

仙台118人 & LTE

昨日は、お昼から友達のゴミスマホでクレーム出して無償交換手伝いーの、カラオケ7時間かーらーのー!
仙台で118人で飲んだ!さすがに人数多すぎた!写メとってないけどやべえクソカオス意味不明だった・・・
1次会居酒屋はお店丸々貸切で、2次会カラオケはシダックスワンフロア15部屋全部貸切。
1次会は20卓くらいあって、俺はB卓の卓リーダー。けど席が少なくて、立ちのみめっちゃ多かった。本当は1,2ヶ月に1回くらい30人くらい集めて飲んでる人たちで、俺は半年に1,2回程度しか参加しないんだけど、主催者が4年生でそろそろ卒業だからって事で今回みたいにクソ人数たくさん集めたらしい。おかげで俺の知ってる人多分3割いなかったと思う・・・



この間、LTEについて少し調べてみた。
現状だと、WiMAXが予め手をつけていたってのもあるけど、それにしてもSoftBankのあの孫社長がいいように離されてるとは考えにくい。何かやってるんじゃなかろうか、と。
調べてみると案の定。俺の知らない知識も一杯出てきて勉強になった。
今現在のLTEの規格は2つほどあり、FDDという、上り通信と下り通信とで、別々の周波数帯域を使う規格、このFDDが欧州とかアメリカで主にプッシュされている規格と、もう一つがTDDと呼ばれる、上り通信と下り通信で同じ周波数帯域を使う規格の2つがある。
どちらも一長一短であり、今回ブログでピックアップして書くTDDという、上下通信で同周波数帯域を使う規格は、同じ周波数帯域を使うので、上り下りでどちらに比重を置けるかが選べる。もう少し詳しくすると、時分割で上下通信を行なっているらしい。例えば100Mbps出ると仮定しよう。その時10個の時分割にすると、1時分割辺りが10Mbps。で、通話の場合を考えると自分の話し声も相手の話し声も同等に重要だから、上りと下りの比率を1:1にする。つまり、10個に時分割したうちの、5個を上りの通信に、5個を下りの通信に利用出来る。
しかし、実際電話よりも動画のストリーミング再生とかが増えてきてる昨今だと、下りに比重を置く必要性が大きくなってきている。そこで、下り8:上り2とかにすると、下りの速度を早くして通信速度を改善出来る。デメリットとしては、時分割したデータが、どういう順番で来るのかとかの制御が難しいという点らしい。

特性上はWiMAXはこのTDDに入るはずなのだが、LTE TDDとしてアジアで有名なのはむしろTD-LTEという、WiMAXとは違う規格。ガラパゴス的な規格が危険なのはこういうところで出てくる。次のiPhone、つまりiPhone5はLTEを搭載する予定なのだが、その規格がTD-LTEらしい。あくまでただのリークだから信ぴょう性は分からないけど。
Appleとしても、アジア最大の5億人の顧客を持つチャイナ・モバイルが使ってるTD-LTEに対応しない手は無いはずだし。
それに対してSoftBankの出してるLTEのUltraHighSpeedとは別に、来月からTD-LTEを採用したSoftBank4Gという通信サービスも開始する。
このSoftBank4Gとかいうのが中々凄くて、XGPという、そもそもはPHPの技術を使っている。確か時速300kmで移動してる最中でも100Mクラスの通信が出来るとかそういう感じ。TD-LTEだと総務省から免許が降りないと踏んだのか、TD-LTEに100%互換とかいう名目で出してるらしいw

じゃあなぜ各社とも急いでLTEを出すのか。
最近ドコモが何度か、スマホプッシュによるトラフィック増加によって何度かサーバダウンしてネットワークに接続出来なくなる事件がありましたね。これは古い3G回線だとコストの割に処理出来るトラフィック量が少ないからとも言えるでしょう。厳密には微妙に違うと思うけど。それに対して4G回線は施設さえしてたくさんのユーザーが増えれば増えるほど、処理出来るトラフィックは非線形に増加して、なのに処理できるようになるトラフィックに比べて、かかるコストは3Gと比較すると遥かに少なくて済むようになる。回線の輻輳も回避出来るようになるはず。さらにその上でユーザが快適になるんだから一石二鳥。
あと問題は、iPhone5に、月々いくらでTD-LTE、SoftBank4Gを利用出来るように設定するかですね・・・AUのWiMAXはスマホ単騎でテザリングまで出来て、月々たった500円しか料金がかからない。
あの孫社長が、値段的な面でユーザに悪い印象与えるとは到底思えない。きっと夏か秋発売のiPhone5の時に発表されるSoftBank4Gにはみんながびっくりするような価格設定があると信じてます・・・

コメントの投稿

非公開コメント

トラフィック量増加もあるけど、docomoは2月に決まるプラチナバンドのためにわざとこのタイミングで通信障害起こしたんじゃないかなーって話も
docomoとKDDIはすでにプラチナバンド持ってるけど通信障害起きちゃうから900Mhz帯欲しい!っていう口実もできるしね
プロフィール

ゆうじ

Author:ゆうじ
社会人1年目〜4年目:インフラエンジニア
社会人5年目〜   :セキュリティエンジニア

ほぼネットワーク屋でした。


[保有資格]
運転免許
漢字検定準2級
パスコンスピード検定1級
ITパスポート
基本情報技術者試験
応用情報技術者試験
Comptia A+
CCENT
CCNA
CCNP
MCPC2級
VCP-DCV 5.5
LPIC Level1
LPIC Level2
LPIC Level3core
LPIC Level3mixed environment

パズドラランク950↑

サドンアタック
中佐:シコ星
W/L 46% K/D54%
少佐:尿イエロー
W/L 50% K/D 56%
少尉:ケツアゴに挿入
W/L 100% K/D77%


メイプルストーリー(笑)
柳)195メカニック
柳)180台DS
柳)178DS
現在持ってるキャラはこの3つ

柳)140台?投
キャラ名:ちnこ
売り済み、現在行方不明





mixi→id=19488862
Skype:yuuzi.kab
Twitter:gosloli
Instagram:yuuzikab










月別アーカイブ
カテゴリー
ブログの更新率
Twitter
リンク
.key { margin: 0 3px; padding: 1px 6px; border-radius: 3px; border: 1px solid #E0E0E0; border-bottom-width: 2px; background: #F0F0F0; background: -ms-linear-gradient(top, #F0F0F0, #FCFCFC); background: -moz-linear-gradient(top, #F0F0F0, #FCFCFC); background: -webkit-gradient(linear, center top, center bottom, from(#F0F0F0), to(#FCFCFC)); background: linear-gradient(top, #F0F0F0, #FCFCFC); font-family: Arial}