windowsXPで画面右下のタスクバーの通知領域にアイコンが表示されなくなってる人いませんか?・・・僕です  &数人のデスクトップ晒し

最近ともかく俺のデスクトップPCのWindowsXPの不安定感がヤバい。
起動してから操作できるようになるまで5分くらいかかるし、右下のタスクバーの通知領域にアイコンが無い。それに、電源落とす時ですら、電源を切るボタンが反応しなかったり、基本的に反応したとしてもその後何らかの不具合が出るので、それに対して「強制終了する」を何度か押さないと終了してくれない。
例えばサドンアタックとかしてると、とりあえずスカイプも、ブラウザも、大体がエラーで操作不能になって、応答しなくなったり強制終了ボタンが表示されたりと、まぁまともに使えない。あと最近は壁紙が消え去った。なんかいつの間にか壁紙が消えて薄紺色の背景なって、んで壁紙を設定しても反映されない。
このパソコン買ってちょうど三年経過するけど、情報通信系の学科入ったからって調子こいて色々いじりすぎた弊害がどんどん蓄積してきてるっていう自覚はある。

ただとりあえず、右下の通知領域が使えないのは、めちゃくちゃ不便で困ってるからぐぐってきた。スカイプとかドロップボックスとかUSB接続した外部記憶装置の安全な取り外しとか、いちいちたくさん操作しなくちゃいけなくなってひたすら面倒くさかった。

なんでもタスクバーの右下の通知領域が表示されなくなるのは、レジストリのバグらしい。
・・・はい、心当たりあります。何回かレジストリ関係のフリーソフトも使って遊びました。対処は簡単で、そのいじった日より昔の状態にリカバリすればいいだけ。
スタートボタン→コントロールパネル→パフォーマンスとメンテナンス→システムの復元
これで心当たりがある日、あるいは不具合があったと思う日よりも昔の状態に戻せばおk
レジストリ戻しても別にHDDの中のデータは消えたりしないし、もとに戻すこともできるはずだから、特に躊躇せずGO
と言っても心当たりのある日っていうのがあまりにも多すぎるから・・・とりあえず不安定感が顕著になってなかったであろう半年以上前に復元したら、バッチリ直ってました。



他にも不具合一杯あるけど、もう直すの諦めて、おとなしくubuntuデュアルブートしたいんだけどパーティションが分割出来なくてインストール出来ない。なんか調べてみたら、最初からパーティション分割されてないHDDで、データを保持したまま連続する記憶領域のパーティションを作り出すには、パーティションマジックっていうシェアウェアが必要っぽい。ぐぐったら1万円以上するし。即却下。結果俺がどうしたかというと、もうUSBにインストールして運用する事にしました。既にBIOSのBOOTの順番はUSB→HDD→DVD/CDにしてるので、USB差し込んだ時だけubuntu、外してるとWindowsって感じ。だったらインストールしなくてもいい版のubuntu使えって思うかも知れませんけど、起動も遅いしひたすらWindowsXPを起動するのにもう嫌気が指してるんです。ノートパソコンのWindows7で、この間avast!の1年間の無料試用期間が切れました。つまりノートパソコン買って1年経過したって事です。1年間もあんだけ安定した環境でパソコンしてたらもうXPには戻れない・・・







俺のディスプレイの不安定感を友達と見せ合いっこしてる時に、お互いでデスクトップも晒し合いました。
HDDの使用状況を表示するクリスタルディスクインフォの結果とかも晒し合いました。






5513b80c677a67bba9b0e4eb26a99bc3.jpg
まずは俺がHDD整理の一貫としてアンインストールしてる時のSS。一発目からデスクトップでもクリスタルディスクインフォの結果でも無い画像貼る辺り。
何気にL4D2って10GBもするんですねwあと、P2Pとかtorrentしてる時に自分のデータを不用意に外に漏らさないために、法改正される前に使っていたPeerGuardianが9GBもあって驚いた!こんなにサイズ大きかったなんて・・・
その他、SchoolDaysとかAVAとかAcrobatProとか、あんまり使わなそうなのに数GB使ってるのはアンインストール









