

研究室紹介打ち合わせ


今年からうちの大学は、研究室配属前に3年生に、研究室を実際に見て回る期間を二日間設けることになった。

俺らの世代は、先生が教室に集まって研究室の説明をしておしまいだったんだけど、各々の研究室で何かデモなりなんなりをするから、どんな研究をしてるのか、どんな雰囲気なのかがはっきりわかって、ミスマッチが起こりにくくなる。

俺は目的の研究室に学力選考で入れて、入ってみたらやりたい内容ジャストだったから良かったけど、外した人はホント悲惨。


うちの研究室は基本的に、LinuxかUNIX系のOSの機器ばっかり使ってて、パソコン以外の危機もたくさんあるんだけど、どれも見栄えが悪い。

華やかな器具を使った派手な実験とか無いからね。


ネットワークの異常動作発見する機器(IPV4とIPV6の挙動の違いから卒論のテーマにしてる人もいる)と、仮想ネットワークを構築するための機器(DebianGNU/Linux派生OS)とか、仮想的に遅延を発生させる機器(海外サーバとの仮想的な通信環境実現用)とか、まあ一番見栄え良さそうなのが、USB接続のバーコードかな。研究室の備品管理システムを卒論にしてる人がバーコードでamazonのデータを利用してて、参照用にJANコード取得するためのバーコードを去年備品として購入してたな。
あとは、プリンタ、プロジェクタ、スクリーン、少し大きめの薄型テレビ、Wii、謎のウェブカメラ(研究室内を見渡せるようになってるけど、誰も使い方を知らない)



研究室で何やってるか見せるっつったって、まさかコマンドプロンプトでPingとかtcpdumpとかtracerouteとかsnmpwalkとかやってたって、全く面白みも無いだろうし、別に目的じゃなくただの手段なわけだし・・・

かと言ってプログラミング現場見せても地味、参考書とか論文読んでる姿も地味、派手な機器は無い、基本読むかキーボード打つかしかしない。



初心に帰って、研究室の特徴っていうか、例えば研究室専用ドメインのGoogleアカウントが貰えて、それが一生消えないからOBとのつながりになるとか、研究室用のローカルサイトがあったりとか、pukiwikiがLANから用意されてたりとか、全部のパソコンがデュアルディスプレイとか、その程度のおまけ的な事柄は簡単に伝えられるかな。

ひとまずウェブカメラ使えるようにするために、ウェブカメラのIPアドレスにアクセスしてみると、ユーザ名とパスワード要求・・・おとなしく先生に使い方聞いたら普通に教えてくれた。
てっきり俺達監視用に用意してんのかと思ったけど、別にそういうことはしてないらしい。

動画はブラウザからも、iphone , ipadアプリからも閲覧可能だったが、スクリーンショット、動画キャプチャはIEからじゃないと出来ない(DirectX依存の機能)ため仮想OSをいちいち起動しないと、動画キャプチャは出来ない。

これだけ使えるようになったって、別に研究室紹介で何か出来るわけじゃないなあ,,,




仮想遅延発生装置とこれ使って、何秒遅延させると動画の画質がゴミになるかを調べることによって、画質レートのその遅延間隔から、バッファを計算したりとかは出来るかもだけど、そんなんなんの面白みもなさすぎた。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ゆうじ

Author:ゆうじ
社会人1年目〜4年目:インフラエンジニア
社会人5年目〜   :セキュリティエンジニア

ほぼネットワーク屋でした。


[保有資格]
運転免許
漢字検定準2級
パスコンスピード検定1級
ITパスポート
基本情報技術者試験
応用情報技術者試験
Comptia A+
CCENT
CCNA
CCNP
MCPC2級
VCP-DCV 5.5
LPIC Level1
LPIC Level2
LPIC Level3core
LPIC Level3mixed environment

パズドラランク950↑

サドンアタック
中佐:シコ星
W/L 46% K/D54%
少佐:尿イエロー
W/L 50% K/D 56%
少尉:ケツアゴに挿入
W/L 100% K/D77%


メイプルストーリー(笑)
柳)195メカニック
柳)180台DS
柳)178DS
現在持ってるキャラはこの3つ

柳)140台?投
キャラ名:ちnこ
売り済み、現在行方不明





mixi→id=19488862
Skype:yuuzi.kab
Twitter:gosloli
Instagram:yuuzikab










月別アーカイブ
カテゴリー
ブログの更新率
Twitter
リンク
.key { margin: 0 3px; padding: 1px 6px; border-radius: 3px; border: 1px solid #E0E0E0; border-bottom-width: 2px; background: #F0F0F0; background: -ms-linear-gradient(top, #F0F0F0, #FCFCFC); background: -moz-linear-gradient(top, #F0F0F0, #FCFCFC); background: -webkit-gradient(linear, center top, center bottom, from(#F0F0F0), to(#FCFCFC)); background: linear-gradient(top, #F0F0F0, #FCFCFC); font-family: Arial}