スポンサーサイト


FireFox9インストールしてみた



babea251f3cfb68dbd940b935250c98e.jpg
インタフェースとしては、GoogleChromeのようにメニューバーが表示されないスッキリした見栄え。もちろんAlt押すとメニューバーがプルダウンします。
何が良いって、このデフォルト検索エンジンのGoogleさん、「不思議に」って入力すると一番上に俺のブログが出てくる。さすが五年間ブログやってたかいがある(T_T)
起動速度は文句無し。Core i-3のノートpcで、GoogleChromeと何ら遜色無い起動速度。Sleipnirはver3以降もそれ以前も起動に時間がかかりすぎてダメだ。凄い昔は爆速起動だったのだけど。IE(笑)
新しいタブ開く速度も、開いてからの動作も今のところ問題無し。と言ってもバイトから帰ってきて少しネットサーフィンしたくらいだからそんなに重たい処理はさせてないが。
Windows用に最適化されたFireFoxであるPaleMoonよりも、起動も動作も早いように感じる。FireFoxはアドオンの種類が豊富な事も強みの一つですが、アドオン入れれば入れるほど動作が遅くなるジレンマで昔一杯入れてすぐアンインスコした記憶があるので、しばらくは様子見ながらアドオンインスコ→アンインスコ繰り返して探り探り慣れていきます。このレベルの速度なら、GoogleChromeから乗り換えれる。
地味にGoogleChrome、俺の使う用途だと不具合がいくつかあって、そのたびにSleipnir起動するのめんどくさかったんだよね。


で、Googleで俺のブログポチったついでに見てみると









aaablogeimageblogakusesukauntaakyoudakeakusesumyo9uniooi.jpg
最近ブログ更新率低くてアクセス減ってるはずが・・・今日だけ妙にアクセス数多くないかwwwww
心当たりが全く無いワケじゃないけど、それにしても多いなw閲覧ありがとうございます^^v







最近よく思うことがあります。

パソコンって、知識レベルの開きがむちゃくちゃ凄いなって事です。
俺が高校生の頃、俺と他の学級の生徒の間のパソコンとかネットに関する知識には天と地ほどの開きがあった。つっても俺だってペイントでアイコラしたりとか、ブラウザ微妙にこだわったりとか、パソコンのスペックの見方が分かるとか、あとは生徒会の会報を全部作ってたとかくらいで、2chとかじゃ一般教養に近いレベルの知識レベルだったけど、それでも周りに比べれば遥かに上を行っていた。と、思う。周りはインストールって何?パソコンってこの画面の事じゃないの?インターネットが壊れたよーとかそういうレベルが何人もいたし。
で、その大学入学当初の俺と、今の俺とでも天と地ほどの差がある。Windows以外のパソコン触ったことも無く、プログラミングどころかHTMLもCSSも自分でちゃんとしたの作った事も無くて、鯖とかの知識もかなり乏しくて、更にパソコン周りの基本情報技術者試験レベルの内容の知識は殆ど無しと来たもんだ。コマンドプロンプトもからっきしいで、当時はIPアドレスとかLANとかも具体的にどんな意味でどんな動きするのかとか、正直全然わかって無かった。P2Pするためにポートの開放は出来るけど、ポートがなんなのかわかってない的な。今思えば、大学入学当初の俺こそまさにテンプレ的なパソコンの大先生(笑)って感じ。赤面するレベルだね。そんな過去を恥ずかしいと感じる今の俺と、社会人のIT技術者ともまた天と地ほどの差がある。
午後試験が4.5点足りなくて基本情報技術者試験落ちた俺の知識レベルはほぼ大体基本情報技術者試験相当と考えて、実際は授業でその範囲よりも若干進んだ事もやってるが、とりあえずこれはレベル2に相当する。確かレベル1がITパスポート。これがレベル5まで用意されてて、確かレベル4はIT技術者として数年従事したら取得しておきたい程度のレベルで、レベル5は、それを持っていたらその分野に関してはプロを名乗って問題無いレベル。レベル1のITパスポートなんて、商業高校で取らされるレベル。レベル2の基本情報はFラン情報通信学科で卒業までに覚えなくちゃいけない最低ライン的な。
一般人からしたらレベル5はマジで神レベルっていうか、もう何してるのかまるで理解出来ないレベルだろう。ていうか多分俺もレベル4辺りの人の仕事観てても何してるのかさっぱりわからないレベルだと思う。たまに研究室の先生がubuntuのコマンドプロンプトで爆速で何か高速連打してるの見てるけど、知らんコマンドで知らん画面で知らん英字をディスプレイに流しまくってて、ああ、俺まだまだダメダメじゃんってその度思う。









富士通 PRIMERGY TX100 S2 静音サーバー 【デュアルコア】モデル
これ無茶苦茶安くない?
Pentiumとは言え2コアの2.8GHzで、スロット4つ付いてて、デフォで1GBメモリ用意されてて、HDDも増設出来てデフォが250GB、OSだけ無いけど、ほかは全部揃ってるから、これにLinux系の何かインストールすればおk
NAS自作しようとしてたけど、この投げ売り鯖にHDD増設してRAID組んでubuntu載せてSamba入れちゃえばいいかなって感じ。
いやいやでも1から自作した事無いから、経験のために自作だ自作だ!コスパ最強だからって安鯖の誘惑に負けないぞー!




こめへん

ゆう
wwwwwwwwwお前のスマホおもちゃ過ぎw

コメントの投稿

非公開コメント

すげー久しぶりに書き込んでみたけど俺を覚えてるかな?

基本はとりあえず過去問題だけやっとけば簡単に受かったけどな(キリッ
午後過去問の平均80後半キープしてたからな(キリキリッ

といってみたけど実は一回目午前1問足りなくて落ちた

ビッグサイト二日間もいく価値ないよー

なにこのクサい面子w
お前ら懐かしすぎだろwww特にしょうやwww
プロフィール

ゆうじ

Author:ゆうじ
社会人1年目〜4年目:インフラエンジニア
社会人5年目〜   :セキュリティエンジニア

ほぼネットワーク屋でした。


[保有資格]
運転免許
漢字検定準2級
パスコンスピード検定1級
ITパスポート
基本情報技術者試験
応用情報技術者試験
Comptia A+
CCENT
CCNA
CCNP
MCPC2級
VCP-DCV 5.5
LPIC Level1
LPIC Level2
LPIC Level3core
LPIC Level3mixed environment

パズドラランク950↑

サドンアタック
中佐:シコ星
W/L 46% K/D54%
少佐:尿イエロー
W/L 50% K/D 56%
少尉:ケツアゴに挿入
W/L 100% K/D77%


メイプルストーリー(笑)
柳)195メカニック
柳)180台DS
柳)178DS
現在持ってるキャラはこの3つ

柳)140台?投
キャラ名:ちnこ
売り済み、現在行方不明





mixi→id=19488862
Skype:yuuzi.kab
Twitter:gosloli
Instagram:yuuzikab










月別アーカイブ
カテゴリー
ブログの更新率
Twitter
リンク
.key { margin: 0 3px; padding: 1px 6px; border-radius: 3px; border: 1px solid #E0E0E0; border-bottom-width: 2px; background: #F0F0F0; background: -ms-linear-gradient(top, #F0F0F0, #FCFCFC); background: -moz-linear-gradient(top, #F0F0F0, #FCFCFC); background: -webkit-gradient(linear, center top, center bottom, from(#F0F0F0), to(#FCFCFC)); background: linear-gradient(top, #F0F0F0, #FCFCFC); font-family: Arial}