2ea4a88b3cafa8f4bb3bd8099e9e8645adsfasdfaaaa.jpg
メイプルの時からのお付き合いのまりな様(♂)のクリスタルディスクインフォの結果。電源投入回数2346回って、めちゃくちゃ多いですw買ったの5,6年くらい前のHDDらしいので、本来ならまだ買ってから2000日経過してないはずなので、1日1回以上電源のオンオフ操作をしている事に。ちなみにこの5、6年前って、ちょうど僕と彼が出会った頃な気がします。うーん、長い!
で、ゾロ目の電源投入時間が5555時間。これを電源投入回数で割ると、2.36時間。つまり彼は一度電源を投入すると平均で2時間20分ちょっと程操作をして電源を落とすという事ですね。
彼はバイク好きだけあって、壁紙はシンプルにバイク。カッコイイですね。デスクトップも一時的に保存してたであろう画像ファイル以外は置いてなくて非常にシンプル。85点と言った所ですかな。








a8b2f0125e79bdbbbc39499e18996db4aablog.jpg
SAで知り合ったりゅうざん君(♂)の壁紙。ひでえ。ていうかデスクトップに配置されてるエロゲ、ギャルゲが隠されず、しかもその割ったであろうZIPファイルも一緒に置いてるくらいの整理整頓のしなさw
あとはネトゲもアホほど大量にアイコンが配置されてますw
ちなみに一年ちょっと前に彼はこのpcに新調しまして、電源投入回数は173回と少なめ・・・   え?!一年前なら、300回くらいは電源投入があってもいいんじゃ・・・?彼はネトゲ、ギャルゲ、エロゲをやるにはやるけど、頻度が高くないのか・・・?
そんな事はない。使用時間がたったの一年で8773時間。一度電源投入すると、平均で50,7時間ほどパソコンを起動しっぱなしの計算になります。基本的に2日以上電源入れっぱなしがデフォルトって事ですね・・・ちなみに一年間365日×24時間で8760時間です。
つまりネトゲとかなんかのインストール、アンインストール作業の時に再起動してくださいって言われた時以外はほぼ常に1年間パソコンつけっぱなしにしてるって事ですねwwwwwwwwwwwwゴミクズだったな・・・










デスクトップpcクリスタルディスクインフォ
オレ様のデスクトップ。最初のほうで書いてたように、Windowsの不具合っぷりのおかげで壁紙は設定不可能のまま薄紺色固定。
俺はランチャーを使わない派なので、アイコンを三箇所に分けて配置。フォルダが一番下で、ネトゲとかあんまり使わないソフトが右側で、よく使うソフトと一時的に保存してる画像とかインストーラが左側。
この右側とか下側にファイル作ってるのは確か、fencesとかいうフリーソフト。シェアウェアにすると、仕切りの数が今の2個からもっともっと増えたような気がする。インストールしたのがあまりにも昔だからあんまり覚えてない。
HDDの数値は、電源投入996回に対して10177時間の起動。つまり平均起動時間は10.21時間。若干長いと思われるかも知れないが、俺としてはほぼ想像通りの数字。まずこのpc買ったのがほぼ三年前だから、電源投入回数は365日×3年で1095回。で、自動車免許取りに行ったり、一ヶ月神奈川で居候したりがあったので50日以上電源投入してないのは確定。オールとか旅行で家に帰らなかった日も余裕で50日は越える。後はインストール、アンインストールで再起動を何回もして来たけど、ノートパソコン買ってからはマクロも普通のブラウジングもノートでする頻度が増えたから、おそらく1000程度に落ち着くということは想像済み。ちなみにこの平均起動時間10時間ってのは、つまり俺が起きて電源入れて、寝るまでの時間って事です。大体15時間くらいは電源入れっぱなしだったんですけど、起きるのが遅かったり寝坊すると慌ててそのまま大学行ってたので、電源は帰って来てからの数時間しか付けてない日も多かったです。ノートパソコン買ってから操作はあんまりしてませんでしたが、マクロでつけっぱなしもしてたので大体10時間くらいっていうのも想像済み。















