの中毎月15000円くらい貯金して、そんな中レイプ犯に仕立て上げられてなぜか彼女作る事になったり。同じ時期に仙台に出稼ぎに来た高校時代からネトゲで友達だったホストと夏休みに東京行って、オフ会とかいうの10人以上の規模でやって、メイド服もらって、その服で翌日のネトゲの大会参加してインストラクターのブログにのっけられたり、その翌日に人生で初めて、50万人規模で客を動員する日本最大のコミックマーケットにも行ってきた。数字が漠然としててイメージつかないが進みたい方向に一切進めず、流れに乗って汗だらだらで人の波に流されて、携帯は常に圏外で、建物の中は熱気で雲が出来上がるという異様な空間だった。
東京を知った俺は、普通の大学生で終わりたくないと思い、ブラック企業の代名詞とも言える居酒屋和民でバイトを始めた。毎月のバイト代が10万円を越えるようになってくると、親からの仕送りを止められる。けど、時給750円で10万円以上稼ぐようなシフト入れられてまともに大学通えるワケもなく、でも仕送り止められてるからバイトもやめれなく、シフト減らしてと言っても減らしてもらえず、寝る暇ない日々を続けて、それで体壊して熱出した時も、思えば今日バイクで助けに来てくれた友達が飯すら買いにいけず家の中で死んでた俺の看病ってほどじゃないけど、薬とか飯とかゼリーとか買ってきてくれて、そいつ帰った後でひっそりうれしくて泣いてたりしてたっけ(笑)
2年生が始まってすぐに、和民はやめた。仕送りが無いから奨学金申し込んで、それでベンチャーな事業に興味があって色んな参考書読み漁った。HTMLとかCSSとかJavaScriptとか、基本的にウェブに関係する参考書。いくつも貯めたアイディアのうちのいくつかがウェブページを利用するからだ。
で、和民時代の貯金が40~50万ほどあって、それで2年の夏休みも関東に行った。1年の時は4日間しか東京いなくて、しかも金無さすぎて毎日新宿のネカフェ一泊1200円だった。2年生の夏休みは、花屋のヒモになっていた。
花屋との出会いはまぁ1年の時東京来て、それで一緒に行った仙台ホストの友達の友達くらいの関係。もうちょっと運命的だったんだけど。1年の時のそのネトゲの大会行く一週間前に、旅行前に暇潰しで知らないクランに入って、んで旅行行くから一週間ほどログインせずに東京来たら、俺と一緒に東京行った仙台ホストのネトゲ友達が連れてきた友達が、そのクランの女の人だったのだ。その女とそれで、あー同じクランなんですね(笑)運命的ですね(笑)みたいな感じで会話してて、そっからたまに連絡取るみたいな感じで、2年の時に東京行きたいって話してたら、うちの家に泊まりなよって言われた。で、その花屋のネトゲの女は新宿のキャバ嬢とルームシェアしてて、そのルームシェアの家に一ヶ月居候してた。
メイプルストーリーっていうネトゲでずっとチートやってたネトゲ廃人の友達が、一年間前にネット絶って現役で東京大学に入った。東大の学生証無いと入れない図書館もそいつに入れてもらった。会社は、こいつと起こすと決めてた。そのために東京に一ヶ月も滞在すると決めたのだ。
まぁ、結局そいつにはばっくれられて?音信不通になっちゃったんだけどね。で、一ヶ月も関東にいると色んな事があるんだ。10年間音信不通だった親戚と偶然連絡ついて、なんと新宿で一見さんお断りなバーを経営してて、そこの常連達と逗子海岸に連れて行ってもらったり、そのあと新宿のビアガーデンとか、色々連れていってもらった。全部その10年ぶりの親戚におごってもらった。こういう事もあるもんなんだなあ。家族に写メ送ったら両親びびってた。全然連絡付かないのに、それも俺が東京いるなんて親に行ってなかったから、俺が東京行ってたってのと、親戚も東京行ってたってのと、なぜか偶然遭遇したってので、それで三重にビックリしたと(笑)
あとは花屋の子の実家がある静岡県の有名な熱海とか伊東とかも連れて行ってもらった。花屋さんの実家がその別荘地のペンション経営してて、そこに泊めてもらった。
他にも書き切れないくらい、関東の一ヶ月は色々あった。
で、関東から帰ってきて、2年生の9月になると、これまた複雑な知り合い方した人なんだけど、なんだかんだで横浜の女の子と付き合うことになる。もう、ビビッと来て、初対面の初日で付き合うことになった。俺は完全に運命の出会いだと思ったし、他の女性は知ること無いと思ってたし、知る必要も無いとすら思った。
で、和民の貯金もまだ若干残ってて、栃木の日光とか宇都宮とか旅行したり、横浜とか東京とか色々旅行したり、春休みは二人で福島県の郡山に合宿で免許取りに行ったりもした。クリスマスにあっちの親と親戚に挨拶もしたし、俺も両親に紹介したし。本気で大好きだったし、本当に結婚してもいいと思ったけど、でも、色々あって別れた。複雑な心境とか色んな問題もあるから、詳しくはやっぱり別れた当時のブログ読み返すのが一番だな、今ここで書きなおそうと思うと数百行になりそう。
人生で一番愛した彼女と別れる少し前に、東日本大震災が起こる。俺の地域は震度6強~7。停電断水もちろんガスも止まる。空を自衛隊のヘリが凄い数、それも常に飛び回り、避難所になった大学で不安な日々を過ごした。
原発で仙台危ないと言われたって、ガソリンがどこにも無いから、親が秋田県から俺を迎えに来れない。大きい声では言えない事なのだが、とある手段を使って、それでも俺の父さんは俺を迎えに来てくれた。ここでも、友達にでっっっっかい借りができる。中学の時からの親友で、同じバレー部で、同じネトゲもしてたし、高校行ってからはあんまり会えてないけど、それでもたまに地元帰ってきたら絶対必ず会う友達。そいつが親のつてで当時死ぬほど貴重だった車の燃料を40リットルもタダでくれた。おかげで俺は、仙台近郊にいた、実家の方向が同じ大学の友達とか親戚とかを親の車に乗っけて、無事に仙台を脱出することが出来た。
4月には原発の話も収まってて、余裕そうだから友達と千葉に旅行行った。5月なって避難所になってた大学がスタートしてからも大変だった。うちのバイト先の、お店の中が酷かった。震災でもうメッチャクチャ。小学校の体育館ほどの敷地はあるだろうウチのテナントの糞重たい商品陳列棚何往復も動かして埃まみれの店内清掃したり、全部の商品たたみ直して再陳列したり、後日談だったとしても絶対言えないような、とある商品を7割引でバーゲンにして売りさばいたり。守秘義務契約は結んでなかったから、バイトやめて暇な時に回想記でこの3年生の時期まで来れたら、具体的に書きます。
震災後の仙台は、超好景気。小さい店が潰れて営業再開出来なかったから、その客が流れてきたり、復興作業のお手伝いとか、作業員が大量に来たりで、居酒屋、ホテル、アパレル、その他もろもろの業界がもう売上前年比ごぼう抜きの凄い好景気状態に突入した。好景気でシフト都合よくたくさん入れられるけど、三年生から明らかに大学からの課題の量が増えて、手に負えない状態が続く。
それでも夏休みまで何とか繋いで、夏休みはり災証明書で半額フェリーで札幌に行った。1年の時一緒に東京行った仙台ホストは、引き抜きされて震災後に札幌のススキノホストになっていた。そいつと焼肉とかラーメンとか食ったり、高校3年生の時に会ったっきりの、俺のネトゲ人生初の友達と札幌で再開&大学の友だちとかと一緒にそいつの家に泊めてもらったり。
かなり端折ってるけど、これで大体今の時系列に追いつく。ブログじゃ書けないような事も、たくさんありました。多分起こった出来事の半分くらいしかここに書けてません。
たった3年で、色んな事がありました。でも、やっぱりなんだかんだで本当に困った時は、友達が俺を助けてくれてました。どうにもならない時、そんな時にはいつも友達がいたように思えます。かと言って、どうでもいい時も友達がいてくれたような気もします。絶対に、声に出して言わないけど、友達にも親にも、いつも心のなかでめっちゃ感謝してます。人生楽しいのも、困ったときに何とかしてくれるのも、全部みんなのおかげって。
うー久々に長文書いた><
回想記書きたいけど、ネトゲ廃人になった暗黒時代だから、どうやって回想記書けばいいか思い浮かばない><

