雨上がり決死隊、宮迫博之、胃がん ~調べてみて分かる最強食材ケチャップ~

朝のテレビでやってたそうですね。ネットでも騒然です。42歳で胃がん、ちょっと怖いので少し調べてきました。

胃がんの中に極稀にスキルス胃がんというのがあって、これは進行が非常に早くて発見が難しく、初期状態じゃ自覚症状も殆ど無いので、発覚後は殆どの人が死ぬそうです。

2ちゃんねるではスキルス胃がんを疑う声が多くて、そんなもんなのかぁ、と思い調べてみるとスキルス胃がんって症例自体はかなり少ないそうです。

癌は国内の死亡原因で毎年1位に輝く不名誉にして最強の病です。2位と3位は心疾患や脳血管疾患が続くんですが、調べてみると恐ろしい調味料の存在が明らかになりました。




そう、塩分です。
心疾患も脳血管疾患も高血圧も塩分が原因で、宮迫が罹った胃がんも塩分を取り過ぎると患いやすいそうです。

食塩には生きるために必須のナトリウムが含まれているのも当然なのですが、にしても塩分過多が国内の死亡原因のトップ3に影響を与えているとは。1位の癌は色々な癌と色々な原因があるので一概には言えませんけども。

1日に推奨されてる塩分摂取量は10グラム以下なのですが、カップラーメンは塩分が平均で6グラムとか入ってたり、漬物や塩鮭のような塩分含有量のかなり高い食べ物が昔から食べ続けられているのがこの日本です。
おかげで、南米やチリと並んで、日本の胃がん発生率はかなり高いとか。

なので国内においては意識しない限り1日の摂取量を10グラム以下に抑えることは非常に難しいそうです。


私は、というと塩分大好きです。誰にも負けません。私が人に負けないと言い張れるのなんて、塩分の摂取量くらいだと言っても過言じゃありません。
納豆ご飯?醤油ドバドバ。卵かけご飯?醤油ドバドバ。天ぷら?醤油ドバドバ。食事と聞いたら醤油と塩コショウを手に取る塩分魔神です。

美味しい料理を食べて素敵な場所に旅行巡りに行ければ、それが俺の中での素晴らしい人生なんじゃないかなと思うくらい、塩分豊富な料理に幸せを感じている私です。しかしこのままの食生活だと苦しい死が待っていると分かればそうも言ってられない。

ということで塩分を減らす方法も一緒に調べてきたのでまとめます。

1.カップラーメンの残り汁は絶対飲まない
2.味噌汁、漬物、塩鮭は控える
3.通常の醤油を控える(減塩醤油を使う)
4.ポン酢を使った味付けを増やす
5.案外塩分の少ないケチャップで味付けを心がける
6.マヨネーズさんに頼る
7.水分を大量に摂取する(塩分を減らす方法じゃないけどw)


項目1~2は塩分の多い食事を減らす、項目3~6は味付けから塩分を減らす、項目7は体内塩分濃度を減らす、という事ですが、少しだけ解説します。
項目1~2については書いてる通りなんですが、項目3からは初めて知った事がいくつかあります。減塩醤油の存在がまず驚きでした。減塩醤油なんてきっと味を薄めてるだけだろ、と高をくくっていた私ですが、食塩と似たしょっぱさを感じるカリウムを代わりに含ませているのが減塩醤油なんだそうです。

http://www.eiyoukeisan.com/calorie/nut_list/kalium.html
上記URLからカリウムの説明を引用させて頂きます。

>>カリウムの働き ナトリウムと共に浸透圧を維持する。 ナトリウムによる血圧上昇を抑制する。 筋肉の働きをよくする、等々。
ナトリウムの摂り過ぎは高血圧を招きますが、日本人の食習慣で食塩相当量の摂取基準を実行する事
(病院の食事が摂取基準に添った塩味)は困難と考えられ、ナトリウムの排泄を促して 血圧を下げる作用
のあるカリウムを、高血圧の予防のために積極的に摂ろうという考え方に変わってきています。
カリウムの欠乏症 普通の食事で欠乏する事はない。
が、夏場に大量の汗をかき、カリウムが汗と共に失われて起こる低カリウム血症が夏ばての原因と言われている。
利尿剤を長く服用してカリウムの排泄量が増えると脱力感や食欲不振といった症状が起こる場合がある。
カリウムの過剰摂取 尿中に排泄されるので、心配ない。腎臓の機能障害で尿の排泄が困難だと、高カリウム血症を起こす場合がある。