IMG_26022012_212556yuutakahasinohddd.jpg
ロックバンド部に所属していて近所のサンマリっていうスーパーでバイトしてる東北工業大学三年工学部情報通信工学科の、出身地が岩手県花巻辺りで、工業高校に所属していた時から情報通信系の学科にいて、彼女は東北福祉大の二年生で、現在もメイプルストーリーでマクロをしてて、三人兄弟の長男で、音響工学系の研究室に所属している大学の友達のHDDのデータ。デスクトップはエロゲ多すぎて晒せないと言われました。
電源投入回数1058回、使用時間12433時間。平均起動時間11.75時間。11時間45分くらい平均でパソコンを起動している彼は、もちろんマクロユーザー。大学最初の頃はノートパソコン使ってたけど、グラボ無くてネトゲ出来なかったりするから友達にパソコン組んでもらっていた。多分今のパソコンなってからまだ二年半くらい?900日は経過してないと思います。なのに電源投入回数が1058回なのは、彼のパソコンは既にどこかに欠陥があるらしくパソコンの電源がいきなり落ちるということがままあったからだそうです。というか昨日もスカイプしながら何回もパソコンの電源落ちてました。なのにこの起動時間1万時間超は、ネトゲのマクロへの入れ込み方が伺えますね。
彼はスペックアップとかよりも、pcケースのLEDとかに力を入れてて(笑)、家に行くたびにパソコンの光り方が変わってます。この間は大きな音を鳴らすとそれに反応してピカッ!とケースが光るようになってました。分からない世界です。








IMG_26022012_211524ebinasihdd.jpg
最後も俺の大学の友達(だと俺が一方的に思ってるんですけど、実際どうなんでしょうね)のえびちゃんのデスクトップ。
大学入学時に既に第一世代のCore i-7持ってて、全体的にpcスペックが周りと全然違ってたんですが、途中でSSD買ってそれにWindows7インストールしたので、電源投入回数が477、使用時間が1834時間と、割と短めです。
平均起動時間は3.8時間。凄い健康的な使い方です。SSDで起動が早い分、電源落とすのめんどくせえとかが無いんでしょうね。使う時だけ電源投入してもストレスが無いというのは羨ましいです。マクロとかも特にしないので、一番健康的な使い方だったのではないでしょうか。

やっぱりデスクトップはりゅうざん氏のものが一番酷かったな。ほぼ常に電源入れっぱなしで、あのアイコンの種類と数で、あの壁紙・・・

コメントの投稿

非公開コメント

成年コミックワロタ
プロフィール

ゆうじ

Author:ゆうじ
社会人1年目〜4年目:インフラエンジニア
社会人5年目〜   :セキュリティエンジニア

ほぼネットワーク屋でした。


[保有資格]
運転免許
漢字検定準2級
パスコンスピード検定1級
ITパスポート
基本情報技術者試験
応用情報技術者試験
Comptia A+
CCENT
CCNA
CCNP
MCPC2級
VCP-DCV 5.5
LPIC Level1
LPIC Level2
LPIC Level3core
LPIC Level3mixed environment

パズドラランク950↑

サドンアタック
中佐:シコ星
W/L 46% K/D54%
少佐:尿イエロー
W/L 50% K/D 56%
少尉:ケツアゴに挿入
W/L 100% K/D77%


メイプルストーリー(笑)
柳)195メカニック
柳)180台DS
柳)178DS
現在持ってるキャラはこの3つ

柳)140台?投
キャラ名:ちnこ
売り済み、現在行方不明





mixi→id=19488862
Skype:yuuzi.kab
Twitter:gosloli
Instagram:yuuzikab










月別アーカイブ
カテゴリー
ブログの更新率
Twitter
リンク
.key { margin: 0 3px; padding: 1px 6px; border-radius: 3px; border: 1px solid #E0E0E0; border-bottom-width: 2px; background: #F0F0F0; background: -ms-linear-gradient(top, #F0F0F0, #FCFCFC); background: -moz-linear-gradient(top, #F0F0F0, #FCFCFC); background: -webkit-gradient(linear, center top, center bottom, from(#F0F0F0), to(#FCFCFC)); background: linear-gradient(top, #F0F0F0, #FCFCFC); font-family: Arial}