AndroidOS5はJellyBeans・・・近年のLinuxベースの台頭によりMicrosoftの明日は?

まず今更いうまでもなく、Windows8はコンパチブルなOSなので、スマホとパソコン両方に利用出来る。そしてこの発売と同時期にリリースされると予測されているのが、現在は一部がAndroid4.0にようやく対応してきたばかりだというのに、次期Androidに当たる5.0なのだという。まだAndroid5.0の細かな仕様は一切リークしていないが、わざわざWindows8発売にぶつけてきたということは、恐らくAndroidもスマホとパソコンのコンパチ化の可能性が挙げられている。
Android2シリーズはスマートホン用で、様々な動作がようやく軽快になってきた段階。といっても、俺の感じた限りじゃまだiOSには遠く及ばないが。
Android3シリーズはタブレット専用で、このOSから確か正式にマルチコア対応。今日の面接でプレゼンにも使ったが、俺は別に不満を感じてない。そりゃあiPadに比べればレイテンシで見劣りするけど。
Android4シリーズはまだ搭載してないスマホの方が多いような勢いです。ですがスマホとタブレットのコンパチOS。後は各種処理が軽量化されるのと、様々な新機能が目白押し。
Android5でさらにパソコンともコンパチになったら、いよいよLinux全盛期が来ると踏んでます。そもそもWindowsにそこまでしたしくもなくて、Androidにもしたしくもないスイーツが、マスコミに踊らされるように使えもしないAndroid買って、仕方なく慣れて、そうして来年はパソコン版Androidが出たら、別にWindowsじゃなくても・・・となります。
そこで一番問題なユーザ層が、ネトゲユーザーです。私自身も勉強のためにLinux系としてはかなりメジャーなubuntuを仮想OSにインストールして遊んでいるのですが、いかんせんスペックをどれだけ積もうとも、OSシェアが低いLinuxに対応してるネットゲームはせいぜいブラウザゲーム程度・・・もしもシェア爆発的に急増しているAndroidがパソコンにインストール出来るようになれば、ネットゲームがAndroid対応になる日も近いかも知れません。現に既にスマホのスペックはデスクトップに迫る勢いですしw
・・・そして今日はそれを裏付けるような事が起きました。
Androidマーケットを起動してみると、なんとアンドロイドマーケットがいきなり変貌を遂げました。プレイStoreという名称に変更されて、内容も変わっていたのです。今までのAndroidアプリの最大容量は50MBだったのですが、なんと最大容量が4GBまで増えたのです。殆どのスマホアプリというのは、50MBで十分なのですが、近年の爆発的なスマートフォンのスペックアップに伴い、さらなる開発環境を求めるデベロッパが増えたのでしょうか。そんなんじゃありません。間違いなく、ネトゲユーザー層をWindowsユーザからひっぺがすためのお膳立てです。
だって考えても見てください。もう既存の料金体系のWindowsの時代は終了してしかるべきなのです。三年前に大学入学祝いに買ってもらった10万円のデスクトップパソコンに搭載したCore2DuoのCPU、現行のSandyBridge世代の、ドスパラで3700円で売ってるceleronと性能に大差が無いんです。メモリも4GB程度なら2000円か3000円。マザボと電源で7000円か8000円くらい。ここまでで14000円くらい。HDDとケース適当に動かすのに必要な分選べば、総額2万円くらいで組めてしまいます。よっぽど最新のネットゲームでもやりたいと願わない限り、グラボ積んでも3万円は届きません。
それに対して、Windows7の値段は軒並み2万円を超えます。本体代金と大差無いです。しかも、ワードとかエクセルとかパワーポイントなんていう、なぜか入れておけ的な風潮になってるマイクロソフト・オフィスも別途で15000円します。ソフトウェアだけで35000円と、本体代金を軽く超えてしまいます。
例えばさっきの構成に5000円のグラボを載せたとします。そしてWindows7とマイクロソフト・オフィスをインストールすると、
本体代金25000円+OS20000円+オフィス15000円=60000円。
しかしここで、ubuntuやAndroid5などをインストールして、マイクロソフト・オフィスと互換性のあるオープンソースのオフィスであるLibraOfficeやOpenOfficeをインストールすると、
本体代金25000円+OS0円+オフィス0円=25000円。
もしもAndroid5で、パソコンに対応して、さらにアプリ容量5GBによって様々なネトゲが対応したら、もう迷わずAndroidに流れる事が予測されます。だって、オフィスもOSも今や有志が無償で開発を進めてくれたおかげで、お金を払う時代じゃ無くなってしまったから。ubuntuのインストールなんて、それこそWindowsレベルに簡単。インストーラのCDさえ焼けば、現行の最新版のver11.4だっけ?は最初からLibraOfficeとかFireFoxとかオンラインストレージのubuntu oneとかも入ってる。

ちなみに環境を選ばないという点では、LINEも最近目が離せません!
1年くらい前に元カノに勧められてインストールして以来、Androidユーザとのチャットツール程度の使い方してましたが、ガラケー相手にもチャットアプリを提供して、さらにパソコン版まで手がけています。
目玉の通話機能に関してはviberに音質でボロ負けしてまともに使えるレベルではありませんが、もう少しアップデートで音質さえ改善されれば、スカイプの座を乗っ取ることすら出来るんじゃないかとも思えます。日本発のアプリが!だって現行のスカイプ、スマホだと電池消費激しいんだもん。動作重たすぎなんだもん。WindowsがAndroidに駆逐される過程でスカイプがそれらを治せなければ、ワンチャンLINEの攻勢が面白くなりそうです。

コメントの投稿

非公開コメント

すげーどうでもいいけどグラボ積んでも17000円くらいで作れるはず。そう思うとほんとにOS代やらソフトウェア関係の代金馬鹿らしくなるよね。
プロフィール

ゆうじ

Author:ゆうじ
社会人1年目〜4年目:インフラエンジニア
社会人5年目〜   :セキュリティエンジニア

ほぼネットワーク屋でした。


[保有資格]
運転免許
漢字検定準2級
パスコンスピード検定1級
ITパスポート
基本情報技術者試験
応用情報技術者試験
Comptia A+
CCENT
CCNA
CCNP
MCPC2級
VCP-DCV 5.5
LPIC Level1
LPIC Level2
LPIC Level3core
LPIC Level3mixed environment

パズドラランク950↑

サドンアタック
中佐:シコ星
W/L 46% K/D54%
少佐:尿イエロー
W/L 50% K/D 56%
少尉:ケツアゴに挿入
W/L 100% K/D77%


メイプルストーリー(笑)
柳)195メカニック
柳)180台DS
柳)178DS
現在持ってるキャラはこの3つ

柳)140台?投
キャラ名:ちnこ
売り済み、現在行方不明





mixi→id=19488862
Skype:yuuzi.kab
Twitter:gosloli
Instagram:yuuzikab










月別アーカイブ
カテゴリー
ブログの更新率
Twitter
リンク
.key { margin: 0 3px; padding: 1px 6px; border-radius: 3px; border: 1px solid #E0E0E0; border-bottom-width: 2px; background: #F0F0F0; background: -ms-linear-gradient(top, #F0F0F0, #FCFCFC); background: -moz-linear-gradient(top, #F0F0F0, #FCFCFC); background: -webkit-gradient(linear, center top, center bottom, from(#F0F0F0), to(#FCFCFC)); background: linear-gradient(top, #F0F0F0, #FCFCFC); font-family: Arial}