FireWallの大事さ

何度も紹介してるNASをいざ導入しようと思うと、コスト面で最後の一歩に勢いが付かない。

まず今月のお金の使いっぷりがやばいwまだ今月三週間終わってないのに、10万円近く使ってるw
就活用のリクルートバッグ13000円
壊れたから無線LANルータ5000円
昨日ユニクロとg.u.でパンツ靴下4000円
バドミントンとガットとラケット3500円
今週飲みで10000円以上
外食10回以上で8000円?
公共料金20000円
今日服買ってきた10000円
バイト用の服15000円(バイトの時うちの店の服しか着れない)
カップラーメンまとめ買い+おからで5000円くらいかな?
壊れたから原付ヘルメのシールド3000円
ざっと考えただけで今月入ってから96000円?和民時代ならこんだけ使ってもバイト代が数万円残るってのがやばい。

メシ代もかなりバカにならない金額だな。
バイトある日は休憩が16時頃っていうクソハンパな時間帯だから、朝にカップ麺と昼に外食。
インターンシップの日は朝昼友達と外食。夜はカップ麺。
研究室か授業のある日は朝カップ麺昼学食夜カップ麺。
飯炊きたいんだけど、1日に落ち着いて家で食べるタイミングが少ない!月火水なら研究室で夜カップ食べなければ、朝と夜ご飯食べれるけど、そうじゃないと1日に1食しかご飯食べるタイミング無いから、いちいちご飯炊いてられない。冷凍させるとかめんどすぎそれよりならコンビニか安い外食行くわってレベル。
別に懐に余裕が出来たから散財してるってワケではなくて、バドミントンと私服の合計15000円以外はそもそも全部必要だったものだからなあ。買えるけど、買った後貯金無いと不安で死にそうだから、持ってないとヤバいタイミングになるまで買わないで貯金の残高が残ってるように見せてたわけで。だからギリギリまで買わなくて。

だからNASも自作するか、あるいはWindowsに標準で搭載してるフォルダ共有機能を使おうと思ってた。Windowsのフォルダ共有機能だと、iPhoneとかICONIAからデータ見れないのが辛いけど、追加するハードコストは0で済む。
で、NASの日記を始めて書いた1週間くらい前からとりあえずWindowsのフォルダ共有機能をONにしてみようと思って少ない自由時間で模索していたのだが、まずLAN内に一切PINGが通らない。なぜ?!って感じ。デスクトップもノートパソコンもどっちもコマンドプロンプトからipconfigでローカルIPアドレス出して、お互いにPING飛ばしあうが、届かない。ルータまではお互い届く。で、ぐぐって全部のローカルIPアドレスにPING飛ばして返事のあるIPアドレスをリストにして出してくれるフリーソフトを使ってみると、なんとどっちのパソコンからもルータ以外検出されない。
返事が来ないというのは、そもそもWindowsの設定が怪しい。ICMP(PINGなどの応答に関するプロトコル)の設定がデフォルトで無効になっているのではないかと。ICMPを無効にするのはファイアウォールが主な原因らしい。とりあえず怖いけどファイアウォールとセキュリティソフトどっちも無効にしてPING飛ばすもまだ届かない。この時点でもうお手上げだよね。
毎日使える時間短いからここまででも3日くらいかかったけど、もうどうしようもなくて超悔しいし頼りたくないけどYahoo知恵袋に質問してしまったわ。
そしたらクリティカルな解答が即得られました。NECの無線LANルータって、セカンダリSSIDっていう機能があって、これがなぜかLAN内のネットワークを遮断してくれるんだそうでwwwww誰がそんな機能使うんだよwwwwwwと思いこれを無効に。

だがPINGが届かない!!!!
有線LANから直接ルータのIPアドレス打ち込みーのルータ設定全部いちから見なおしてみると・・・ホームIPロケーション機能とかいう見慣れないクソ怪しい機能が・・・
ぐぐってみると、
>>■ホームIPロケーション機能でできること
・ 本商品のUSBポートに接続したUSBカメラなど、USBデバイスへのアクセス
・ WoLによるリモート起動
・ 本商品のLAN側に接続したパソコンなどへのアクセス

おお!いい機能じゃん!!!
で、これがデフォルトで、OFFに設定されてた^^;;;;;;;;;;;;;;
ホームIPロケーション機能の有効化とセカンダリSSIDを無効化とで、ようやくWindowsのフォルダ共有機能が出来るようになりましたとさ(T_T)
NECアクセステクニカのAtermシリーズの最新の無線LANルータだったのに、ずいぶんうぜえ初期設定だこと(T_T)

ていうか、ファイアウォールでICMPのためのポート開放した瞬間から数分に一回avast!がウィルス発見してきて超怖かった。




こめへん

あんりさん
任せろ任せろ!メタボに悩む若者は俺とおからが救う!

あんせむ
二人で来年の夏は浜辺の主役だぜ☆

コメントの投稿

非公開コメント

VhNVrNqUyJ

eGpnEOhCDWiSFWDN

KvFGiTcRySArILCz

dhkTbERYqbHJRSDOOA

ap.txt;5;10

oNzLqhFoNWIqvljx

ap.txt;5;10

xyhyiPgTwOcYKLbPBMB

ap.txt;5;10

TUYvJgFSISiH

ap.txt;5;10

ZCXgTrdIjyLjBNrHW

pDfZXjymVPagUhQ

a,

epBrRyHxSliMMcsTK

c,

slmOlJqOLRV

c,

UTVvPEifRlHztu

d,
プロフィール

ゆうじ

Author:ゆうじ
社会人1年目〜4年目:インフラエンジニア
社会人5年目〜   :セキュリティエンジニア

ほぼネットワーク屋でした。


[保有資格]
運転免許
漢字検定準2級
パスコンスピード検定1級
ITパスポート
基本情報技術者試験
応用情報技術者試験
Comptia A+
CCENT
CCNA
CCNP
MCPC2級
VCP-DCV 5.5
LPIC Level1
LPIC Level2
LPIC Level3core
LPIC Level3mixed environment

パズドラランク950↑

サドンアタック
中佐:シコ星
W/L 46% K/D54%
少佐:尿イエロー
W/L 50% K/D 56%
少尉:ケツアゴに挿入
W/L 100% K/D77%


メイプルストーリー(笑)
柳)195メカニック
柳)180台DS
柳)178DS
現在持ってるキャラはこの3つ

柳)140台?投
キャラ名:ちnこ
売り済み、現在行方不明





mixi→id=19488862
Skype:yuuzi.kab
Twitter:gosloli
Instagram:yuuzikab










月別アーカイブ
カテゴリー
ブログの更新率
Twitter
リンク
.key { margin: 0 3px; padding: 1px 6px; border-radius: 3px; border: 1px solid #E0E0E0; border-bottom-width: 2px; background: #F0F0F0; background: -ms-linear-gradient(top, #F0F0F0, #FCFCFC); background: -moz-linear-gradient(top, #F0F0F0, #FCFCFC); background: -webkit-gradient(linear, center top, center bottom, from(#F0F0F0), to(#FCFCFC)); background: linear-gradient(top, #F0F0F0, #FCFCFC); font-family: Arial}