

WorldIPv6Launch一週間前

現在主流のインターネットのIPアドレス、IPv4は0.0.0.0~255.255.255.255までの255^4個=2^32=43億個が数年前に枯渇して、枯渇よりはるか前からずっと議論されてきたIPv6が、ついに今月6日に全世界で正式に始動します。

IPv6では、今まで2^32(32乗個)で43億個だったIPアドレスが、今度は2^128で、1兆×1兆×340兆くらいまで増えます。これは、事実上の無限です。人生70年生きていて、この規模の桁数を取り扱える機会なんてのは、途上国ではおそらくありえません。一生目にかかれない数字です。
そこら辺に落ちてる小石にIPアドレスを振り分けても、それでもまだまだIPアドレスは潤沢であまりにあまりまくるということで、もはやLANの概念すら不要になるのではないか、という気すらします。

ただ、何も問題が無いというわけではなくて、フォールバック問題というものも存在します。
このフォールバック問題というのは、かなり昔から危険視されてきました。簡単に言うと、IPv4しか対応してないサーバに、IPv6でアクセスしようとすると、IPv6未対応なんで返事を待って、それで通信出来ないとみたらIPv4に切り替えて通信を行う、という無駄足を踏むため、数十秒から最悪数分規模のタイムラグが発生してしまう、という感じです。かなりザックリですけど。
最初から全部のサーバがIPv6に対応してればいいんですけど、なにぶん昔のサーバとかは対応してないのもあったり、簡単には以降出来ないと思われます。

このためにNTT東西はこのタイムラグを減らす努力を一生懸命してきて、確か0.1秒くらいまでのタイムラグにすることが出来たのですが、それでも0.1秒はタイムラグが発生してしまうのです。
高速なインターネットの世界で0.1秒って結構長い。100msですからね。俺のパソコンからGoogleにPingを送って返事を待ってみると、大体15msとかでPing応答帰ってくるので、やっぱり随分なロスです。

コレに対してNTTだけじゃなく、日本の大きなIT企業各社やMicroSoftもGoogleもいろいろ取り組んでいまして、中でも私がWorldIPv6Launchで一番楽しみにしているのは、Googleが公開する予定の、タイムラグを発生させる可能性のあるDNSを公開するとかしないとかってのです。
IPv4しか対応してないサーバは今後ブラックリスト化して、ユーザがアクセスしづらくするなどの措置を取るのだそうで。有名ドコロで未対応で晒されてたら、そこに色んな方法でアクセスして色々実験してみたいと思います。つっても、tracertかPingかでしょうけどw


GoogleとかYahooとかへのpingはDNSを使えばまだ楽ですけど、LAN内へのPingは悲惨です。桁数が多すぎるので、当面は、ていうか結局LAN側ではずっとIPv4使われるんじゃないかと思ってます。IPv6でもLANは使えるでしょうけど、打つのが非常に面倒!LANがIPv4で足りないとかありえないしね。
そしてWi-FiのKeyを打つ機会が、スマホ、タブレット、ノーパソ、各種コンシューマゲーム機のオンライン対応で、最近非常に増えてきているとおもいます。

これらを統合して考えるに、IPアドレスやMacアドレス、Wi-Fiのパスワードなんかは、QRコードで管理する時代が来るのではないかと踏んでいます。
無線LANルータ本体にQRコード読み込むだけでパスワード入力完了とか、コマンドプロンプトにQRコードの画像ファイルドラッグアンドドロップすれば変換してIPアドレスに直してくれるとか、もっとQRコードには広い可能性があると思います。



なんにしても、IPv6のあとはIT業界のニュースに目が離せないです。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ゆうじ

Author:ゆうじ
社会人1年目〜4年目:インフラエンジニア
社会人5年目〜   :セキュリティエンジニア

ほぼネットワーク屋でした。


[保有資格]
運転免許
漢字検定準2級
パスコンスピード検定1級
ITパスポート
基本情報技術者試験
応用情報技術者試験
Comptia A+
CCENT
CCNA
CCNP
MCPC2級
VCP-DCV 5.5
LPIC Level1
LPIC Level2
LPIC Level3core
LPIC Level3mixed environment

パズドラランク950↑

サドンアタック
中佐:シコ星
W/L 46% K/D54%
少佐:尿イエロー
W/L 50% K/D 56%
少尉:ケツアゴに挿入
W/L 100% K/D77%


メイプルストーリー(笑)
柳)195メカニック
柳)180台DS
柳)178DS
現在持ってるキャラはこの3つ

柳)140台?投
キャラ名:ちnこ
売り済み、現在行方不明





mixi→id=19488862
Skype:yuuzi.kab
Twitter:gosloli
Instagram:yuuzikab










月別アーカイブ
カテゴリー
ブログの更新率
Twitter
リンク
.key { margin: 0 3px; padding: 1px 6px; border-radius: 3px; border: 1px solid #E0E0E0; border-bottom-width: 2px; background: #F0F0F0; background: -ms-linear-gradient(top, #F0F0F0, #FCFCFC); background: -moz-linear-gradient(top, #F0F0F0, #FCFCFC); background: -webkit-gradient(linear, center top, center bottom, from(#F0F0F0), to(#FCFCFC)); background: linear-gradient(top, #F0F0F0, #FCFCFC); font-family: Arial}