日本の敗因は、ロードマップにあると思う

言うなれば、シナリオみたいなもん。
今にして思えば、AppleもGoogleも、そもそもIT企業最強の障壁であるmicrosoft落としのシナリオに沿って動いていたのではないかという気がする。
例えばサムスンのシナリオは、俺の個人的な見解だと、単純明快な、会社本拠地のある韓国の国と連携した国策ダンピングにあると思う。国をあげてウォン安誘導してひたすら輸出のパワーアップさせまくって、その安さでブランド力とか安心感で売ってる日本みたいな市場を食い荒らす。所詮は存在する市場をかき回してるだけだから、覇権を取る事は無いが、それでも今の日本企業なんかよりは遥かに大きくなるだろう。

AppleとGoogleは、そもそもiPhoneを作った時にはそこまで壮大な中身ではなかったとは思うが、今のスマートフォンにかんしては、最終的にスマートフォン、タブレット、パソコンのOSを統一して、そしてモバイル分野でのシェアを武器にWindowsという牙城を崩すという形だろう。少なくともそれが、Googleの思惑。既にハードとソフトウェアの値段の割合が完全に崩れて来て、時代の波がGoogleの思惑を後押しするかのように感じられる。Linuxのユーザは1年で60%くらい増えてるというデータも見たことがあるし、Windows以外のOSを一般人が迎え入れる時代、そしてOfficeソフトも無料のLibraやOpenOfficeのようなものが実際の企業で使われるような時代を作り、OSやOfficeソフトで料金を取るという時代に終わりを作ろうという感じ。
Appleのシナリオは、メディアをアップル製品で囲い込みをする、って所かな。
まずはOSの完成度の高さでスマートフォン市場でシェアを奪って、iPadでライトユーザーにパソコンの必要性を与えなくなった。今回のiPadは、CPU部分はデュアルコアのままだが、GPU部分にクアッドコアを搭載したというのが、マジでシナリオの鍵になっていると踏んでいる。つまり、今のコンシューマゲーマは数がどんどんネトゲに取られて行って、ネットゲームユーザーが凄い数になっているけど、そいつらに高画質、手軽なiPadという場を提供して、ゲーマ層→iPad3、ブラウジングオンリーのユーザ→iPhone、iPad、そして仕事に使う人→Macという具合かな。Macはデザイナーとかが重用するってのは有名な話だし。
で、更にこの間のiTVの発売で、メディア囲い込みという線は現実味を帯びてきた。iTVの値段は8800円だっけ?かなり安くて、なのに自宅のネット回線使うと、iTunesで買ったりレンタルしたビデオや音楽、PVなんかが手軽に視聴出来る。こういう、iTunesで購入履歴のあるコンテンツは全部のまわりのデバイスで利用できるっていうのは、囲い込みに非常に威力がある。iPadとiPhone持ってるから・・・うーん一人暮らし用にテレビ買うなら、どうせならiPadとかで買ったビデオも見れるiTV!!!みたいなね。あるいは、一人暮らしで値段の安いiTV買った!iTunesで買った映画とか音楽とかを家の外でも見たい・・・機種変でiPhone買おう!
こんな具合で楽に囲い込みが出来るわけだ。

ってな具合でGoogleとAppleでは、おそらく微妙に違うシナリオを描いているものの、身の回りのシェアを自分たちで埋めるために壮大なシナリオを書いていると予測される。MicroSoftはその点、windows8でxboxと統合させることで他コンシューマゲーム作ってる会社にダンピングを仕掛けるくらいの軽い戦略だったんだと思う。だって現時点で王者だったんだから。多分誰かが途中でGoogleの思惑に気付いて、慌ててコンパチにした、って所だろう。このままじゃ数年で一気にシェアを持って行かれる、と思って、Googleがやろうとしてる事と全く同じ事に着手したというわけだ。というか、少し考えれば気付きそうなもんだけどな。いつか近い未来、モバイルとパソコンのOSが統一される時代が来るって。基本的にどっちも構造が同じなんだし。

だからGoogleとMicrosoftは似たような戦略、そしてAppleは少し違った戦略、だが三社ともかなり長い目で見たシナリオに沿って、展開しているように感じる。

対して日本は、特に見えない。
SONYの成果主義が特に大きな例だが、目先の利益を追求する余り、今のどうしようもない局地まで陥ってしまったのだと思う。気になる人は、SONY 成果主義で調べてみるといい。大局を見据える指導者もいないくせに成果主義なんて導入したら、そうなるわなって感じ。今の日本企業はそういうマクロな視点で見える指導者がいないのがそのまま競争力での敗北に繋がっている。技術力で言えば、多分やっぱり文句無しに世界と戦えてると思うんだ。孫正義クラスの先見とかカリスマ性があればまだ日本企業でも何とかなりそうなもんだけど・・・




こめへん

しょうや
んじゃあもうちょっと欲張って大きな会社探すかなwwwwwwwwww蹴ってもオッケーってんならFランでも弾かれないギリギリの会社ガンガン遊びに行ってみようかしらwwwwwwwww

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ゆうじ

Author:ゆうじ
社会人1年目〜4年目:インフラエンジニア
社会人5年目〜   :セキュリティエンジニア

ほぼネットワーク屋でした。


[保有資格]
運転免許
漢字検定準2級
パスコンスピード検定1級
ITパスポート
基本情報技術者試験
応用情報技術者試験
Comptia A+
CCENT
CCNA
CCNP
MCPC2級
VCP-DCV 5.5
LPIC Level1
LPIC Level2
LPIC Level3core
LPIC Level3mixed environment

パズドラランク950↑

サドンアタック
中佐:シコ星
W/L 46% K/D54%
少佐:尿イエロー
W/L 50% K/D 56%
少尉:ケツアゴに挿入
W/L 100% K/D77%


メイプルストーリー(笑)
柳)195メカニック
柳)180台DS
柳)178DS
現在持ってるキャラはこの3つ

柳)140台?投
キャラ名:ちnこ
売り済み、現在行方不明





mixi→id=19488862
Skype:yuuzi.kab
Twitter:gosloli
Instagram:yuuzikab










月別アーカイブ
カテゴリー
ブログの更新率
Twitter
リンク
.key { margin: 0 3px; padding: 1px 6px; border-radius: 3px; border: 1px solid #E0E0E0; border-bottom-width: 2px; background: #F0F0F0; background: -ms-linear-gradient(top, #F0F0F0, #FCFCFC); background: -moz-linear-gradient(top, #F0F0F0, #FCFCFC); background: -webkit-gradient(linear, center top, center bottom, from(#F0F0F0), to(#FCFCFC)); background: linear-gradient(top, #F0F0F0, #FCFCFC); font-family: Arial}