スポンサーサイト


老人「お前が借金返して、俺の面倒を見て、俺を敬え。ところでお前最近元気ないな。」←これホント良く出来てるよな

20代で特にスキルも知識も身につかない時給バイトしてる奴って何がしたいんですかね。計画性、将来性なさすぎて生活保護一直線丸出しなのがむかつく。
昨日バイトしてたら、他の先輩バイト(笑)にまだ俺が出来ない仕事やってって言われた。ボトムの丈直しする時、ボトムの裾を裁断してからミシンで丈あわせて行くんだけど、ジーンズって案外硬くて、地味に裁断が難しいんです。俺も何回か使わない切れ端のジーンズの布切れで切ってみようとしたことあったけど、慣れてないとまっすぐ裁断できないし、切った後の裾がズタボロになる。これやれって言われたんだけど、まだ上手に出来ないからその手前まで作業しておきますって言って作業してたらなぜか怒られた。

バイト「なんで練習してないの?」
俺「練習する暇無いからです。」
バイト「家にハサミとジーンズの切れ端持っていけばやる暇なんていくらでもあるよね?」
俺「就活と授業とレポートとインターンシップ忙しくてそんな暇ありません」
バイト「休憩中だって出来るよね?」
俺「休憩中は給料発生しないんだから練習する必要ありませんよね?」
バイト「それじゃ年末までにこの仕事出来ないんじゃない?やる気あるの?」
俺「就活終わり次第練習しておきますね~」
バイト「は?いいわもう何もしなくていいからここから出て行って!」

さすがの俺もマジギレ寸前^^;
なんというかさすが絵に描いたようなフリーター(笑)
なんで給料発生しないのに俺が練習しなくちゃいけないの?wwつまりそれサビ残だよね?wwww社員の人もそういう業務上のスキルは給料出すから練習する時教えてって言ってるのにwwwwwwww
つうかうちのバイトは月の出勤回数15回までって決められてるんだけど、うちのバイト一個しかやってない暇な奴の基準に合わせられるの死ぬほどムカつくんだけどwwwwwwwwwwwwwwww
俺インターンシップと大学の授業と研究室とレポートと実験とバイトと就活とでもう3ヶ月の間、大学休みなの知らなくて偶然休みになった2日以外、今のところ完全無休だからね。必死に勉強もバイトもレポートもインターンも頑張ってるのに、何でたかだかバイトにでかい顔でんな説教垂れられなくちゃならないの?w頭湧いてるの?wそもそも俺は金に困ってなくてなおかつ時間が足りてないからシフトに入る必要すら無いけど、店長にお願いされて仕方無くシフトたくさん入れられてる身なのに、なんでそれなのに自分の時間使ってそんな練習すると思ってるの?wどう考えてもSPIの参考書1ページでも多く解くに決まってるだろバカじゃねえの?wwwwwジーンズまっすぐに裁断するスキルなんて俺が無休でみにつけてなんの意味があるの?w

今例えば時給1500円とかの高給で働いてる居酒屋バイトの20歳の人がいるとしよう。
彼は週5回、8時間出勤すると40時間、1ヶ月は4週間とすれば月160時間労働、給料は24万だ。悪くない。
だがそれはあくまで今の状態で、だ。40歳になって月給24万じゃ、税金とか家賃とか生活費とかインフラとかに色々ずっぽ抜かれると家庭を持つには厳しい収入になる。アルバイトという雇用形態にしちゃ時給高いはずの時給1500円で、毎日10時間、週6出勤してようやく月収36万円、年収で400万円を超えて、サラリーマンの平均年収より少ないくらいまで到達出来る。だがそれを50歳、60歳まで続けられるかというと、かなり高い割合でこなせない人が多い。まぁこなせる人が何割かいるのも事実だが。
なら普通はどうするかというと、20台とか30台のうちに働きながらスキル、役職、知識なんかを身に付けて、年齢的に体力が厳しくなったら、そういう体力あれば出来るような仕事は若い世代に任せる。
けど居酒屋バイトとか、エンドレスフリーター達はそのバイトでのスキルしか持ち合わせていない。もちろんバイトから社員まで上り詰めるなら話は別だけど、そうじゃない人は体力がついていかなくなったとき、路頭に迷う。

スキルってさ、ミシンとかボトムの丈直しは、俺からするとスキルじゃないワケ。アパレル業界に進むならこれはれっきとしたスキル。無休であっても練習するのはわかるよ。
ただ、IT関係に進む俺からしたら、ボトムの丈直しってスキルの価値は、指パッチンで大きな音が鳴らせる、とか、トランプの手品とか、そういうのと同じくらい無価値なの。それを無休で強制することが、たかだかバイトであるそいつにどうしてできようか。
バイトで先輩面してバイトの業務全般出来るようになっても、そいつはその店の社員になるつもりないらしいし、何がしたいんだろうねって感じ。
20台か、せいぜい30台の前半くらいまでだろ。年金生活するまでの安定した職業に付くための基礎作り出来る年齢なんて。それを就活で今が人生で一番大事な時期の俺がやってくれると思っちゃったワケ?一晩たってもイライラ抜けないからちょっとそいつに絶対お前間違ってたよなメール入れて論破してくるわ

コメントの投稿

非公開コメント

http://jigokuno.com/?cid=71
こういう感じ?

MwPSZlyzrWqIRVUhr

yjbgRCquihzpCmVtM

nGMWpzCGuepwvXrwZfn

ap.txt;5;10

JVrOQmgWqoWtVfx

ap.txt;5;10

wGGXjLnFlFdtRRKFM

ap.txt;5;10

nHCwvncCGZjRwZrCQ

ApyGhaTOAaROTI

b,

heKUhNOFmbcBpC

f,

OmagZRhztvJQx

c,

ZtWthVlqAvWFPIF

a,
プロフィール

ゆうじ

Author:ゆうじ
社会人1年目〜4年目:インフラエンジニア
社会人5年目〜   :セキュリティエンジニア

ほぼネットワーク屋でした。


[保有資格]
運転免許
漢字検定準2級
パスコンスピード検定1級
ITパスポート
基本情報技術者試験
応用情報技術者試験
Comptia A+
CCENT
CCNA
CCNP
MCPC2級
VCP-DCV 5.5
LPIC Level1
LPIC Level2
LPIC Level3core
LPIC Level3mixed environment

パズドラランク950↑

サドンアタック
中佐:シコ星
W/L 46% K/D54%
少佐:尿イエロー
W/L 50% K/D 56%
少尉:ケツアゴに挿入
W/L 100% K/D77%


メイプルストーリー(笑)
柳)195メカニック
柳)180台DS
柳)178DS
現在持ってるキャラはこの3つ

柳)140台?投
キャラ名:ちnこ
売り済み、現在行方不明





mixi→id=19488862
Skype:yuuzi.kab
Twitter:gosloli
Instagram:yuuzikab










月別アーカイブ
カテゴリー
ブログの更新率
Twitter
リンク
.key { margin: 0 3px; padding: 1px 6px; border-radius: 3px; border: 1px solid #E0E0E0; border-bottom-width: 2px; background: #F0F0F0; background: -ms-linear-gradient(top, #F0F0F0, #FCFCFC); background: -moz-linear-gradient(top, #F0F0F0, #FCFCFC); background: -webkit-gradient(linear, center top, center bottom, from(#F0F0F0), to(#FCFCFC)); background: linear-gradient(top, #F0F0F0, #FCFCFC); font-family: Arial}