スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

pythonをLinuxからアンインストールしてしまった話



研究室のPCではOSにLinuxMintを使用しているのですが、エラーログにpythonが上手くいってない的な事書いてるからって、警告メッセージとか全部無視してエンターとYes連打しまくってpythonをアンインストールしたんです。

再インストールするつもりでアンインストールしたのですが、終わりの始まりがそこには広がっていました。

全体的に動作がおかしくって、試しに一度再起動したら、ログイン画面すら出てこない。

完全に油断してた。pythonって、ってきりプログラミングする時と、なんかアプリインストールするときに使うもんかと思ってたんだが、OS立ち上げる時にも使用していたらしい。

OSが起動したら一番最初、つまりプロセスID:1でinitが実行されて、initからXウィンドウシステムが起動されるものだと記憶しているのだが、Xにもいくつかの段階があって、一番最初はウィンドウマネージャは起動していない。最初はディスプレイマネージャがログイン画面を用意するのだが、それすら表示されないということは、おそらくXはpythonを使用しているか、あるいは、Xよりも先に起動するinitのシステムのどれかでpythonを使用しているから、そこから先に進めないのだろう。

ctrl+alt+F1~6の仮想コンソールは動作するので、仮想コンソールからstartxするも起動しない。うむ。やっぱりXはpythonが無いと、あるいはpythonを使う何らかのアプリケーションが無いと動かないらしいな。

なら、pythonと、Mintディストリビューションに最初からインストールされてるすべてのアプリケーションをぐぐってパッケージ一覧を全部インストールし直せば良いだけじゃん、と思ってインストールをはじめるも、pythonによる弊害かaptもaptitudeもdpkすらも、インストールでこける。

apt-cache searchやaptitude searchは動作して、パッケージマネージャ関係のアプリケーションは全部インストール済だったのだが、かくなる上は全てのアプリケーションのソースコード持ってきていちいち全部./configure→make→make installでいちいちコンパイルしてからインストールをするしか無いのだが・・・・それはあまりにも手間が掛かり過ぎるので却下。
そこまでするのであれば、本当に最悪の手段であるが、必要なデータだけバックアップを取っておいてOSを入れなおす方が手っ取り早い。

というわけでその作業をしていました。。。

/home以下の全ユーザのディレクトリと、/etcを丸々tarでアーカイブして、コンソールしか使えないんで研究室内の共有サーバにscpでバックアップを取っておいて、パーティション削除。

一番ヤバイのは何かっていうと、復旧が出来る出来ないは多分時間かければ余裕だから良いとして、問題は内定式とか色々あってロクに研究が進んでないのに今週末に進捗報告が待っているという事だ。

水曜日は三年生向けに就活に関するプレゼンを行なって、木曜日はティーチングアシスト。となると火曜日のうちに研究を進めて進捗報告用にまとめるのはどう考えても不可能だ。

とりあえず進捗報告で話す内容が無いので、OSの再インストールに関しての部分で時間稼いでごまかそうと思う。

次回同じようなトラブルが発生した時に迅速に復旧出来るようなパーティション構成の方法とかを、凄く簡単な内容を頑張ったっぽく発表する方向で行く。

具体的には、一時ファイルの書き込みが頻発してトラブルが起きやすい/tmpディレクトリを他パーティションの用意。
さらに、どうでも良いファイルの保存場所に不良セクタ見つかってアクセス出来ないという事に陥らないために/homeも別パーティションに用意。
同じ理由で/usrも別パーティションに用意。

個人的には、使いやすいTwitterクライアントのHototが動作するUbuntu環境で使いたいので、別パーティションに用意してる/usrと/homeが別ディストリビューションからも共用出来るのかを明日試して来る。
三年生が全員Mint強制なので、俺の一存でUbuntuだけのパソコンにするわけにはいかないのだ・・・


というわけで今日のうちにすすめる所まで資料の方は作成しておきたいとおもいます。。。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ゆうじ

Author:ゆうじ
社会人1年目〜4年目:インフラエンジニア
社会人5年目〜   :セキュリティエンジニア

ほぼネットワーク屋でした。


[保有資格]
運転免許
漢字検定準2級
パスコンスピード検定1級
ITパスポート
基本情報技術者試験
応用情報技術者試験
Comptia A+
CCENT
CCNA
CCNP
MCPC2級
VCP-DCV 5.5
LPIC Level1
LPIC Level2
LPIC Level3core
LPIC Level3mixed environment

パズドラランク950↑

サドンアタック
中佐:シコ星
W/L 46% K/D54%
少佐:尿イエロー
W/L 50% K/D 56%
少尉:ケツアゴに挿入
W/L 100% K/D77%


メイプルストーリー(笑)
柳)195メカニック
柳)180台DS
柳)178DS
現在持ってるキャラはこの3つ

柳)140台?投
キャラ名:ちnこ
売り済み、現在行方不明





mixi→id=19488862
Skype:yuuzi.kab
Twitter:gosloli
Instagram:yuuzikab










月別アーカイブ
カテゴリー
ブログの更新率
Twitter
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
.key { margin: 0 3px; padding: 1px 6px; border-radius: 3px; border: 1px solid #E0E0E0; border-bottom-width: 2px; background: #F0F0F0; background: -ms-linear-gradient(top, #F0F0F0, #FCFCFC); background: -moz-linear-gradient(top, #F0F0F0, #FCFCFC); background: -webkit-gradient(linear, center top, center bottom, from(#F0F0F0), to(#FCFCFC)); background: linear-gradient(top, #F0F0F0, #FCFCFC); font-family: Arial}