内定者懇親会行って来た



11時半の新幹線(もちろん会社負担^^)に間に合わせるために前日全力早寝したおかげで朝五時半起床。
超絶余裕かましながら東京行きの新幹線の便を一本早めて貰って、早めに東京行ったら当然の如く早すぎて何もすることがなさすぎて結局ココイチでタブレットに入れてきた卒論用の論文読み続けるハメにw

受付開始時間ちょうどに集合して、「ヤッベw俺早すぎたかなw周りの奴らに張り切り過ぎとか思われないかなw」とか考えながら会場行ってみたら俺が二番目に遅かった。ちなみに一番遅かったのは会社の人事の人だった。会場設営でもっと早くから会場にいたんだろうけどw



自己紹介プレゼンを全員やって、そのあとグループワークだったのだが、想像よりも砕けた雰囲気だった。選考関係無いから当たり前かw
自己紹介プレゼンで大学名しゃべるのが恥ずかしくて堪らなかった・・・なんて言ったって、周りは高専とか高専修士とかMARCHとか中京大学とか、世間一般で行ったら余裕の高学歴集団の中に一人だけ、偏差値50割ったとかじゃなくて、偏差値40割れの伝説級のFラン大学の俺が混じってるんだからな・・・
無名過ぎて誰も知らなかったから、名前覚えられて後でググられないように出身大学とかのプレゼンパパッと終わらせて、他の人のも見てて、周りが随分ユニークな人が多くて驚いたw
一応選考に参加した学生は700人らしくて、その中から16人内定貰えてて、選りすぐられただけあって随分と個性が強いwかなり良い意味でw

保守運用という職種から、もっと堅物で武漢っぽいのイメージしてたんだけど、もうそんなイメージの人が一人もいなかったw

福利厚生とかサビ残とか有給に関しても、一切心配しなくていいことも明言されたし、給料はネット見る限り20代後半は女性ですら500万超え・・・30歳で700万・・・今から夢が広がりまくりです。








懇親会第二部としてちょっとおしゃれな感じのビュッフェっぽい会場用意していてくれてて、そこで先輩とか人事部の一番偉い人とかいっぱい来てて、そのあと関東外から来た学生用に会社が借りたホテルに荷物を預けて、その人達と、仲良くなった人たちと8人で2次会。
とっても楽しくて意気投合して、来月か再来月にもまた勝手に懇親会開こうとか言ってたので、呼ばれたら光の早さで東京に行きたいとおもいますw








写真 12-06-14 1 25 05

そのあとはホテルに戻って関東外メンツだけで3次会。俺以外全員西日本ってこともあって方言がびっくりした!大阪、名古屋、香川、山口とかから来てたんだけど、大阪弁とかかっこいいから東北弁なんて絶対に漏らせないんだ!









写真 12-06-13 13 17 51
ちなみに方言よりもバレたらまずい俺のこの財布も、運悪く1次会でバレました。多分同期の半分くらいにはバレたと思う・・・まだオタキャラするには早いからバレてない人には隠し通す><








写真 12-06-14 10 43 38
翌日はアキバ。帰りの新幹線はどーせ会社持ちだからってことでかなり遅めのを予約してて、ゆっくりアキバを散策してきた!
って言ってもアキバの便所知らないからうんこしたくなるたびに全く興味ないリア充がいかにも参考書とか開いてそうなリア充カフェに行って全く美味しくない一番安い一番小さいサイズの普通のアイスカフェラテとかをその都度注文して、少し涼んでを繰り返しながらアキバのパーツショップみたいなところいっぱい見てきたw

ともかくアキバは店の外においてる客寄せ用のバルク品が安いんだ!!!
無線LANルータで1500円とか、MicroSDが4GBが200円とかそういう感じの値段ばっかりwいろんな変換ケーブルとかが、通常の家電量販店なら1000円くらい取られるのが、だいたい200円とか300円とかでバルク品として置いてんのw








写真 12-06-14 12 36 41

ノーパソの発熱ヤバイことなって、つい先日ヨドバシカメラで似たようなファンクーラを5000円で買ったばっかりだってのに、こんな安くて同じような機能のもん見ると、アキバ行く予定あるうちはパソコン周りはかっちゃいけないなと思いました。









写真 12-06-14 18 00 43
結局戦利品はこんな感じ。
iPhone充電器1mが1個200円×2個
HDMI ver1.4 2M ピンク 550円
木製カナル型イヤホン 499円
iPhone3GS用カバーケース 100円
こんだけ買って計1549円って、安すぎだろwもはやちょっとした地方家電量販店へのダンピングレベル。

HDMI端子は手持ちのAndroidのICONIA TABで、次回以降の研究室の進捗報告をhtml,css,cgiを使って行おうと思っていて、それなら起動も動作もゴミみたいなノーパソいちいち電源入れずにタブレットからブラウザで出力しようと思って購入しました。


が!








