

Greeの5年間の技術的失敗と成功の歴史-gigazine

これが5年間の技術的失敗と成功の歴史、GREEの成功を支えた技術者たちの闘いが今明かされる -GIGAZINE

http://gigazine.net/news/20110909_gree_tech_cedec2011/

面白い。主にサーバ側の障害の思い出話とかなんだけど、俺みたいな、ミーハーなパソコンユーザ上がりでもこういうの読めるようになったってのがまず一番嬉しいです。

残念ながらMySQLの方は、ほぼ何書いてるのか意味不明でしたが、他はだいたい言ってる事は理解出来た。

ていうか研究室でやってる内容と近い業界だけあって、普通にMRTGとかCactiとかXenとかはうちの研究室でも使ってる人いるし、親近感のある話もチラホラ。

他の人の進捗報告しっかり聞いてなければ理解出来なかっただろうけど。

MySQLについては、うちの研究室の備品管理に利用してる人がいる、程度なんで障害用のなんちゃらーとかさっぱりでした。

にしてもあれほどの大企業が、特に前半の内容、割りと可愛い障害も出してたりして、やっぱりしっかり下積みして技術的にも努力した上であれほどの成長をしたんだなって思ったら俺も勉強する気出てくるってもんです。






つい先日も、研究室のサーバにある超膨大なデータを分散処理に使いたかったけど、膨大すぎてキューで受け渡しできないからrubyのopen-uriというの利用した時に起こったエラーの解消でも徹底的に先生との力の差を見せられて落ち込んでた所だったのです。

とりあえず研究室サーバの80番ポートは先生の実験用にすでに使われてたんで、8000番ポートを勝手にヴァーチャルホストで作って、rubyのcgiだけ使えるようにしといて、サーバIP:8000番ポート/Dataからデータ取り出すだけの簡単なプログラムのはずだったのに。。。

結局原因は、open-uriの細かい動きでした。

どうやらLAN内(サブネット内)のデータやりとりであったとしても、プロクシ経由するらしく、プロクシ経由でデータをやり取りする場合、プロクシの設定を書いていかなきゃならない。
でもソースコード削減+面倒なので結局環境変数のhttp_proxyを削除したら普通に動作しました。

こんなん俺の知識じゃ逆さまになったって原因特定出来ない。Linuxコマンドの知識がなさ過ぎる。

先生は、
sudo tcpdump -ni eth0 -vvv -X port 8000 |less
のコマンドで8000番ポートのパケットが流れたらtcpdumpしてlessで表示、という方法でどういうエラーが出てるかすぐに見当つけ始めてましたが、tcpdumpのそんな使い方知らねえよ・・・

あとは
ruby -e 'p ENV'
でrubyを実行する時の環境変数(ENV)を調べて

ENV.delete "http_proxy"でプロクシ情報消せる。



最終的なコードとしてはたったこれだけ

require 'open-uri'
ENV.delete "http_proxy"
open("http://192.168.1.15:8000/data.csv") do |http|
p http.read
end

これだけで解決する内容に俺は数時間悩んだ挙句先生に泣きついたら数分で解決。泣きたくなるね。
しかも勉強不足のせいで「ENVを削除したらネットに繋がらなくなっちゃうんじゃないんですか!?><」とか聞いちゃう始末。
どうやら環境変数というのは、プログラムの実行ごとにENVからコピーされるので、今回実行してるRuby内のENV.deleteをしても無問題。お恥ずかしい。

昨日は研究室の飲み会あって、時間の都合でこれ聞いて終わっちゃったんで、今日は早く大学行ってこれ組み込んで適当にプログラムの実行結果取って進捗報告用資料作成して、土日実家に帰る準備します!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ゆうじ

Author:ゆうじ
社会人1年目〜4年目:インフラエンジニア
社会人5年目〜   :セキュリティエンジニア

ほぼネットワーク屋でした。


[保有資格]
運転免許
漢字検定準2級
パスコンスピード検定1級
ITパスポート
基本情報技術者試験
応用情報技術者試験
Comptia A+
CCENT
CCNA
CCNP
MCPC2級
VCP-DCV 5.5
LPIC Level1
LPIC Level2
LPIC Level3core
LPIC Level3mixed environment

パズドラランク950↑

サドンアタック
中佐:シコ星
W/L 46% K/D54%
少佐:尿イエロー
W/L 50% K/D 56%
少尉:ケツアゴに挿入
W/L 100% K/D77%


メイプルストーリー(笑)
柳)195メカニック
柳)180台DS
柳)178DS
現在持ってるキャラはこの3つ

柳)140台?投
キャラ名:ちnこ
売り済み、現在行方不明





mixi→id=19488862
Skype:yuuzi.kab
Twitter:gosloli
Instagram:yuuzikab










月別アーカイブ
カテゴリー
ブログの更新率
Twitter
リンク
.key { margin: 0 3px; padding: 1px 6px; border-radius: 3px; border: 1px solid #E0E0E0; border-bottom-width: 2px; background: #F0F0F0; background: -ms-linear-gradient(top, #F0F0F0, #FCFCFC); background: -moz-linear-gradient(top, #F0F0F0, #FCFCFC); background: -webkit-gradient(linear, center top, center bottom, from(#F0F0F0), to(#FCFCFC)); background: linear-gradient(top, #F0F0F0, #FCFCFC); font-family: Arial}