

IT業界の栄枯盛衰の激しさは異常

http://jp.reuters.com/article/topNews/idJPTYE83Q09O20120427
>>ノキアをジャンク級に格下げ、見通し「ネガティブ」=S&P

>>[ロンドン 27日 ロイター] 格付け会社スタンダード&プアーズ(S&P)は27日、フィンランドの携帯電話機メーカー、ノキア(NOK1V.HE: 株価, 企業情報, レポート)の信用格付けを「BBBマイナス」から投機的水準(ジャンク)の「BBプラス」へ引き下げた。見通しは「ネガティブ」としている。

S&Pは格下げの理由について、今年の携帯電話機販売が18%減となった2011年と同様の落ち込みになることを懸念していると説明した。

ノキアの株価は0.5%安で終了した。

フィッチ・レーティングスも今週、ノキアの格付けを投機的水準に引き下げている。





ノキアがジャンク扱いかよ・・・・本当に栄枯盛衰が激しすぎてこの業界はヤバイ・・・
スマホが台頭、ゴリ押しされる前まで、ノキアっつったら携帯電話業界のWindowsくらいのイメージあったんだけどなあ。。。
やっぱケータイ一本でここまで大きくなっただけあって、AndroidとかiOSとかの台頭を大企業病らしくフラフラ見送ってたらジャンク扱いされるまでになっちゃったってところかな?
とりあえずAndroidがここまでシェア拡大する前に何か手を打っておけば良かったものの、気付いた時にはもうGoogleがパートナー企業にサムスンを選んでて、OSはAndroidとiOSが二分する時代に、とりあえず何か差別化とか考えて必死に探した結果が泥船化したWindowsPhoneっていう感じ?この間発表してた2万円のWindowsPhoneはコンセプトは良いなって思ったけど。

俺が中学の時、DoCoMoのN900iとかN700iとかの90x、70xシリーズ時代はNECがアークラインとかいう独特のフォルムで大人気だった。
俺もN700iとN901ic持ってて、気分によって使い分けてたりした。
ていうか思い出してみたら中学時代からガジェオタの兆しは出てたのかも知れない。p700i、p900i、n700i、n901ic、d903iTV、sh700i、F901ic辺り持ってたなぁ。

にしてもノキアがジャンク・・・
NECの携帯部門も、花形としてNECビルのかなり上層階にあった部署が、それが昨今のガラケー不況で今じゃ・・・って話も聞いたりします。
いつかはAppleも凋落する可能性だってあります。本当にそれくらい栄枯盛衰が激しすぎてヤバイ・・・絶対に進むべき進路ではないな・・・

サムスンは過去最高益の記録塗り替えまくってるけど、こっちは案外早く凋落するんじゃないかと踏んでいます。
凋落しなかったとしても、世界に羽ばたく韓国企業っていう体裁は維持出来ないと思ってます。

サムスンは数字だけ見ると確かに売れてるんだけど、調べてみると国策でダンピングしてるだけじゃなくて、製品は日本の部品を使って中国の工場で作ってる。それじゃあ韓国国内の雇用は増えない。
事実、韓国はサムスン、LG、ヒュンダイ以外の会社はほぼ成長出来ないかなり凄惨な状態だそうだ。この3社が儲けれるならそれでいいって感じの国。おかげで受験戦争も日本よりも激しいのに、大学生の半分くらいが卒業後アルバイトで、時給は300円、なのに物価は日本とほぼ一緒ってニュースなんていろんなところで出てたり。
サムスンに入社出来るか、それ以外か、が、韓国の全て。毎月何グループもの自称トップアイドルを日本にゴリ押ししてるK-POPも勢いは落ち始めてて、結局のところKARAと少女時代と東方神起以外はまともに名前も知られてない状態。
東方神起のShared worldだっけ?ワンピースのOPは普通にイイ曲だったけどね。あれは普通にありだったw

韓国自体が終わりかかってるんだから、国策で勢いづいてたサムスンも、韓国企業って体裁でい続けられるのは限界が来ると思ってます。
まぁ韓国が終わる前には、ダンピングによって日本の大企業は軒並み食い荒らされて悲惨な状態だろうけど。





そんな俺の内定先はーーーー!!!!!
インフラになりかけてる業界の保守運用なんで多分安定余裕っすねーーーーー栄枯盛衰激しいメーカ系じゃなくて五大商社の系列だし!!!!!!!!!!!!!



こめへん

ぞくなげ
ランニングもしてんのかエライな。俺花粉症で外に出れないから無理だ

コメントの投稿

非公開コメント

ノキアはこの前だしたWindows Phoneのデータ消えるかもっていうバグがあったのがランク落ちの大きい原因じゃないの?
なんかそれの補償で100ドル払うとかなんとかで、機種代自体が2年契約で100ドルぐらいで大損みたいなニュースがあったはず。
あれ、機種自体の交換も希望するなら望むとかえらい対応良すぎてた気がしたけど、それでもランクおちるんだね。
プロフィール

ゆうじ

Author:ゆうじ
社会人1年目〜4年目:インフラエンジニア
社会人5年目〜   :セキュリティエンジニア

ほぼネットワーク屋でした。


[保有資格]
運転免許
漢字検定準2級
パスコンスピード検定1級
ITパスポート
基本情報技術者試験
応用情報技術者試験
Comptia A+
CCENT
CCNA
CCNP
MCPC2級
VCP-DCV 5.5
LPIC Level1
LPIC Level2
LPIC Level3core
LPIC Level3mixed environment

パズドラランク950↑

サドンアタック
中佐:シコ星
W/L 46% K/D54%
少佐:尿イエロー
W/L 50% K/D 56%
少尉:ケツアゴに挿入
W/L 100% K/D77%


メイプルストーリー(笑)
柳)195メカニック
柳)180台DS
柳)178DS
現在持ってるキャラはこの3つ

柳)140台?投
キャラ名:ちnこ
売り済み、現在行方不明





mixi→id=19488862
Skype:yuuzi.kab
Twitter:gosloli
Instagram:yuuzikab










月別アーカイブ
カテゴリー
ブログの更新率
Twitter
リンク
.key { margin: 0 3px; padding: 1px 6px; border-radius: 3px; border: 1px solid #E0E0E0; border-bottom-width: 2px; background: #F0F0F0; background: -ms-linear-gradient(top, #F0F0F0, #FCFCFC); background: -moz-linear-gradient(top, #F0F0F0, #FCFCFC); background: -webkit-gradient(linear, center top, center bottom, from(#F0F0F0), to(#FCFCFC)); background: linear-gradient(top, #F0F0F0, #FCFCFC); font-family: Arial}