新しいスマートフォンOSが登場?

http://gigazine.net/news/20120217-boot-2-gecko-mozilla/
>>スマートフォン向け新OS「Boot 2 Gecko」のスクリーンショットが初公開


aaaabloiamgelagjasdafs.jpg
ウェブブラウザのFirefoxやメールソフトのThunderbirdを開発しているMozillaが現在、スマートフォン向けの新たなOSとして「Boot2Gecko(B2G)」というプロジェクトを進めています。そのスクリーンショットが初公開されました。






asdfasjklasdflblogliamgeadsfasjdas.jpg
ホーム画面。ドックアイコンが3個、通常アイコンが3×3と、AndroidやiPhoneより少なめの初期設定?







b2g-browseradslfjkasfblogimage.jpg
ブラウザ。こちらも至って普通のブラウザ。
個人的な評価としては、この少なすぎる情報だけじゃ、一体どこらへんにiOSやAndroidから乗り換える需要が出てくると踏んだのかよく分からないです。
そもそもMozillaって言ったら、Thunderbirdを使ってない俺からしたらFireFoxの一発屋っていうか、ブラウザ専門店って感じのイメージなんですkど、OSなんて本当に開発出来るの??Androidを開発したGoogleはそもそもChromeOSをパソコン向けにも作ってるし(Androidより後に作られたかも知れないけど)、iOS作ってるAppleなんてMacを昔から作り続けて来たからノウハウあるのは分かるんだけど、MozillaがIT業界最強レベルのApple、Google、MicroSoftが作るスマホ用OSと対抗出来るようには、悪いけど思えない。
例えばAppleならシンプルさがうりだと思ってる。あとはレイテンシ。OSの構造上AndroidじゃiPhoneレベルのレイテンシは作れないってどこかで見たし。
Androidならその自由度。iPhoneは脱獄しないと出来ないような事も、デフォルトで出来るようになってたりする。開発言語もJavaだから、iPhoneのObjective-Cとかいうマイナー言語と違ってデベロッパがたくさんいる。
MicroSoftのスマホOSのうりは、次のWindows8がコンパチOSになってるってところだな。スマホでもパソコンでもおなじOSが動作する。恐らく2000→XP→Vista→7と、1つ刻みの感覚で地雷OSを世に出してきたMicrosoftだから、次の8は不具合とかで爆死するだろうけど、その次辺りで一気にコンパチOSという事で、ワンチャンAndroidやiPhoneと戦える壇上まで来るかも?(消費者センターに来る苦情の1位は、スマホの使い方がわからない、という物だ。つまり、一般人にも一番馴染みのあるパソコン版のWindowsとスマホ用のOSがコンパチブルになっておなじUIになれば、使いやすさという点ではiPhoneを超える可能性があるから、スマホ初心者向けに化ける可能性アリ。)

じゃあMozillaはどうか?
まだ情報が全然出てないから何とも言えないけど、FireFoxしか知らない俺からすると、軽く失敗に終わると思う。まずFireFoxのメモリバカ食いを何年放置してたと思ってるんだよFireFoxは。結局自分たちでメモリバカ食いの原因見つけられずに、ユーザが発見したおかげで今のFireFoxでバグが解消したんだろ。まぁメモリリークとか、難しいところだとは思うけど、メモリ周りが苦手なら、OS作るならもっと難しいんじゃないのかな?
最近はメモリバカ食い治ったってので俺もFireFox使ってるけど、全盛期のFireFoxなんて、ニコニコ動画とかYouTubeとか見て、あれ?重たい?って思ってタスクマネージャ見たらメモリ1.5GBとか食ってたからな。そりゃGoogleChromeにシェア抜かれるわ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ゆうじ

Author:ゆうじ
社会人1年目〜4年目:インフラエンジニア
社会人5年目〜   :セキュリティエンジニア

ほぼネットワーク屋でした。


[保有資格]
運転免許
漢字検定準2級
パスコンスピード検定1級
ITパスポート
基本情報技術者試験
応用情報技術者試験
Comptia A+
CCENT
CCNA
CCNP
MCPC2級
VCP-DCV 5.5
LPIC Level1
LPIC Level2
LPIC Level3core
LPIC Level3mixed environment

パズドラランク950↑

サドンアタック
中佐:シコ星
W/L 46% K/D54%
少佐:尿イエロー
W/L 50% K/D 56%
少尉:ケツアゴに挿入
W/L 100% K/D77%


メイプルストーリー(笑)
柳)195メカニック
柳)180台DS
柳)178DS
現在持ってるキャラはこの3つ

柳)140台?投
キャラ名:ちnこ
売り済み、現在行方不明





mixi→id=19488862
Skype:yuuzi.kab
Twitter:gosloli
Instagram:yuuzikab










月別アーカイブ
カテゴリー
ブログの更新率
Twitter
リンク
.key { margin: 0 3px; padding: 1px 6px; border-radius: 3px; border: 1px solid #E0E0E0; border-bottom-width: 2px; background: #F0F0F0; background: -ms-linear-gradient(top, #F0F0F0, #FCFCFC); background: -moz-linear-gradient(top, #F0F0F0, #FCFCFC); background: -webkit-gradient(linear, center top, center bottom, from(#F0F0F0), to(#FCFCFC)); background: linear-gradient(top, #F0F0F0, #FCFCFC); font-family: Arial}