スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

モデムのエラーの原因はなんと・・・



今年に入ってから随分インターネット周りで不具合が多い私です。
何か変なところいじったとかじゃないんです。

まずは無線LANルータの故障から始まりました。これは買ったヨドバシカメラの故障受付で無償修理してもらってる最中なのでそろそろ解決です。

お次がプロバイダです。so-netでインターネットに接続すると夜の時間帯だと通信速度が1Mbpsを切ってしまってスマホよりもひどい環境になってしまうという状態でした。
以前契約して、まだ解約してないTOPPAという、2ch的にはあんまり評価高くないプロバイダでインターネット接続すると、こっちは帯域制限されてないらしく、so-netが下り1Mbps切る時間帯でも10Mbpsくらいは出してくれます。
つうかso-netは真昼間だけくだり 60Mbpsとか無駄に早くしても夜の時間帯に1Mbps切ってたらマジで使い物にならないだろ。詐欺だろ。ホントブチ切れそうになりました。


で、ついこの間はモデムのLINEのランプが点滅してネットが途切れるという不具合です。
ルータ修理出しててそもそもLANすら無くて、軽くググってみたらLINEが点滅するのは局側の不具合らしく、昼間にカスタマーサポートセンターに電話で問い合わせてみると、確かに俺の部屋では局側の問題でのインターネット切断のログが大量に見つかったそうだ。
で、その原因を確認してみたところ、驚くところにあった。
なんと台所の蛍光灯がチカチカしてるからだという。確かに蛍光灯はそろそろ寿命らしい明滅具合を出してる事には気付いてたが、蛍光灯をOFFにしてインターネットをしてみると確かに接続障害は発生しない。マジで蛍光灯の明滅が原因らしい。
なんでも蛍光灯のチカチカは随分とはげしいノイズを出すらしくて、ラジオとかにも影響を出すらしい。


と言うことで、ルータ修理、プロバイダ変更、蛍光灯常にOFFによってインターネットは完治、さらにMBRも完全に直して、これでパソコン周りは完全!
内定、卒業単位持ちは暇すぎてパソコンが必須ですからね^^ノ



そういえば今日内定先の会社から懇親会のお知らせ来てた。7月か8月くらいまで選考続ける予定って言ってたが、随分早く決まったんだろう。6月の初旬から中旬にかけて東京で行うらしい。
仙台の俺は当然の如く、宿を手配してもらえる事になった。詳しくはおいおいメールで連絡をくれるだろう。
同僚どんな人達なんだろ><
てか俺だけFラン恥ずかしい><

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ゆうじ

Author:ゆうじ
社会人1年目〜4年目:インフラエンジニア
社会人5年目〜   :セキュリティエンジニア

ほぼネットワーク屋でした。


[保有資格]
運転免許
漢字検定準2級
パスコンスピード検定1級
ITパスポート
基本情報技術者試験
応用情報技術者試験
Comptia A+
CCENT
CCNA
CCNP
MCPC2級
VCP-DCV 5.5
LPIC Level1
LPIC Level2
LPIC Level3core
LPIC Level3mixed environment

パズドラランク950↑

サドンアタック
中佐:シコ星
W/L 46% K/D54%
少佐:尿イエロー
W/L 50% K/D 56%
少尉:ケツアゴに挿入
W/L 100% K/D77%


メイプルストーリー(笑)
柳)195メカニック
柳)180台DS
柳)178DS
現在持ってるキャラはこの3つ

柳)140台?投
キャラ名:ちnこ
売り済み、現在行方不明





mixi→id=19488862
Skype:yuuzi.kab
Twitter:gosloli
Instagram:yuuzikab










月別アーカイブ
カテゴリー
ブログの更新率
Twitter
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
.key { margin: 0 3px; padding: 1px 6px; border-radius: 3px; border: 1px solid #E0E0E0; border-bottom-width: 2px; background: #F0F0F0; background: -ms-linear-gradient(top, #F0F0F0, #FCFCFC); background: -moz-linear-gradient(top, #F0F0F0, #FCFCFC); background: -webkit-gradient(linear, center top, center bottom, from(#F0F0F0), to(#FCFCFC)); background: linear-gradient(top, #F0F0F0, #FCFCFC); font-family: Arial}