

Ruby



デジモンアドベンチャーって見たことあります?
10年以上昔のアニメだったと思うんですけど、それが当時凄く好きで、大学生になってから動画共有サイトなんかで見なおしたらガキの頃よりももっと好きになりました。案外、子供向けの作品なのに、奥が深いんです。
それの劇場版の映画、ぼくらのウォーゲームっていう映画で、主要キャラの有名なセリフで、未だにネット上で一杯使われるセリフに「島根県にパソコンなんてあるわけないだろ!」ってのがあるんです。








8c958d3ab30bde91002fd047576f213c.jpg
Google検索の予測変換にもすぐ出てきますね。

うちの研究室の先生、島根県出身らしくて、このイメージは間違いだと先日熱弁してくれました。
我が研究室で普段使用されているプログラミング言語はRubyという、非常に数少ない国産で、なおかつオブジェクト指向型言語で、なおかつ世界的にも有名で国外の現場でも使用されている言語なのですが、この作者は国産という言葉通り日本人です。しかもどこかの企業が作った言語では無く、とある個人が作ったものになります。
まつもとひろゆきさんという方が、社会人になっても必死に研究続けてようやく作った言語になります。プログラミング言語っていうよりは、スクリプト言語っていう解釈する人も多いらしいのですけども。
Cファミリ、Java、Perl、UWSC、アセンブラ、HTML、CSSと、大学に入ってから割りと色々な言語を触って来ましたが、このRubyが一番しっくり来る!文法とか凄くフリーダムで、他言語に比べて呪文みたいな暗記文は少なく、書き方も大体どんな言語の書き方でも読み込んでくれる。
で、このRubyの作者のまつもとひろゆき氏は島根県にRubyアソシエーションという会社を作ってRuby普及に努めたり、研究を続けており、島根県はRuby発祥の地としてIT会社の誘致を頑張っているそうだ。だから、決して島根県にはパソコンが無いワケではないらしいw
まぁ、あの映画が放映された当時はどこの県にもパソコンなんてそんなに数はなかったんだけどね。

デジモンアドベンチャー1は52話くらいで構成されてて、子供向けに作られたとは思えないくらい面白いから理系の人はぜひ見てみてね!










写真 11-12-07 20 31 16
今日のiPhone4Sちゃんの一枚。
被写体はiPhone3GSたそ。なんと3GSの画素まで丸見えでござる。なんという画質。ブログの画像アップロードの容量制限が500kbまでだから、かなり画像小さくしてるがそれでも画素がくっきり見えます。
ちなみにiPhone4以降のiPhoneはRetinaディスプレイというのを使っていて、人間の視力じゃ画素が見えないくらい小さい高画質になります。




こめへん

ゆうじさん
うふふ^^コメントありがとうございます^^v
でも僕不細工な女と30歳以上の女に興味無いんで、今度ゆうじさんの写メと年齢添えてメールください^^

あんせむ
ひどぃょぉ><;
ところであんせむさん、なんてスマホ使ってるの?え?iPhone4?wwww今時?wwwwwwwwwwwwww時代はiPhone4Sじゃないんですか?wwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

あんせむさん二人目
あのーホストのドメインが千葉県なんですけどー^^^^;;

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ゆうじ

Author:ゆうじ
社会人1年目〜4年目:インフラエンジニア
社会人5年目〜   :セキュリティエンジニア

ほぼネットワーク屋でした。


[保有資格]
運転免許
漢字検定準2級
パスコンスピード検定1級
ITパスポート
基本情報技術者試験
応用情報技術者試験
Comptia A+
CCENT
CCNA
CCNP
MCPC2級
VCP-DCV 5.5
LPIC Level1
LPIC Level2
LPIC Level3core
LPIC Level3mixed environment

パズドラランク950↑

サドンアタック
中佐:シコ星
W/L 46% K/D54%
少佐:尿イエロー
W/L 50% K/D 56%
少尉:ケツアゴに挿入
W/L 100% K/D77%


メイプルストーリー(笑)
柳)195メカニック
柳)180台DS
柳)178DS
現在持ってるキャラはこの3つ

柳)140台?投
キャラ名:ちnこ
売り済み、現在行方不明





mixi→id=19488862
Skype:yuuzi.kab
Twitter:gosloli
Instagram:yuuzikab










月別アーカイブ
カテゴリー
ブログの更新率
Twitter
リンク
.key { margin: 0 3px; padding: 1px 6px; border-radius: 3px; border: 1px solid #E0E0E0; border-bottom-width: 2px; background: #F0F0F0; background: -ms-linear-gradient(top, #F0F0F0, #FCFCFC); background: -moz-linear-gradient(top, #F0F0F0, #FCFCFC); background: -webkit-gradient(linear, center top, center bottom, from(#F0F0F0), to(#FCFCFC)); background: linear-gradient(top, #F0F0F0, #FCFCFC); font-family: Arial}