

SSD買って来た




今日は美容院でカットと縮毛かけて、シャンプーとかリンスとか歯ブラシとか歯磨き粉とかの日用品買いまくって、気分が乗ってきたからヨドバシカメラ行って来た。
SSD買いたいって思ってたから、その下見。欲しくなればAmazonで注文しようかな、的な。













写真 12-03-25 17 22 18
駄菓子菓子ポイント還元の金額計算したら、Amazonとほぼ同額なるようになってたっていうw
ということで思い切って買っちゃいました><








写真 12-03-25 19 24 33
この間ゴミノートパソコン開けるときに買ったダイソーのドライバーにまた使い道が来るとは思いませんでした。









写真 12-03-25 19 24 29
パソコンって、別に触るのは楽しいんだけど、USBとかHDMIとかのいろんな端子いちいち全部外して、ドライバー使って、重たいパソコンを開けるっていう一連の動作が糞面倒で、手をつけ始めるのが非常に億劫なんだよね。









写真 12-03-25 19 34 06
こんだけネジあるけど、実際は右はじの2個外すだけで作業できます。











と、その前に!!!!












写真 12-03-25 19 26 51
ホコリのたまり方が半端無いwwwwwwwwwwwwwwwww
確かにデスクトップの方は1年以上掃除した記憶がないけどさwwwwwwwwwwwwwなんだこれwwwwwwwwwwwwwwwww













写真 12-03-25 19 29 25
とりあえずガムテープで












写真 12-03-25 19 29 35
余りにもホコリが多すぎて、焼け石に水でござった(T_T)












写真 12-03-25 19 30 52
仕方ないから普通にティッシュでガリガリ削って












写真 12-03-25 19 33 27
ま、こんだけ綺麗になれば十分だろ!










写真 12-03-25 19 38 40
中を開けてみると、メモリのスロットがまだ2つも開いてる。現在は2GB*2=4GBだから、足りなくなったら4GB*2足して12GBにしようと思います。今なら3000円くらいで8gbに出来ちゃう時代w
















写真 12-03-25 19 38 29
肝心のHDDの増設スロットは、かなり余裕がありました。










写真 12-03-25 19 38 24
SSD用に買って来たSATA3ケーブルを差しても、まだ3スロット開いてる。









写真 12-03-25 19 39 44
ちなみにこいつが今回買って来たSSD
crucialの2.5inchの128GBで、ポイント還元入れると実負担13400円くらいだった。去年はこの容量のSSDって、まだ2万円以上してただろ。







写真 12-03-25 19 42 42
で、3.5inchの拡張アダプタにハメて、ネジ回して、さっきのHDD用のスロットに入れてやろうと思ったのだが








写真 12-03-25 19 48 00
こいつが邪魔過ぎて中に入らない。しかも、カッターでも切れないくらい固い。

そして俺がとった行動は・・・










写真 12-03-25 19 50 27
写真じゃちょっとわかりにくいんだけど、全く関係ないところに固定しないで直置きっていう^^;
いつか気分が乗って、鋭利な刃物が手元にあった時に、ちゃんとドライブに嵌めこみたいと思いますw









写真 12-03-25 20 52 39
そしたら、SSDをフォーマットして、パーティション分割して、BIOSからBOOTの順番を変更。












写真 12-03-25 20 52 43
まずはウィンドウズ7のDVDを最初に読み込むようにして、インストール












写真 12-03-25 20 52 56
インストールが終わったら、次はSSDを最初にBOOTするように設定。
以前使っていた1TBのHDDはそのままの状態にしといてるんで、BOOTの順番変えれば普通にXPも起動できます。









写真 12-03-25 20 55 25
XP時代には3分~5分くらいしないと操作が出来なかったゴミパソコンが、なんと40秒でブラウザで検索が開始できるようになりました。
マジSSD神すぎw投資金額に対して期待以上のパフォーマンスをしてくれるw

SSDにアプリをインストールすると、読み込みが早いから、インストールされたアプリだけ起動速度がむっちゃ早くなります。ブラウザとかよく使うネトゲとかは全部SSDにインストールして、画像とか漫画とか動画とかの、単純なデータは以前のHDDに保存します。
ゾーニングをしっかりしても、結局HDDの容量が残り100GB切ってるから、またHDD増設しなくちゃいけないんだけどねw








こめへん

しょうや

まだ北海道かよおおおおお(T_T)
就活で金無くなってしにそうだよーーーー(T_T)
東京のホテルも交通費も、全部馬鹿にならん。SSD買う金はあるけどw

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ゆうじ

Author:ゆうじ
社会人1年目〜4年目:インフラエンジニア
社会人5年目〜   :セキュリティエンジニア

ほぼネットワーク屋でした。


[保有資格]
運転免許
漢字検定準2級
パスコンスピード検定1級
ITパスポート
基本情報技術者試験
応用情報技術者試験
Comptia A+
CCENT
CCNA
CCNP
MCPC2級
VCP-DCV 5.5
LPIC Level1
LPIC Level2
LPIC Level3core
LPIC Level3mixed environment

パズドラランク950↑

サドンアタック
中佐:シコ星
W/L 46% K/D54%
少佐:尿イエロー
W/L 50% K/D 56%
少尉:ケツアゴに挿入
W/L 100% K/D77%


メイプルストーリー(笑)
柳)195メカニック
柳)180台DS
柳)178DS
現在持ってるキャラはこの3つ

柳)140台?投
キャラ名:ちnこ
売り済み、現在行方不明





mixi→id=19488862
Skype:yuuzi.kab
Twitter:gosloli
Instagram:yuuzikab










月別アーカイブ
カテゴリー
ブログの更新率
Twitter
リンク
.key { margin: 0 3px; padding: 1px 6px; border-radius: 3px; border: 1px solid #E0E0E0; border-bottom-width: 2px; background: #F0F0F0; background: -ms-linear-gradient(top, #F0F0F0, #FCFCFC); background: -moz-linear-gradient(top, #F0F0F0, #FCFCFC); background: -webkit-gradient(linear, center top, center bottom, from(#F0F0F0), to(#FCFCFC)); background: linear-gradient(top, #F0F0F0, #FCFCFC); font-family: Arial}