

どうせシャツなんて1000円のくせに、アイロン無いと自宅でお洗濯出来ないとかめんどくさい。10枚くらいまとめて買う。




インターンシップの開催企業と、受け入れ企業は別々の企業で、インターンの受け入れ企業に今日訪問して、プロモーション映像?の撮影をしてきました。なんでも経済産業省がやってる成長企業魅力発信コンテストだかなんだかに投稿するらしい。
ということで授業の後先生と開催企業の人の車に乗って受け入れ企業へ。会社に到着したら、ロビーの空いてる机と椅子にみんな座らせて、いきなり、質問の受け答え形式でお願いします、とだけ。ずいぶん漠然としか決めてなかったんだなあ。。
これじゃアピール相手が誰なのかわからないから、どこまでの質問が大丈夫なのかが不明である。例えば、学生を相手に作ってるなら、工学部相手なら専門技術的なところや、どの分野を専門的にしてて、特にどの技術がうりだとかを聞き出さなければならない。学生じゃなくて企業が相手、一般市民が相手っていうなら、技術的なところは一切触れちゃダメで(もちろん相手が理解出来ないし、させる必要も無いから)、それにどこまでがセーフラインで、どこからがアウトラインっていう線引きすらされないと、漠然とし過ぎてて質問考える筋道が考えれない。ということを伝えたら、そこを踏まえた上で質問を考えてください、との事で、色々な条件設定というか、どういう相手を想定して作っているかを聞いて、それで話し合いの時間をくれて、で、社内見学→座談会のような形式を取った。にしても時間が短すぎるんだよ・・・せめて質問だけで20分~30分は欲しかったな。どうせ工学部の俺達なんて一切喋らない奴がいて、そいつらにも発言のチャンス挙げなきゃダメってなるんだから、そいつらに質問割り振ったりする、座談会の段取りを決める、そういうのもろもろ含めたら時間足りなすぎて案の定座談会は割りとグダグダ・・・

で、昨日は八時半過ぎに帰って来て、今日、明日、明後日は3日連続スーツ!今日はこれから東北大学で開かれるスーパーコンピューター「京」についての特別講義を受けに、通常授業を「自主休校(笑)」して、そのあと大学戻って、授業受けて昨日のプロモで足りなかった分を撮り直して、そのあと仙台駅前まで行って、俺たちが作ったネットワーク管理システムを実際に導入してくれる企業に商品説明のプレゼンをしに行く!
明日明後日は、開催が違うがどっちも合同企業説明会!か・ら・の~クリスマス!!予定あるやつは死ね!!!!!




こめへん

足裏ちゃん
この分野でまだ特許取れるって、すげえ学生だなw普通に中間発表は、二極化の上の層の奴らの面白かったから、見れるならほかの研究室とか他大学のも見てみたいって素直に思ったわwwww(足裏の研究発表のaviくださいって意味だよ^^v)

コメントの投稿

非公開コメント

IT系なんてまだ研究が行われ始めて100年経ってないし研究しっかりやれば、特許取れることもそんなに珍しくないと聞いたような聞いてないような
プロフィール

ゆうじ

Author:ゆうじ
社会人1年目〜4年目:インフラエンジニア
社会人5年目〜   :セキュリティエンジニア

ほぼネットワーク屋でした。


[保有資格]
運転免許
漢字検定準2級
パスコンスピード検定1級
ITパスポート
基本情報技術者試験
応用情報技術者試験
Comptia A+
CCENT
CCNA
CCNP
MCPC2級
VCP-DCV 5.5
LPIC Level1
LPIC Level2
LPIC Level3core
LPIC Level3mixed environment

パズドラランク950↑

サドンアタック
中佐:シコ星
W/L 46% K/D54%
少佐:尿イエロー
W/L 50% K/D 56%
少尉:ケツアゴに挿入
W/L 100% K/D77%


メイプルストーリー(笑)
柳)195メカニック
柳)180台DS
柳)178DS
現在持ってるキャラはこの3つ

柳)140台?投
キャラ名:ちnこ
売り済み、現在行方不明





mixi→id=19488862
Skype:yuuzi.kab
Twitter:gosloli
Instagram:yuuzikab










月別アーカイブ
カテゴリー
ブログの更新率
Twitter
リンク
.key { margin: 0 3px; padding: 1px 6px; border-radius: 3px; border: 1px solid #E0E0E0; border-bottom-width: 2px; background: #F0F0F0; background: -ms-linear-gradient(top, #F0F0F0, #FCFCFC); background: -moz-linear-gradient(top, #F0F0F0, #FCFCFC); background: -webkit-gradient(linear, center top, center bottom, from(#F0F0F0), to(#FCFCFC)); background: linear-gradient(top, #F0F0F0, #FCFCFC); font-family: Arial}