

【専門的な話】各キャリアごとの、通信技術とかの話題が最近むちゃくちゃホットなお陰で面接の話題にはかどってます^^

1330637455szdふぁ
一昨日、ついにSoftBankに念願のプラチナバンドが割り当てられました。今まで2GHz以上の高い周波数帯域しか割り振られていなかったおかげで、建物の中や障害物の多い場所にいる時は電波が入りにくいという状態に陥っていた。KDDIやDoCoMoは速度の早い数GHzと、障害物の多いところでも通信がしやすい800MHz前後辺りの電波を持っていたので、その差でSoftBankは電波が弱いと言われていた。
だが今回の決定により、7月25日からSoftBankでもプラチナバンドと呼ばれる、建物の多いところでも通信がしやすい周波数帯を使えることが決まったので、予め対応して作られたiPhone4やiPhone4S、そしてこれから作られるSoftBank製のAndroidやガラケーは、7月25日から快適インターネットライフ。
そもそも何で許可が出ないと電波使えないのか?というと、電波も立派な国の財産だからだ。みんなが自由勝手に電波使えるように私用に基地局立てまくると、干渉しあって、例えばテレビが見えなくなったり、例えばインターネットが出来なくなったりする。例えば凄い高い周波数帯はテレビ、凄い低い周波数帯はラジオ、中間くらいは通信回線、的な。確かそんな感じだったと思う。だから国から免許を貰わないと、使用できない。じゃあ全く使えないかというと、そうではなくて、自分の家で使う分程度なら、つまりWi-Fiくらいならおk









1330637491わcvびぃこ
SoftBankは割り当てが決まるよりも遥かに昔から、もう貰うこと前提で、早く基地局対応させてユーザに快適なインターネットライフを提供するために、土地を買い叩いたり、900MHzの基地局の建設に向けてせっせと動いていた。その額なんと8000億円。恐らく難航するであろう土地や建設予約売買で1兆円規模の出資になるという事も予測されているという。
1兆円なんて、ほぼ大体の人間の人生においてまず使われる事が無い数字だ。インフレが起こりやすいネットゲームだって、1兆なんてまず届かないし、最強やりこみゲーと自称して、プレイ時間が数百時間を超えてステータスカンストまで遊べるディスガイアですら、せいぜい与えるダメージは数億程度だ。ちなみにディスガイアのラスボスはレベル100以下で倒せるけど、ディスガイアはラスボスがかなり弱い方で、レベル9999になってから転生、っていうのを何回か繰り返してようやく最強レベルになれる。
そんな1兆という大金を出資した。随分思い切ったアクションを起こしてくれたおかげで、恐らく通信建設業界は未曾有の好景気が期待される。それはSoftBankだけのおかげじゃない。新しい通信方式、技術のおかげによるところも大きい。だから、今年はキープ内定は通信建設業界が取りやすいといえるだろう。

既に負荷分散、トラフィック増加対策のために各キャリアが力を入れている次世代通信方式も、最近一気に熱を帯びて、就活生の面接の話題の的になってくれる事が期待される。
まずはしっかり抑えたい、微妙に違う各社の次世代通信方式から。
XiとUltraHighSpeedはどちらもLTEと呼ばれている。このLTEという規格は、通信速度が従来よりも遥かに早い、下り40MBpsクラスの通信速度と、さらにそこからいくつか派生される種類に癖があって、少し覚えづらい。
LTEには二種類あって、TDDとFDDという2つの通信方式がある。TDDは、基本情報の勉強してる人なら聞いたことがあるだろう、タイムディビジョンなんちゃらとかいうやつの略で、時分割多重方式というやつだ。上りも下りも同じ周波数帯を使う事で、例えばアップロードをしていない時は、全ての速度をダウンロードにまわせて、アップロードしてる時はそのぶんダウンロードの速度を落とす、のような感じで、常にその周波数を目一杯有効活用することが出来る。その代わりにアップロードとダウンロードの制御が難しかったりする。
FDDは上りと下りがペアになっているが、別々の周波数であり、お互いがお互いの速度に影響を与えないし、制御が簡単である。多分上り下りで別々の周波数用の基地局作らなきゃいけないのかな?それでコストがかかっちゃうんだと勝手に思ってます。
で、さらにLTEとWiMAXも微妙に違うが、WiMAXにもTDDとFDDがあるらしいのだ。
じゃあまずはLTEとWiMAXの違いから。起源の違いと書かれてるウェブサイトもあったが、俺の解釈としては、受信モジュール単位で契約するのがWiMAX、そしてSIMカード単位で契約するのがLTEだと思ってる。ていうか多分それでFA
噛み砕くと、例えばLTEだと、その契約してるSIMカードを別の端末に挿し込めば、同じ回線をその端末で利用することが出来るようになるが、WiMAXだと、モジュールに情報が組み込まれているので、SIMカードがなく、その端末以外じゃその回線を使う事が出来ない。この説明だとWiMAXには何ら利点がないように思えてしまうが、そうでもない。
WiMAXはそもそもFi-Wiと名前が似てるだけあって、派生元が同じような感じらしい。おかげでWiMAXは、無線LAN受信用の物と同じモジュールで、両方を受信出来るものが既に発売されているのだ。なので、WiMAX対応の無線LAN受信モジュールを搭載しているノートパソコンなんかだと、いちいちモバイルLANルータなんて持ち歩かずとも、契約してれば出先でノーパソで高速インターネットアクセスができてしまう。
しかしこれだと組み込まれたパソコン以外じゃ通信が出来ないため、例えばモバイルLANルータみたいなもので契約して、そこからテザリングという形で他の複数の端末にWiMAXを適用させるのが、貧乏人の取るべき道だろう。