なんとも頼もしい成分があったものです。
要約すると、味はしょっぱいけど体に良い!高血圧防ぐよ!夏バテ防ぐよ!摂り過ぎても勝手に尿として排泄されるから気にせずガンガン摂取して!!
って感じですかね。
誤解なきように言っておきますが、全ての減塩醤油にカリウムが使用されてるわけではありません。減塩醤油はしっかり調べてから買いましょう。

項目4のポン酢と項目6のマヨネーズは、塩分以外の味で料理を食べればいいじゃんってだけですが、当たり前ですがマヨネーズは摂取量に十分留意して下さい。

注目すべきは項目5のケチャップです。あんなに甘じょっぱ酸っぱくて美味しいケチャップがなぜ?!と思われますが、これも実はカリウムのおかげです。ビタミンやリコピンを始めとした体に良い成分が多くてカリウムにより味も濃いのに塩分が少ない、という攻守一体の無敵っぷりです。抗酸化作用(老化防止)や免疫力増強に効果のあるβカロテンが多く入ってるのも見所のひとつ。
しかしネット大好きなこの自分が今までここまで最強の調味料に気付かないわけがない・・・そう思い、必死にあら捜しをしました。きっとどこかにケチャップの弱点がある、と。


・・・しかし、ケチャップの弱点は全くと言って良い程見つかりません。
カロリー:オムライス一杯分で大体25kcalしかない(同量のマヨネーズなら160kcalとかある)
値段:ひたすら安い。1キログラム単位で買っても300円か400円
味:美味しい。塩気も混じってるのに塩分が少ない
栄養:カリウムやビタミンを始め健康に良い成分が多い。コレステロールのような控えたい成分が無い
賞味期限:長い。2年程度は持つ。

攻守最強どころの騒ぎじゃない。攻守最強の戦士が鎧を脱いだら実は美少女でしかも床上手だった、くらいの衝撃です。


http://www.kikkoman.co.jp/corporate/news/12042.html
ステマってわけじゃないですが、最強っぷりに拍車をかけた、カロリーと塩分が半分の商品をキッコーマンのデルモンテというブランドから出しているのでURLを載せておきます。4ヶ月前に発売されたばかりですね。今日にでも買ってきたいと思います。






以下は参考にしたURLの一部です。

━胃がん関係━
http://www.ksbylf.com/gan-12.html
http://ganjoho.jp/public/pre_scr/cause/dietarylife.html
http://minds.jcqhc.or.jp/n/public_user_main.php

━ケチャップ関連
http://www.eiyoukeisan.com/calorie/nut_list/kalium.html
http://www.eiyoukeisan.com/calorie/gramphoto/tyoumi/ketya.html
http://emo-web.com/metabolic/drink/vs03.html
http://www.glico.co.jp/navi/dic/dic_30.htm

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ゆうじ

Author:ゆうじ
社会人1年目〜4年目:インフラエンジニア
社会人5年目〜   :セキュリティエンジニア

ほぼネットワーク屋でした。


[保有資格]
運転免許
漢字検定準2級
パスコンスピード検定1級
ITパスポート
基本情報技術者試験
応用情報技術者試験
Comptia A+
CCENT
CCNA
CCNP
MCPC2級
VCP-DCV 5.5
LPIC Level1
LPIC Level2
LPIC Level3core
LPIC Level3mixed environment

パズドラランク950↑

サドンアタック
中佐:シコ星
W/L 46% K/D54%
少佐:尿イエロー
W/L 50% K/D 56%
少尉:ケツアゴに挿入
W/L 100% K/D77%


メイプルストーリー(笑)
柳)195メカニック
柳)180台DS
柳)178DS
現在持ってるキャラはこの3つ

柳)140台?投
キャラ名:ちnこ
売り済み、現在行方不明





mixi→id=19488862
Skype:yuuzi.kab
Twitter:gosloli
Instagram:yuuzikab










月別アーカイブ
カテゴリー
ブログの更新率
Twitter
リンク
.key { margin: 0 3px; padding: 1px 6px; border-radius: 3px; border: 1px solid #E0E0E0; border-bottom-width: 2px; background: #F0F0F0; background: -ms-linear-gradient(top, #F0F0F0, #FCFCFC); background: -moz-linear-gradient(top, #F0F0F0, #FCFCFC); background: -webkit-gradient(linear, center top, center bottom, from(#F0F0F0), to(#FCFCFC)); background: linear-gradient(top, #F0F0F0, #FCFCFC); font-family: Arial}