そんなに軽い奴じゃない

ubuntuの事です。
セレロン1.5GHz、メモリ512MBあれば別に動くと思ってました。研究室でubuntuサーバセットアップしたときはもっと低スペだった記憶すらあります。
ubuntuってサーバとデスクトップ用じゃ推奨環境まったく違うんですね。サーバならメモリ128MBとかでも十分過ぎるらしいんだけど、デスクトップ用だと足りてない。推奨はメモリ1GBらしい。そのせいか、明らかにメモリスワップしてるくさいおっそい動作が多々ある。
6泊する宿は神立地で取ったおかげで、ドスパラが目の前にあるからノーパソ用のメモリぱぱっと買ってきて増設しちゃおうかな。。。いやいや!こいつは低スペのまま金かけずに遊ぶって決めてるんだ!プンスコプンスコ!

安くなりすぎてる最近のノーパソメモリケチって東京まで就活にきてるくせに、明日受験する企業調べてみたら俺とした事がうっかり><
明日の午前中説明会いく会社、選考試験がとっくに満席だったっていう><
説明会いく意味><

仕方無いから午後から説明会いく企業にかける!そもそも午後の会社いくついでにたまたま日程かぶったからって適当に予約入れた会社だったしな。明日はキャンセルの電話を入れよう。









いつもならここら辺で、画像付きで外食した料理を書くところだろう。
だがしかし、このパソコンじゃそうも行かない。なぜなら低スペだからw
多分CPUは足りてると思う。メモリが足りてないんだと思う。ブラウザ以外全部閉じて、その状態でタブ何個か開いて作業していくと、途中でいきなり動きがピタッと止まる。そこから数十秒動けなかったりが何度も発生。まず間違いなくスワップ起こしてますな。たかだかブラウジングで。
FireFoxでニコニコ動画あたりで音楽聞きながらブログでも書こうものなら、もうガックガクで文章がまともに打ち込めない。こりゃあマジで明日ノーパソのメモリ増設考えなきゃいけないなあ。どうせ1000円か2000円だけど、ドライバー買ったり静電気に気をつけたりするのがすっげえ面倒くさい・・・
おかげで慣れないubuntuでFc2ブログの画像アップロード制限のサイズ500kbくらいまで画像をリサイズしようとしてたんだが、アプリが起動しないw画像がアップロード出来ないwブログに使えないwiPhoneの方がはるかにマシっていう・・・
基本的にブログに画像アップロードするときって、iPhoneで撮影した写真をDropBoxでパソコンと共有させて、そのパソコン側からマクロで勝手にガンガンペイント使ってサイズ小さくしていくっていう繰り返しなんだけど、まずDropBoxのフォルダ開くのも一苦労、さらに画像ビューアですらメモリ食いすぎてスワップ頻発してろくに操作出来ない。アップロードなんてもってのほかだね。
明日説明会から帰ってきたら、ubuntu何とか軽くする方法でもググるかなぁ。

コメントの投稿

非公開コメント

ちゃんとメモリの規格見て買えよ!

それが俺が最初に使ってたPCだよ^^b
プロフィール

ゆうじ

Author:ゆうじ
社会人1年目〜4年目:インフラエンジニア
社会人5年目〜   :セキュリティエンジニア

ほぼネットワーク屋でした。


[保有資格]
運転免許
漢字検定準2級
パスコンスピード検定1級
ITパスポート
基本情報技術者試験
応用情報技術者試験
Comptia A+
CCENT
CCNA
CCNP
MCPC2級
VCP-DCV 5.5
LPIC Level1
LPIC Level2
LPIC Level3core
LPIC Level3mixed environment

パズドラランク950↑

サドンアタック
中佐:シコ星
W/L 46% K/D54%
少佐:尿イエロー
W/L 50% K/D 56%
少尉:ケツアゴに挿入
W/L 100% K/D77%


メイプルストーリー(笑)
柳)195メカニック
柳)180台DS
柳)178DS
現在持ってるキャラはこの3つ

柳)140台?投
キャラ名:ちnこ
売り済み、現在行方不明





mixi→id=19488862
Skype:yuuzi.kab
Twitter:gosloli
Instagram:yuuzikab










月別アーカイブ
カテゴリー
ブログの更新率
Twitter
リンク
.key { margin: 0 3px; padding: 1px 6px; border-radius: 3px; border: 1px solid #E0E0E0; border-bottom-width: 2px; background: #F0F0F0; background: -ms-linear-gradient(top, #F0F0F0, #FCFCFC); background: -moz-linear-gradient(top, #F0F0F0, #FCFCFC); background: -webkit-gradient(linear, center top, center bottom, from(#F0F0F0), to(#FCFCFC)); background: linear-gradient(top, #F0F0F0, #FCFCFC); font-family: Arial}