内定式

今日は内定式。

会社によっては囲い込みか知りませんが、五月とかにある会社とか、採用活動が終わってないのか11月に開く会社とかありますが、まぁ大体の企業は今日らしいです。

ネットとかみてると、大声で社訓斉唱とか出し物とか、いきなり気合入れさせられる的な雰囲気を感じざるを得ない状態でした。

就活時点でお客様のようにもてなされる我々理系、工業系が果たして本当にそんな体育会的な内定式なのか…




結論から言うと、思い過ごしで良かったです。
内定式はつつがなく行われ、人事部長が内定を取り消しになる二つの注意事項を挙げて、それに該当しないようにだけ念入りに釘を刺した感じです。


それよりも個人的には、内定者研修の量に驚きました…
具体的には会社の事なので明記しませんが、三種類の研修内容を毎月人事部にメール等で進捗報告するというもの。

ITパスポート取るだけとか聞いてたから、チョロいなwと思っていただけにかなり驚きました。

で、ついこの間、色々あってITパスポートの模試を受けました。
60%正当で合格のところ、いきなりノー勉強で72%正当いけました!
実際の試験の形式は知りませんが、テクノロジ系の問題が多くて、テクノロジ系分野で9割近い正答率でしたし。

というか情報通信で四年間も勉強して来て今更ITパスポートとか、受験するのも恥ずかしいし、合格しても今更感があって研究室の先生とかに報告し辛い…


で、内定者研修とかのガイダンスとか色々な説明終わった後は、内定者懇親会!!

そもそも三ヶ月前の懇親会でも随分と打ち解けて、その後も不定期的にLINEとかで同期用グループ作って会話とか連絡とかし合ってたおかげで、おおよそ二回しか会った事が無い人同士の打ち解け方じゃなかった!

俺はここなら、やっていけそうだ!




で、内定者懇親会が終わった後は同期ほとんど集まって人事の人たち抜いて二次会、んでさらに三次会としてカラオケ。
明日は同期の人たちとアキバに行って来ます。打ち解け過ぎだろ!(笑)











同期の人たちのために、仙台銘菓、萩の月を買って来たのに渡し忘れてしまった…
とりあえず同じホテルに宿泊してる県外の同期の人たちにはさっき渡して来た。
これメッチャ美味いから食べさせたかったのにぃ!!



本来の俺なら、月曜だからジャンプ読みたくてたまらないはずなのに、内定式のおかげでモチベーション上がり過ぎてて早く勉強がしたい!
LPICで少し調子付いてるし、このまま勢いで10月中にITパスポート合格してみせます!研究室に影響の無い範囲で!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ゆうじ

Author:ゆうじ
社会人1年目〜4年目:インフラエンジニア
社会人5年目〜   :セキュリティエンジニア

ほぼネットワーク屋でした。


[保有資格]
運転免許
漢字検定準2級
パスコンスピード検定1級
ITパスポート
基本情報技術者試験
応用情報技術者試験
Comptia A+
CCENT
CCNA
CCNP
MCPC2級
VCP-DCV 5.5
LPIC Level1
LPIC Level2
LPIC Level3core
LPIC Level3mixed environment

パズドラランク950↑

サドンアタック
中佐:シコ星
W/L 46% K/D54%
少佐:尿イエロー
W/L 50% K/D 56%
少尉:ケツアゴに挿入
W/L 100% K/D77%


メイプルストーリー(笑)
柳)195メカニック
柳)180台DS
柳)178DS
現在持ってるキャラはこの3つ

柳)140台?投
キャラ名:ちnこ
売り済み、現在行方不明





mixi→id=19488862
Skype:yuuzi.kab
Twitter:gosloli
Instagram:yuuzikab










月別アーカイブ
カテゴリー
ブログの更新率
Twitter
リンク
.key { margin: 0 3px; padding: 1px 6px; border-radius: 3px; border: 1px solid #E0E0E0; border-bottom-width: 2px; background: #F0F0F0; background: -ms-linear-gradient(top, #F0F0F0, #FCFCFC); background: -moz-linear-gradient(top, #F0F0F0, #FCFCFC); background: -webkit-gradient(linear, center top, center bottom, from(#F0F0F0), to(#FCFCFC)); background: linear-gradient(top, #F0F0F0, #FCFCFC); font-family: Arial}