これらのLTEやWiMAXは4G回線ではなく、3.9G回線と呼ばれていて、現在使われている3G回線と、次の4G回線の橋渡しのような立ち位置である。
次の4G回線も中々一癖あって、PHSに使われるXGPを意識したようなものまで話に加わってきてさらに面倒くさくなる。
XGPというのは、そもそもPHSとかので、バスや電車乗って高速移動してる最中でも、高速でインターネットするために作られている。
ちなみに次のiPhone5で対応する事がほぼ確定している、TD-LTEというアジアでの主流なLTEの通信方式がある。さっき説明したTDD方式のLTEだ。これをSoftBankの孫正義社長は、XGPに100%の互換性を持ったLTEとしてゴリ押しして申請を通そうとしているのだとか。つまりiPhone5が発売して、TD-LTEに対応してくれれば、高速移動しながらでも高速インターネットを、外部のモバイルLANルータ無しで利用することが出来る様になるという事だ。そしてここからさらに面倒臭くなるのだが、このTD-LTEが、既存のsoftbankが提供するLTEである、ultra high speedではなくて、新たに準備中のSoftBank4Gという、4G世代の通信方式のものであるのだ。3.9G世代じゃ下り40MBps前後がメインだったが、4G世代はどこも軒並み下り100MBpsオーバーで光回線の上を行く。理論値だけならWiMAX2辺りが330MBpsくらいを用意している。
ただでさえ各社は4Gが出るまでのトラフィック処理のためにLTE基地局必死に作って対応してるのに、これからは3.9G世代のLTEに加えて、900MHzのSoftBankの基地局、そして4G世代の基地局が建てられる事が決まっているので、通信建設業界は少なくとも5年から10年は好景気が確定している。
3年その会社で頑張ればキャリアと言われる時代に、最低5年は景気が続いてれば、十分新卒の内定先としては満足行くレベル。というわけで通信建設業界いってきまーす^p^

コメントの投稿

非公開コメント

つまりソフトバンクで繋がるてこと!?

開いたら読むの諦めた。

けどそれじゃかわいそう()だから
コメント残してくo(`▽´)o
プロフィール

ゆうじ

Author:ゆうじ
社会人1年目〜4年目:インフラエンジニア
社会人5年目〜   :セキュリティエンジニア

ほぼネットワーク屋でした。


[保有資格]
運転免許
漢字検定準2級
パスコンスピード検定1級
ITパスポート
基本情報技術者試験
応用情報技術者試験
Comptia A+
CCENT
CCNA
CCNP
MCPC2級
VCP-DCV 5.5
LPIC Level1
LPIC Level2
LPIC Level3core
LPIC Level3mixed environment

パズドラランク950↑

サドンアタック
中佐:シコ星
W/L 46% K/D54%
少佐:尿イエロー
W/L 50% K/D 56%
少尉:ケツアゴに挿入
W/L 100% K/D77%


メイプルストーリー(笑)
柳)195メカニック
柳)180台DS
柳)178DS
現在持ってるキャラはこの3つ

柳)140台?投
キャラ名:ちnこ
売り済み、現在行方不明





mixi→id=19488862
Skype:yuuzi.kab
Twitter:gosloli
Instagram:yuuzikab










月別アーカイブ
カテゴリー
ブログの更新率
Twitter
リンク
.key { margin: 0 3px; padding: 1px 6px; border-radius: 3px; border: 1px solid #E0E0E0; border-bottom-width: 2px; background: #F0F0F0; background: -ms-linear-gradient(top, #F0F0F0, #FCFCFC); background: -moz-linear-gradient(top, #F0F0F0, #FCFCFC); background: -webkit-gradient(linear, center top, center bottom, from(#F0F0F0), to(#FCFCFC)); background: linear-gradient(top, #F0F0F0, #FCFCFC); font-family: Arial}