コメントの投稿

非公開コメント

俺のおかげで友達の大切さがわかっただろ!!


ほんとごめんなさい・・・。

イイネ!
プロフィール

ゆうじ

Author:ゆうじ
社会人1年目〜4年目:インフラエンジニア
社会人5年目〜   :セキュリティエンジニア

ほぼネットワーク屋でした。


[保有資格]
運転免許
漢字検定準2級
パスコンスピード検定1級
ITパスポート
基本情報技術者試験
応用情報技術者試験
Comptia A+
CCENT
CCNA
CCNP
MCPC2級
VCP-DCV 5.5
LPIC Level1
LPIC Level2
LPIC Level3core
LPIC Level3mixed environment

パズドラランク950↑

サドンアタック
中佐:シコ星
W/L 46% K/D54%
少佐:尿イエロー
W/L 50% K/D 56%
少尉:ケツアゴに挿入
W/L 100% K/D77%


メイプルストーリー(笑)
柳)195メカニック
柳)180台DS
柳)178DS
現在持ってるキャラはこの3つ

柳)140台?投
キャラ名:ちnこ
売り済み、現在行方不明





mixi→id=19488862
Skype:yuuzi.kab
Twitter:gosloli
Instagram:yuuzikab










月別アーカイブ
カテゴリー
ブログの更新率
Twitter
リンク
.key { margin: 0 3px; padding: 1px 6px; border-radius: 3px; border: 1px solid #E0E0E0; border-bottom-width: 2px; background: #F0F0F0; background: -ms-linear-gradient(top, #F0F0F0, #FCFCFC); background: -moz-linear-gradient(top, #F0F0F0, #FCFCFC); background: -webkit-gradient(linear, center top, center bottom, from(#F0F0F0), to(#FCFCFC)); background: linear-gradient(top, #F0F0F0, #FCFCFC); font-family: Arial}