写真 12-06-14 18 34 01
HDMIなんですが端子が違う・・・
調べてみると、HDMIの端子にはタイプが4種類あって、
AがPS3とかパソコン用とかノーパソ用とかでよく使うタイプ。標準的なもの。
Bがかなり高画質なものらしい。多分見たこと無い。
CがminiHDMI
DがmicroHDMIで、これが俺のICONIA TAB用の端子っぽいw変換アダプタを仙台のツートップかドスパラで安いバルク品探すか、研究室に置いてないか・・・

どっちみち、タブレットでブラウザからプレゼンはもう俺の中じゃかなり確定的な決定事項なんで、いずれ自分でType-DのHDMIケーブル買います!パソコン関係にしちゃ割りと安価な勉強代くらいに考えます!ていうかHDMIケーブルは普通に家に足りてなかったからこれはこれで使います。





今、SSDをヨドバシカメラで修理に出してるおかげで、Windows7もWindows8もubuntuも全部起動できなくなって、仕方なくアクチベーション無しのWindows7使ってるんですが、評価版いちいちダウンロードするの面倒臭くてOfficeソフトが入ってません。ubuntuデュアルブートしてLibreOffice使ってもいいんですが、研究室のプレゼン用のゴミスペックPCにはMSオフィスしか入ってなくて互換性の問題で表示が崩れます。
というわけでプラットフォームを選ばないHTMLでのプレゼンを選びました。
ま、プラットフォーム選ばないと言っても、エディタとかデフォルトの使ってると、CGIを書こうとしてDropBoxとかにうかつにWindowsとLinux系で改行コードが違うらしく、改行が全部消えて俺みたいに凄惨な目に会う・・・




とりあえず明日は研究室に行って、HTMLとCGIで発表するように、自分のパソコンにApachインストールしてCGI使えるようにする!CGIってAndroid単体で使えるか分からないし多分次の進捗報告までにはできそうにないから、研究室の自分のパソコンにApach入れて、そのサーバからWi-Fi使ってHTMLファイルダウンロードしてブラウザから発表、って感じですかね。
CGIとか一年生の時の終わりにためそうと思って全く環境整えるところからできなくて挫折しまくって以来だけど、きっと今の俺なら頑張れば使いこなせるようになる!頑張ってくる!!!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ゆうじ

Author:ゆうじ
社会人1年目〜4年目:インフラエンジニア
社会人5年目〜   :セキュリティエンジニア

ほぼネットワーク屋でした。


[保有資格]
運転免許
漢字検定準2級
パスコンスピード検定1級
ITパスポート
基本情報技術者試験
応用情報技術者試験
Comptia A+
CCENT
CCNA
CCNP
MCPC2級
VCP-DCV 5.5
LPIC Level1
LPIC Level2
LPIC Level3core
LPIC Level3mixed environment

パズドラランク950↑

サドンアタック
中佐:シコ星
W/L 46% K/D54%
少佐:尿イエロー
W/L 50% K/D 56%
少尉:ケツアゴに挿入
W/L 100% K/D77%


メイプルストーリー(笑)
柳)195メカニック
柳)180台DS
柳)178DS
現在持ってるキャラはこの3つ

柳)140台?投
キャラ名:ちnこ
売り済み、現在行方不明





mixi→id=19488862
Skype:yuuzi.kab
Twitter:gosloli
Instagram:yuuzikab










月別アーカイブ
カテゴリー
ブログの更新率
Twitter
リンク
.key { margin: 0 3px; padding: 1px 6px; border-radius: 3px; border: 1px solid #E0E0E0; border-bottom-width: 2px; background: #F0F0F0; background: -ms-linear-gradient(top, #F0F0F0, #FCFCFC); background: -moz-linear-gradient(top, #F0F0F0, #FCFCFC); background: -webkit-gradient(linear, center top, center bottom, from(#F0F0F0), to(#FCFCFC)); background: linear-gradient(top, #F0F0F0, #FCFCFC); font-family: Arial}