回線が悪い時は。。。

花粉症と風邪が治らない!!
具合悪い!!!

と言うことで、家でぐだーっとしながらゲームしたりして時間つぶしながら養生してるわけです。

スーパーロボット大戦Z再世編も全クリしました!ちゃんと色んな作品のシナリオ絡めながら一本のストーリーにまとまってたのは満足出来るんですけど、グレンラガンが通常グレンラガンまでしか出ないっていうのだけ心残りです(T_T)

アークグレンラガンとか、超銀河ダイグレンとか、そういう他作品の戦艦よりでかいグレンラガンは出ないで物語が幕を閉じたのは本当にショックです・・・(T_T)



他にもちょいちょいサドンアタックとかいうネトゲもやってたんですけど、PINGが時間帯によって本当にひどいことになる!

針小棒大とかじゃなくて、リアルに半分以上赤ピンで負けになる!

実はこれ、結構前から気になってたんです。
日によってPINGの調子の良さが全然違うんですけど、今日はあまりにも酷すぎて、堪忍袋の緒が切れたって感じです。
原因を探そう!と思ってやった事まとめ

とりあえずPINGを打つ

まずはGoogle先生にPINGを打って、通るかチェック。

コマンドプロンプトをたちあげて、
ping -n 100 www.google.co.jp
これで100回GoogleにPINGを1秒間隔で打ち続けてくれます。

何回か測定してみると、どうやら平均で3%くらいLOSSしてる。
サドンアタックは一度PING通らないと、5秒間くらい敵に攻撃与えれないから、平均で30秒に5秒くらい、攻撃出来ない時間が出来る理由ですね。
その間は武器も捨てれないし、復活も出来ないしで。しかもダメージは無かったことにされたりするし。


いったいどこでパケットをLOSSしてるのか調べるために、次はipconfigでリンクローカルのアドレスをコピー。

リンクローカルというのは、IPv4でいうところの、そのサブネット内でのアドレスの、IPv6版みたいな?
で、そのサブネットの出口のゲートウェイにPINGを送信する。
これは何回やってもLOSSは0%だった。と言うことは、原因はどうやらモデムよりも外に有りそう。

tracertでどこでLOSSしてるかを調べてみる。

tracert -d www.google.co.jp
これでGoogleまでどこを経由したか分かるので、どこでLOSSしたのかが分かる。
ちなみにオプションの-dはDNSの処理をしないって意味。これ付け忘れるとめっちゃ処理に時間かかる。

で、結果は、何回やってもLOSSしない・・・!!


あれ!?って思ってもっかいPINGをGoogleに送ると、今度はLOSSしなくなった!!!

そんなわけない・・・と思いながら少し考えてみる。
あ!そういえばtracert打つ前にサドンアタックのクライアント落としたな。
ワンチャン輻輳が発生してる可能性がある・・・?

ということで、まず下り通信速度計測してみると・・・

4Mbpsしか出ていない!!!

スカイプしながら、サドンアタックしながら、だともしかしたら確かにワンチャン輻輳している可能性も否定出来ない・・・
にしても、輻輳起こったならなんでPINGだけが通らない??PINGなんてむちゃくちゃ軽い動作だろ。
スカイプが通話切れたりとか、音質めっちゃ悪くなったりなら理解出来るんだけど、輻輳は納得出来ない。

とりあえず人為的に輻輳起こした状態でPING打つために、torrentで全く興味無いような知らんLinuxのOSダウンロードしながらまたPINGを打ってみる事に。


torrentで無駄に大量にファイルダウンロードして下り合計5Mbpsとか出すと、(下り実測4Mbpsだったんじゃ・・・)なんとPINGでタイムアウトが頻発。そしてそのあと急にtorrent側の速度がダダ落ちして、PINGが正常に戻った。
多分torrent側で輻輳に気づいて、速度一気に落としたんだと思う。結果、正常に戻った、と。

つまりプロバイダ関係無い!?俺てっきり、安いプロバイダ使ってるせいでPING安定してないもんだと思ってたんだけど、これは俺の光回線が貧弱なせいっぽいですね。
これ、プロバイダ変えたら下り速度早くなったりとかするんだったら、プロバイダすぐに変えてやるわ。

つまりこれからリアルタイム性のあるネトゲする時は、重たいスカイプは禁止でTSみたいな軽い通話専用ソフトに切り替えたり、裏側でダウンロードしてるのあったら全部中止しないといけない。

更にいうと、マンションタイプで、時間帯によっては60Mbpsとか出たりする俺の部屋、つまり、同じアパートの隣人で割れやってる奴がいるの確定だろこれwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
マジ死ね容赦無く回線使いまくる割れ厨マジ死ね死ね死ね死ね死ね

コメントの投稿

非公開コメント

NEXONに変わってから赤ping多くなったってのもあるけどね・・

役立つ記事かと思ったらただの愚痴だった

ばか
プロフィール

ゆうじ

Author:ゆうじ
社会人1年目〜4年目:インフラエンジニア
社会人5年目〜   :セキュリティエンジニア

ほぼネットワーク屋でした。


[保有資格]
運転免許
漢字検定準2級
パスコンスピード検定1級
ITパスポート
基本情報技術者試験
応用情報技術者試験
Comptia A+
CCENT
CCNA
CCNP
MCPC2級
VCP-DCV 5.5
LPIC Level1
LPIC Level2
LPIC Level3core
LPIC Level3mixed environment

パズドラランク950↑

サドンアタック
中佐:シコ星
W/L 46% K/D54%
少佐:尿イエロー
W/L 50% K/D 56%
少尉:ケツアゴに挿入
W/L 100% K/D77%


メイプルストーリー(笑)
柳)195メカニック
柳)180台DS
柳)178DS
現在持ってるキャラはこの3つ

柳)140台?投
キャラ名:ちnこ
売り済み、現在行方不明





mixi→id=19488862
Skype:yuuzi.kab
Twitter:gosloli
Instagram:yuuzikab










月別アーカイブ
カテゴリー
ブログの更新率
Twitter
リンク
.key { margin: 0 3px; padding: 1px 6px; border-radius: 3px; border: 1px solid #E0E0E0; border-bottom-width: 2px; background: #F0F0F0; background: -ms-linear-gradient(top, #F0F0F0, #FCFCFC); background: -moz-linear-gradient(top, #F0F0F0, #FCFCFC); background: -webkit-gradient(linear, center top, center bottom, from(#F0F0F0), to(#FCFCFC)); background: linear-gradient(top, #F0F0F0, #FCFCFC); font-family: Arial}