あまりに自分が能力無いと、どのくらい能力が無いのか測ることすら出来ないというのは、どの業界でも一緒



写真 12-06-21 18 48 47




研究室でようやく、全世界でシェア半分以上を占めるWebサーバ用ソフトのApacheの使い方覚えてきました。
と言っても、使うポートとか、許可するスクリプトとか、ドキュメントルートとか、マッピングとか、そういう基本的なところが多いんですけど。
あとはそれに伴ってシェバングの仕組みとか、通常のCGIとeRubyの違いとか、形だけCGIの状態でプレゼン作成したりとか。














写真 12-06-21 23 08 26
大学1年の時、何すればいいのか分からなくて、とりあえずオモムロに買った三冊の参考書。
この内HTMLは割りと暗記ゲー的なところがあったから余裕だったし、すぐ読み終わった。試しにCSSとかじった程度のJavaScriptでページ作ったりもした。
サーバの常識については、中身は基本情報と同じ難易度かそれよりちょっと深いくらいの内容だけど、1年の時は基本情報午前問題見ても何が何だかさっぱりの状態だったから、読み終えるのに苦労した記憶がある。これ読んでる頃は既にワタミでバイトしててシゴキ倒されてたし。
なんだかんだサーバの常識はとりあえず読んでみた感が強いのに、結局内定先はサーバ管理が業務の中枢だったりw

特に鬼畜なのが、初めてのPHP & MySQLって参考書。初めての、て書いてるのに既に最初にApachのインストールと設定から始まるんだけど、書いてる内容と実際の画面の内容がぜんぜん違ってて、まるで役にたたない。当時Apachとは何ぞや状態のITド素人だったから、もうPHPの実行環境を整えることすら出来ず、これも何十時間もApachの設定必死にやってたけど結局出来ずに終わったんだよなあ。
一応3年も前の話だけど、PHPを実際に実行は出来なかったけど読むには読んだからある程度の知識にはなったけど、本当に非効率的でイライラしたなぁ~この本が三冊のなかで一番高かったし。

大学1年生当時は本当に金が無くて、学級三大貧乏とかって呼ばれて、朝パスタ、昼パスタ弁当、夜パスタのパスタヘビロテで毎月の食費5000円とかだったのが今じゃ懐かしい。
当時住んでいた5畳1間の風呂トイレ共同の月17000円のボロ屋は震災の影響?で住むことが出来なくなって、今じゃ誰も居住者が居ないもぬけの殻。たまに友達の家の帰りにいつもと違うルートでアパートの前を通ると懐かしく感じます。


明日、進捗発表したら、前期は来月に1度自分の進捗発表があるだけで、あとは夏休みです!今年は勉強もいっぱいするけど、遊ぶぞー!!!金も将来の心配も何もない!!!!!!
とか言いつつどうせ夏休みなったら金もったいないとか暑いとかいって結局研究室と図書館往復する日々なんだろうけどw




こめへん

まりな
Linux系は、フォーラムがあるからソッチの方に助けを求めるのが正道かなw

FirstEnd
懐かしい名前使うね^^新潟の寿司屋で社畜としてコキ使われてるりゅうせい君^^

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ゆうじ

Author:ゆうじ
社会人1年目〜4年目:インフラエンジニア
社会人5年目〜   :セキュリティエンジニア

ほぼネットワーク屋でした。


[保有資格]
運転免許
漢字検定準2級
パスコンスピード検定1級
ITパスポート
基本情報技術者試験
応用情報技術者試験
Comptia A+
CCENT
CCNA
CCNP
MCPC2級
VCP-DCV 5.5
LPIC Level1
LPIC Level2
LPIC Level3core
LPIC Level3mixed environment

パズドラランク950↑

サドンアタック
中佐:シコ星
W/L 46% K/D54%
少佐:尿イエロー
W/L 50% K/D 56%
少尉:ケツアゴに挿入
W/L 100% K/D77%


メイプルストーリー(笑)
柳)195メカニック
柳)180台DS
柳)178DS
現在持ってるキャラはこの3つ

柳)140台?投
キャラ名:ちnこ
売り済み、現在行方不明





mixi→id=19488862
Skype:yuuzi.kab
Twitter:gosloli
Instagram:yuuzikab










月別アーカイブ
カテゴリー
ブログの更新率
Twitter
リンク
.key { margin: 0 3px; padding: 1px 6px; border-radius: 3px; border: 1px solid #E0E0E0; border-bottom-width: 2px; background: #F0F0F0; background: -ms-linear-gradient(top, #F0F0F0, #FCFCFC); background: -moz-linear-gradient(top, #F0F0F0, #FCFCFC); background: -webkit-gradient(linear, center top, center bottom, from(#F0F0F0), to(#FCFCFC)); background: linear-gradient(top, #F0F0F0, #FCFCFC); font-family: Arial}