スポンサーサイト


自室のデスクトップパソコンの話




今年に入ってから随分デスクトップパソコン触るようになった。

きっかけはもちろんSSD。

今まではHDD+XPのコンボのおかげで電源入れてから操作出来るようになるまで10分くらい放置しなくちゃいけなくて、それが面倒だからノーパソのWindows7を無線LANで使ってました。そっちは電源入れてから1分少々で操作可能です。
地味に2コアで8GBのメモリ積んでグラボも入っててメモリ1GBをRAMディスク化してVMwareでLinuxも入れてて室内無線LANビュンビュンで快適でした。

デスクトップにSSD増設して、そっちにWindows7インストールして、元あったHDDはデータ保存用のドライブにしたら、電源入れてから30秒くらいですぐ操作出来るようになって、ともかくデスクトップがはかどります!なんだかんだでマウスとかキーボードとか画面の大きさとか、何か作業するならデスクトップの方がやっぱり楽!
で、便利さでデスクトップ選んだんだったらって感じで、今年に入ってから23インチ縦置きのディスプレイも買ってきてデュアルディスプレイ、さらに外付けHDD2TBも買って来て、デスクトップは今年に入ってから5万円くらいかけてます。
内蔵のHDD1TBじゃ容量が足りない+写真とかの思い出がHDDの寿命で消えるのが怖いから、現在はキャプチャとか写真とか動画とかは全部2TBの外付けに保存して、毎週日曜日に自動で内蔵HDDの方に写真とかの大事なデータだけ自動でバックアップしてくれるように設定してます。
Raid0で組んじゃうと、信頼性上がるけどまるまる容量半分なっちゃうからね!


それでも少しだけ苦労してて、HDDの増設とかはメモリの増設と同じくらい糞簡単だったんだけど、そのあとにLinux系のOSとデュアルブートにしようと思って半端な知識でMBRをいじったら大変な目にあいました。
MBR(マスターブートレコード)は、HDDの1番先頭に入ってる、OSがどこに保存されてるかを示すデータなんですけど、知識が半端な渡しは、パソコンに電源入れる→HDDのMBR読み込む→OS起動、だと思っていたのですがどうやらその間にまだ他のものも入ってるらしいのです。
どうやら、パソコンに電源を入れる→HDDのMBR読み込む→PBRを読み込む→OSが起動、という流れらしいです。このPBR(パーティションブートローダ)というのが、MBRで指定された場所に保存されてて、このPBRにOSをどのように使えば良いのかというのが書いてるらしい。
PBRにはWindows専用のものやLinux専用のものもあるが、複数のOSに対応しているものであればデュアルブートを可能にする的な?感じかな?それで、俺はとりあえずググったらすぐに見つかったgrubというものを入れてみた。
これの設定も難しそうな感じだったけど全部書いてる通りにやった。結果、Windowsは起動するんだけど、新たにインストールしたLinux系のOS2個は起動しない。
パソコン起動したあとはどのOSをブートしますかって画面になって、WindowsとLinux2個があるんだけど、Windows以外が起動しない。

と言うことで、起動できなくても別にVMwareとかあるからいいやって思って最初のブート画面を消そうと躍起になっていました。邪魔だから。
grubがPBRということを知らず、MBRだと思っていた私はMBRを初期化すれば直ると思っていました。それでありとあらゆる手段でMBRを何度も初期化したんですが、その後Windowsすら起動しなくなった。
当初は原因すら分からず、結局全部で20時間以上かけて必死に直してました。最初からOS再インストールすればよかったんだけど、原因が分からないのが悔しくて必死にやってました。
原因も分かって、知識不足が解消するまでネットでちゃんと調べてから、最終的に昔使ってた内臓HDDのXPも起動しなくなってたから、DVDからubuntuを起動させる→内蔵HDDのパーティション用意する→内蔵HDDにWindows入れる→内蔵HDDのWindowsから全部修復。
俺が研究室の卒論で使う予定のRubyって言語はLinux系環境だと最初から使えるし使い方分かるんだけど、Windowsだと色々と面倒くさい。し、コマンドが分からない。Linuxのコマンドしか知らないのでLinuxでしか研究出来ません^^ノ

大学四年生で内定貰ってまぁある程度俺パソコン詳しいだろwww的な気分だったのに新しいこと始めようとすると毎回知識不足で四苦八苦するよ(T_T)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ゆうじ

Author:ゆうじ
社会人1年目〜4年目:インフラエンジニア
社会人5年目〜   :セキュリティエンジニア

ほぼネットワーク屋でした。


[保有資格]
運転免許
漢字検定準2級
パスコンスピード検定1級
ITパスポート
基本情報技術者試験
応用情報技術者試験
Comptia A+
CCENT
CCNA
CCNP
MCPC2級
VCP-DCV 5.5
LPIC Level1
LPIC Level2
LPIC Level3core
LPIC Level3mixed environment

パズドラランク950↑

サドンアタック
中佐:シコ星
W/L 46% K/D54%
少佐:尿イエロー
W/L 50% K/D 56%
少尉:ケツアゴに挿入
W/L 100% K/D77%


メイプルストーリー(笑)
柳)195メカニック
柳)180台DS
柳)178DS
現在持ってるキャラはこの3つ

柳)140台?投
キャラ名:ちnこ
売り済み、現在行方不明





mixi→id=19488862
Skype:yuuzi.kab
Twitter:gosloli
Instagram:yuuzikab










月別アーカイブ
カテゴリー
ブログの更新率
Twitter
リンク
.key { margin: 0 3px; padding: 1px 6px; border-radius: 3px; border: 1px solid #E0E0E0; border-bottom-width: 2px; background: #F0F0F0; background: -ms-linear-gradient(top, #F0F0F0, #FCFCFC); background: -moz-linear-gradient(top, #F0F0F0, #FCFCFC); background: -webkit-gradient(linear, center top, center bottom, from(#F0F0F0), to(#FCFCFC)); background: linear-gradient(top, #F0F0F0, #FCFCFC); font-family: Arial}