スポンサーサイト


インターンシップ発表会

昨日は仙台市でインターンシップの合同発表会があった。
市内の各社に受け入れてもらいインターンシップを行っていた学生たちが集まって、それぞれの報告会を行った。
以前実際の会社にインターンシップで作った製品を納品する時にも、製品のプレゼンテーションをしたが、技術的な話が非常にふんだんに盛り込まれて、ていうより技術的な話とメリットトーク、セールストークオンリーだったと思う。なので一般向けに発表する用に技術的な話を殆ど削ぎ落して、僕達はこういう目的でこういう事をするために、こういう事をこういう工夫をして頑張りました、という方向にしてリテイク。
全部で3社が学生を受け入れてくれていて、それぞれ全く別のインターンを行なっていた。
Aグループでは、Androidアプリで、災害時などに、どこのエリアは電波があるのかをクラウドで情報共有するようなアプリ。
Bグループは、実際の企業に訪問して、要件定義をした上で、ファイル管理アプリを作っていた。
俺達Cグループは、ネットワーク管理システムを作ってパッケージ化して、それを実際の企業に納品した。
発表の後は質疑応答があって、客は殆ど学生とか、会社関係者とかで、ジジババもある程度はいたものの多分理解してないんだろうなあくらいに思っていたのだが、自称どこかの会社の社長であるおじさんに質問をされた。
私も社長経験者なのですが、そちらのグループでは会社単位で行動してたんですけど社長はいるんですか?と聞かれて、もちろん法人格取得も開業届も何もしてない俺達は社長なんていないんだけど、その場の雰囲気とノリで俺が社長です!って名乗りました。
実際にこのインターンで作った商品を売るとしたらいくらですか???という質問も続けてされた。これは、うちの講師がインターン中に、こういう質問されるんじゃないかとか冗談っぽく言ってたのだが、ヤマが当たってしまった。予め俺達で軽く話をしていたので、人数×叩いた時間×時給+機材代で大体30万~50万。。。で、相手の顔色を見ながら少しづつ値下げしていきますwと答えた。
実際企業として、これからこの会社を存続させるとしたら、どのようなビジネスモデルを取るつもりですか?事業に未来はあるのですか?とも聞かれたので、それには、Aグループは客がいないアプリケーション、Bグループは1つの客に対して1つのオンリーなソフト、それに対して私達のソフトウェアは、パッケージ商品のような形式なので、この商品のデータさえあれば機材代だけでたくさんの客に売ることができます。なので、値段を落としてたくさんの客にこの製品を売って元をとったり、例えばサポートサービスという形で月額サポート料をいただくという方法も考えられます。どれにしても、手元に商品があるので、十分企業として存続して営業する事は可能であると考えています。と華麗に答弁。
この社長らしいおじさんがなかなか深い所に突っ込んでくるが、俺なりになかなかしっかり回答出来たと思う。

その後は途中で抜けだして、SPI2を受験して、次の東京の新幹線のチケットを購入。
往復の新幹線代払ってあげるという太っ腹な会社のおかげで、就活で初新幹線行って来ます/(^0^)\

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ゆうじ

Author:ゆうじ
社会人1年目〜4年目:インフラエンジニア
社会人5年目〜   :セキュリティエンジニア

ほぼネットワーク屋でした。


[保有資格]
運転免許
漢字検定準2級
パスコンスピード検定1級
ITパスポート
基本情報技術者試験
応用情報技術者試験
Comptia A+
CCENT
CCNA
CCNP
MCPC2級
VCP-DCV 5.5
LPIC Level1
LPIC Level2
LPIC Level3core
LPIC Level3mixed environment

パズドラランク950↑

サドンアタック
中佐:シコ星
W/L 46% K/D54%
少佐:尿イエロー
W/L 50% K/D 56%
少尉:ケツアゴに挿入
W/L 100% K/D77%


メイプルストーリー(笑)
柳)195メカニック
柳)180台DS
柳)178DS
現在持ってるキャラはこの3つ

柳)140台?投
キャラ名:ちnこ
売り済み、現在行方不明





mixi→id=19488862
Skype:yuuzi.kab
Twitter:gosloli
Instagram:yuuzikab










月別アーカイブ
カテゴリー
ブログの更新率
Twitter
リンク
.key { margin: 0 3px; padding: 1px 6px; border-radius: 3px; border: 1px solid #E0E0E0; border-bottom-width: 2px; background: #F0F0F0; background: -ms-linear-gradient(top, #F0F0F0, #FCFCFC); background: -moz-linear-gradient(top, #F0F0F0, #FCFCFC); background: -webkit-gradient(linear, center top, center bottom, from(#F0F0F0), to(#FCFCFC)); background: linear-gradient(top, #F0F0F0, #FCFCFC); font-family: Arial}