

苦肉の大学生協、食べ物半額キャンペーン




写真 12-08-10 15 35 20
なんと,大学生協の目の前で工事が行われている.
今日で5日目だとか.




写真 12-08-10 15 45 30
しかも立ち入り禁止の立て札があったりで,学生はみんな,生協が営業してないもんだと勘違いしてる始末.
んで,そんなの聞かされてない生協は普通に弁当とかおにぎりを発注しちゃって,俺が昨日の16時という完全にお昼過ぎというより夕方に近い時間帯に昼飯を買いに行った時(生活リズムが狂ってる^^;)にもおにぎりが40個とか50個とかの単位で売れ残っていた.

確かに勿体無いけど,ゆうておにぎりなんて100円かそこらだから,全部売れ残っても5000円・・・実は大した大損じゃないのではと思ったり.







写真 12-08-10 15 48 48 (1)
おかげで昼飯,夜飯,翌日の朝飯としてこんだけ購入したけど,それでも920円しかしなかった.
あ,自炊厨は無しで^^;








iPhoneと,最近はノーパソでも愛用しているブラウザのsleipnirで外部サービスとの連携の部分見ていたら,Readabilityを昔頻繁に使っていたのを思い出した.

Readabilityとは何かというと,iPhone4か4S辺りで目立た無いけどプッシュされてた「あとで読む」機能のサービスの一つです.
AndroidだとInstapaper辺りが有名なのかな?

気になる記事,覚えておきたい記事,覚えきれなかったネット上の技術系解説ページ,就活中に志望企業と関係のありそうなニュース,読む時間が足りなかった記事何かをブラウザとか各種サービスのクライアント(Twitterクライアントとかも対応してるのが割りとあったり)の「あとで読む」に予め設定しておいたアプリに保存しておくという感じ.
最近はメモ程度のブックマークはSleipnirのタブグループの未使用のエリアにカテゴリごとにぶっこんでたから,久々にReadability見てみたら,便利そうな記事を発見.





http://gigazine.net/news/20120714-ralpha/
>マルチコア対応で画像リサイズ・フォーマット変換などの一括高速処理が可能なフリーソフト「Ralpha」

>JPEG/TIFF/PNG/BMP/GIF/ICO/HD PhotoをJPEG/PNG/BMPへ変換、回転/トリミング/縁取り/色調補正/アンシャープマスク/文字入れなどの加工、Exif情報とICCプロファイルの引継ぎ、連番や写真の撮影日を使用したリネーム、SIMD化とマルチコア対応による高速な一括処理、αチャンネル付き画像対応、Lanczos/Spline36/Bicubicなど9種類のリサイズアルゴリズム搭載、Susie Plug-in/WIC(Windows Imaging Component)対応といったことができるソフトが「Ralpha」です。




この記事のソフト,何が便利かというと,ブログ更新の時に非常に便利です.

今日の学生生協の時の画像もiPhoneで撮影してたのですが,iPhoneのカメラは画質が良い代わりに容量が数MBあって,Fc2ブログの無料アカウントの画像アップロード容量制限の500KBに引っかかってしまう.

だから毎回iPhoneでカメラ保存した写真でブログに利用するものはDropBoxにアップロード→パソコンからペイントで開く→ctrl+wでサイズ変更画面→Tabを押して30を入力→エンターの一連の流れで画像サイズを30%くらいまで縮めてという作業をしていました.
単純な圧縮だとパソコンから画像見た時,大きすぎて画面からはみ出しすぎて何が何だか分からなくなりますので.

これも画像の量が増えると割りと億劫なので,UWSCというフリーのマクロソフトを利用していたのですが,実行中はパソコンが利用できないし,他の集団があればとっととそっちに移動したいなと常々思っておりました.



で,このGIGAZINEさんで紹介されているRalphaを使用すると,ドラッグアンドドロップで画像が簡単に一括でリサイズできちゃいます.
しかも何が良いって,リサイズはデフォルトでresizeという画像のあったディレクトリの直下に保存してくれるおかげで,アップロードのリサイズされた不要なファイルはresizeフォルダ毎削除しちゃえばおしまい.
もともとのサイズの画像は外付けHDDに保存.
うん便利.

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ゆうじ

Author:ゆうじ
社会人1年目〜4年目:インフラエンジニア
社会人5年目〜   :セキュリティエンジニア

ほぼネットワーク屋でした。


[保有資格]
運転免許
漢字検定準2級
パスコンスピード検定1級
ITパスポート
基本情報技術者試験
応用情報技術者試験
Comptia A+
CCENT
CCNA
CCNP
MCPC2級
VCP-DCV 5.5
LPIC Level1
LPIC Level2
LPIC Level3core
LPIC Level3mixed environment

パズドラランク950↑

サドンアタック
中佐:シコ星
W/L 46% K/D54%
少佐:尿イエロー
W/L 50% K/D 56%
少尉:ケツアゴに挿入
W/L 100% K/D77%


メイプルストーリー(笑)
柳)195メカニック
柳)180台DS
柳)178DS
現在持ってるキャラはこの3つ

柳)140台?投
キャラ名:ちnこ
売り済み、現在行方不明





mixi→id=19488862
Skype:yuuzi.kab
Twitter:gosloli
Instagram:yuuzikab










月別アーカイブ
カテゴリー
ブログの更新率
Twitter
リンク
.key { margin: 0 3px; padding: 1px 6px; border-radius: 3px; border: 1px solid #E0E0E0; border-bottom-width: 2px; background: #F0F0F0; background: -ms-linear-gradient(top, #F0F0F0, #FCFCFC); background: -moz-linear-gradient(top, #F0F0F0, #FCFCFC); background: -webkit-gradient(linear, center top, center bottom, from(#F0F0F0), to(#FCFCFC)); background: linear-gradient(top, #F0F0F0, #FCFCFC); font-family: Arial}