

オンラインストレージに関して面白い記事を見つけた

http://blog.goo.ne.jp/mit_sloan/e/dd351894fb456f843be775a4ccb9ae4f?fm=rss

以前ブログでも書いたかも知れないけど、オンラインストレージとしての先駆者DropBoxと、MicroSoftが提供するSkyDriveは所有権を完全にユーザに持たせて、中身は一切見ません的な規約を書いてるのと対照的に、Googleのオンラインストレージは、Googleが複製したり改変したりする権利を持つ的な規約だったんです。
それに関して、余りにも不可解と思って色々調べてみたら、腑に落ちるような記事を見つけました。

上記のURLの記事をかなーりザクッと意訳すると、まだ可能性としては、Googleのオンラインストレージは、例えば英語の文書を和訳して別名で保存してくれたり、保存した名刺の住所の地図情報のファイルを作っておいてくれたりといった、差別化サービスの展開を示唆する内容とも受け取れる。
そもそもGoogleは情報を開示することにこだわりを持っていて、情報を非公開にしてしまうのは人類のためにならない、的な。
例えば各種新聞社がiPad用の新聞アプリを提供してて、これらが有料でも買ってくれるユーザが多いお陰で、インターネットで検索したニュースの一部は無料じゃ見れなくなってきてます。
Googleの創業メンバーの一人はこれについて、情報を人類全体で共有するためのインターネットだったのに、今までノーガードだった新聞などの紙面を取り込んでいたインターネットが、このままではそれらを堅牢に守る檻になってしまうのではないかと考えていて、怖い。という内容です。
せっかく検索で内容をピックアップしてあげても、その内容を見るために金を取られるような時代が来てしまったら・・・・

既得権益が邪魔でインターネットのコンテンツの提供が大変だった。だが、このままの流れが続けば、今の創業メンバーが代わってしまったGoogleやFacebook、ネット新聞なんかが、新たな時代の既得権益になってしまうのではないか・・・というところまで予測しています。




うーん面白い。
確かに嫌儲とか見てても、「続きは有料会員」的なソースがあって「ん?」ってなったこと何回もあります。
インターネットの普及はすなわち既得権益との戦い的なところもありましたし、今後は戦ってきた各種コンテンツプロバイダが既得権益になるって可能性も十分に考えられますね。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ゆうじ

Author:ゆうじ
社会人1年目〜4年目:インフラエンジニア
社会人5年目〜   :セキュリティエンジニア

ほぼネットワーク屋でした。


[保有資格]
運転免許
漢字検定準2級
パスコンスピード検定1級
ITパスポート
基本情報技術者試験
応用情報技術者試験
Comptia A+
CCENT
CCNA
CCNP
MCPC2級
VCP-DCV 5.5
LPIC Level1
LPIC Level2
LPIC Level3core
LPIC Level3mixed environment

パズドラランク950↑

サドンアタック
中佐:シコ星
W/L 46% K/D54%
少佐:尿イエロー
W/L 50% K/D 56%
少尉:ケツアゴに挿入
W/L 100% K/D77%


メイプルストーリー(笑)
柳)195メカニック
柳)180台DS
柳)178DS
現在持ってるキャラはこの3つ

柳)140台?投
キャラ名:ちnこ
売り済み、現在行方不明





mixi→id=19488862
Skype:yuuzi.kab
Twitter:gosloli
Instagram:yuuzikab










月別アーカイブ
カテゴリー
ブログの更新率
Twitter
リンク
.key { margin: 0 3px; padding: 1px 6px; border-radius: 3px; border: 1px solid #E0E0E0; border-bottom-width: 2px; background: #F0F0F0; background: -ms-linear-gradient(top, #F0F0F0, #FCFCFC); background: -moz-linear-gradient(top, #F0F0F0, #FCFCFC); background: -webkit-gradient(linear, center top, center bottom, from(#F0F0F0), to(#FCFCFC)); background: linear-gradient(top, #F0F0F0, #FCFCFC); font-family: Arial}